人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

オイル&プラグ交換!

オイル&プラグ交換!_f0091057_17541476.jpg

オイル&プラグ交換!_f0091057_17541437.jpg

 盛岡にて勤務したいた頃(Kaに乗っていた頃)お世話になっていた盛岡の「白石自動車」

 小学校時代から店先にジャガー、ボルボといったまだガイシャが整備待ちで並んでいた憧れの整備屋さん。

 腕は良いけどちょっと高い、とのウワサは聞いておりましたが思ったよりも高額でもなく親身にクルマを見てくれるので母に譲ったKa、次いでFIESTAとお世話になっております。

 



今回は母が車検で持ち込んだFIESTAについて相談があるとの事で顔出しついでにオイルとプラグを交換して頂きました。

 かれこれ10年近くになる担当の課長さんと雑談しながらクルマを見て頂く、フロントローターの減りが目立つ他は特に問題ないとの事。

 それよりも車に関する課長さんのお話が結構興味深い、ボルボ乗りの常連は新車装着の純正バッテリーが毎回信用ならないので納車直後に入庫して社外品に交換していく事、別のベンツ乗りの常連は毎回新車が納車されると直ぐにシャーシブラックを重ね塗りして耐久性・静粛性アップを図っている事など長年の経験に基づく工夫をされている事を御教授頂く。他にはあのモデルは止めとけとか、S30でウン百30キロ出したなど云々。

 ディーラーお任せ、バックスで格安車検・整備の世界もあるけれど経験に基づく職人の世界も捨てがたいと思っております。
by mantisizm | 2010-04-06 17:54 | クルマ