人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

ファイナル変更じゃーい!

ファイナル変更じゃーい!_f0091057_1821351.jpg

 競技車両は手に入れたものの目指すレースの規則が思いのほか厳しい(サドル交換やトゥクリップも×)な事が分かった為、原型を留めながらもいかに走りの良いノーマル車両を入手するか(ミヤタのアレ)、細々と改良していくか正直悩んでおります。

 前者の選択肢はやはりミヤタのクォーツXLαが決定打となる訳ですが私が知っている昔のモデルと現行のモデルが違う事が最近分かりました。重量だけで3、4年前のモデルがシングルで9.8kg、現行のモデルが12.2kgとかなりの違い。
 お店の話では強度不足の可能性がありフレーム自体は変わってないものの、フォークやその他部品がスチールとなった為の重量増だそうです。
 な訳で欲しくなるのは強度がちょっと不足気味でも旧モデル。最近は在庫が残ってないかとちょっと老舗のお店をのぞいたりしてます。

 そして後者の選択肢が写真の通りパーツの少変更(リモコンライトとレバーは無関係ですね)。
 規則で内装8段まで可との事で旧インター8の導入も考えてみましたが今日覗いた店舗にちょうどインター8へ換装した車両があり見せてもらいましたがリヤハブがとてつもなく重くなること、お財布がこれまたとてつもなく軽くなること(汗)で少々ハードルが高そうです。 

 という事でお手軽チューンのファイナル(?)変更をするべくリヤコグを買ってきました。歯数は14Tから16Tに落として登りと下りしかないSUGOに合わせてみたいと思います。

 交換は連休中に出来るかな~ 
by mantisizm | 2010-10-07 18:21 | 自転車