人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

仙台焼肉レジェンド

仙台焼肉レジェンド_f0091057_18125733.jpg

仙台焼肉レジェンド_f0091057_18125718.jpg

仙台焼肉レジェンド_f0091057_18125710.jpg

子供たちから風邪菌を貰ったらしく今日はお休み。

携帯のデータを整理していてこれは残さなければと思った仙台焼肉レジェンド「上杉 ぽっこ」について書きたいと思います。

昨年の夏、我が家からほど近い産直「森の駅」で300円カレーを食べていると何やら聞き覚えの有るガラガラ声が…何とぽっこの婆さんがカレー食べてるじゃないですか!しかもいつもカウンターで飲んだくれてた親父さんも一緒。嬉しくて思わず話し掛け、お婆さんが軽くあたった為に閉店した事を伺いました。

さて此処からは当時の話。

初めて見掛けたのは7年前、仕事で上杉をウロウロしていた夕刻、へ〜こんな所に焼肉屋が有るのかと気付くと開けっ放しの店内からまるで魔女の宅急便のキキの様に両肘ついて外を眺める婆さんが見え何だか凄く気になって仕舞いました。

そこからネットで調べてみると「肉タワー」やらカップルには下ネタ炸裂など気になるワードがゴロゴロ。

これは行かねばと飲み友達とお邪魔してみるとスモーキー&オイリーなカウンター七席程度の歴史を感じさせる店内、カウンターには決して綺麗とは云えないガス式のロースター、そして一癖有りそうな婆さんが鎮座です。おしぼりでベタベタのカウンターを拭きながらさてと壁に有る単品品書きを眺めてると「お任せで良いかい?」と有無を云わせぬ感じなんで思わず「あ ハイ」。

そこからが見事で一枚皿がカウンターにドスン、んでスーパーの白のビニール袋からハツ→ホルモン→カルビ→大きな一枚の豚ロースが乗っかって肉タワー完成×人数分です(^_^;)食べれるのかコレ?って感じ。

恐る恐る上段のロースから食べ始めるがとにかく美味い。特にニンニクの効いたタレが濃厚で堪らない、カルビも赤身が強めでタレが染みててもう最高!ホルモン辺りから此方の胃袋が限界に近くハツは歯応えも強くもういっぱいって感じになりますね。最後に行った時はハツは断ってました。

でもとにかく肉(ニグ)をたらふく食ったぞ〜という実感は私情最高でした。それに婆さんの辛口なトークが加わってゲラゲラしながらの焼肉は本当に忘れられないです。

宅地の真ん中にポツンと在る店なのに国分町のお姉さんが知ってたり、ここのタレの味を目標に店をやってると豪語する山形の焼肉屋のオーナーと居合わせたりと仙台のどこそこのタレはうちのが手本なんだよ等その影響力は半端で無いのだと実感しておりました。

焼肉屋はキタナイ程美味い!のお手本の様な「にぐや」でしたね。無くなった事が残念でなりませんが最後にお婆さんとお話出来て本当に良かったです。

ごちそうさまでした!。
by mantisizm | 2014-01-29 18:12 | うまいもの