ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

f0091057_21543720.jpg

最近歳のせいか夕方になると目がショボショボ…。

あまりに辛いので藁にもすがる思いでJINS PCの度付きレンズをレンズ入れ替えしてみました。

真新しいレンズになった効果も有りますが店を出て夜のアーケードを歩いたのですが視界が非常にクッキリ、何だか明るい感じ。翌日のパソコン作業も以前ほど眩しくありません。

もう少し様子をみたいとは思いますがいい感じですよ。
[PR]
# by mantisizm | 2015-03-06 21:54 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1352240.jpg

10日間の入院を経て昨日から職場復帰しました。

抜糸はまだですが取り敢えず右手で時が掛ける用になったのが嬉しい。
[PR]
# by mantisizm | 2015-02-17 13:52 | Trackback | Comments(0)
f0091057_19154750.jpg

傷口の痛みで夜は多少眠れないものの 1日1800カロリーの食事のお陰かちょっとだけ体重減!


土曜には退院予定ですが今回は労災で無い為貯金残高も減…嗚呼。
[PR]
# by mantisizm | 2015-02-10 19:15 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1784436.jpg

急遽日程を決められ4日入院の5日手術で約2週間の入院となりました。

今日で5日目ですが傷口の収まりも良く明日レントゲンを確認して退院日を決める予定。

早くシャバに戻りたい…。
[PR]
# by mantisizm | 2015-02-09 17:08 | Trackback | Comments(0)
f0091057_15331796.jpg

前回の診療から2週間経ちレントゲンを取ったのですがしっかりと…


ズレちゃってました(T_T)。

しかもずれたままくっつき初めてたので金曜に手術となりました。

もうガックシです。
[PR]
# by mantisizm | 2015-02-02 15:33 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1937093.jpg


隣のお宅の車がこんなになってました。

1日でこれは凄いです。

今日は暖かくて結構溶けました。

さあ2月はどんな感じになりますかね?
[PR]
# by mantisizm | 2015-01-31 19:37 | 生活 | Trackback | Comments(0)
f0091057_16265621.jpg

ちょっと会社で仕事をした日曜夕方3時過ぎ、何故か定禅寺通が混んでるなと思いながら寄った「やまや」でポスターを発見しました。

今日は東京エレクトロンホールで爛漫ラジオ寄席だったんですね。

ぴろき見たかった〜。無念!
[PR]
# by mantisizm | 2015-01-25 16:26 | Trackback | Comments(0)
f0091057_21491648.jpg

f0091057_21491632.jpg

右手首がぐんにゃり…。

 身内の葬儀で金曜から帰省中の昨夜、凍っていた屋外で右手に乗っかる形で転倒…ポキポキだかペキペキな音がしたなと思ったら案の定手首骨折してました。痛くて直視しないまま病院に行きましたが良く見たら手首がこんなになってました。ナニコレ?。

応急で伸ばして貰い割れた骨を元の位置に押し込んで貰い、週明けに診て貰い手術の可否を確認する予定です。

 通夜さえも終わってないのにと激しく後悔ッス。親族の皆様手伝えなくて申し訳ない。

水曜から職場復帰ですがどの位差し支えるのか心配です。
またしても左ウインカーの愛車に感謝する事になりそう。
[PR]
# by mantisizm | 2015-01-18 21:49 | Trackback | Comments(3)
年始はなんだかんだ慌ただしくて初詣に行けなかったのでどんと祭を兼ねて大崎八幡宮へ行ってきました。
f0091057_17285235.jpg

 お馴染みの甘酒販売はいつもの「あまえこ」でしたよ。美味かったなあ。10年近く前に横手の工場へ買いに行ったのが懐かしい・・・。
f0091057_17285276.jpg
f0091057_1728529.jpg

 おみくじは自動販売機だったので家族内でじゃんけんで調整を行い 長女→次女→妻→俺の順で購入、結果は末吉→中吉→大吉→中吉でした。うーん惜しい。
f0091057_1728522.jpg

 でも同じ日に食べたチョコボールは銀のエンゼルがヒット、そして3つ買ったモロッコヨーグルはうち2つも当たりが出ましたよ。今年は良い事有るかも~いや運使い切ったかもですね。んがふふ。
f0091057_17285253.jpg

[PR]
# by mantisizm | 2015-01-12 17:28 | 生活 | Trackback | Comments(0)
1日から両親と我が家六人で八幡平ハイツに泊まってきました。
f0091057_2112082.jpg

f0091057_2112069.jpg

f0091057_2112015.jpg

f0091057_2112062.jpg

f0091057_2112091.jpg


12月になってからバタバタと空いてる宿を探す計画性の無い我が家,で昨年たまたま空いてたので御世話になり始めた此方ですがフロントに居たのは高校の同級生。しかもおんなじ部活仲間。(でもって今は支配人してました。凄ぇ。そして何て偶然!)

でも今年も続けて行った理由はそれが理由ではないのです。

 フロントで出迎えて呉れる鷲の尾の振舞い酒に始まり、一品一品しっかり暖かくて全てが美味しい食事、全員何かを貰えてしまうビンゴ大会に1日の夜はリゾートスキー場の花火大会も室内から見物可、そして清潔な室内に自然体で優しく接して呉れるスタッフ達とこれまで盛岡近郊の温泉行脚を続けてきた我が家の評価も一番の満足度を誇る温泉宿だからなんです。

お客さんも殆どが地元の方らしく何だかのんびり出来るんだよなぁ。

来年もまた御世話なりたい素晴らしい温泉宿。オススメですよ!。
[PR]
# by mantisizm | 2015-01-02 21:01 | 行楽 | Trackback | Comments(0)
f0091057_117455.jpg

f0091057_1174100.jpg

f0091057_117434.jpg

年明け早々娘達にねだられ地元の映画館にアイカツ観に来てます。

手書きの看板が良い味出してますね。
三十分前に着いたら映画館開いてませんでした。

館内すんごい寒そう。
[PR]
# by mantisizm | 2015-01-01 11:07 | Trackback | Comments(2)
f0091057_22291597.jpg

はずが今朝は雲に隠れ泉ヶ岳だけ見えませんでした。

こんな事は初めてだな。
[PR]
# by mantisizm | 2014-12-22 22:29 | Trackback | Comments(0)
f0091057_15255610.jpg

今夜の光のページェントは見てみたい気がします。
[PR]
# by mantisizm | 2014-12-17 15:25 | Trackback | Comments(0)
f0091057_2051580.jpg

f0091057_2051595.jpg

f0091057_2051514.jpg

先週まで約1ヶ月通いつめた仙台港近く某所…の近くに置かれてるジャガー。
震災で津波を被った自販機やらスクラップの傍らに置かれれてる事もあり限りなく草むらのヒーロー化してました。

それにしても良い姿ですね。腐ってもナントカだなぁ。
[PR]
# by mantisizm | 2014-12-14 20:51 | Trackback | Comments(2)
f0091057_1846853.jpg

辛子めんたい「風」マヨネーズ「タイプ」…。

一応焼きめんたいフレークが入ってるらしいが商品名がずいぶん逃げ腰だなぁ。
[PR]
# by mantisizm | 2014-12-14 18:46 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1961169.jpg

f0091057_1961132.jpg

今週末はお見舞で盛岡に帰省。

家族揃ってじゃじゃ麺好きな我が家が目指したのは国道四号線中野の遥遥屋です。

極めて普通と云うか過不足無いじゃじゃ麺で美味い、チータンも文句無し。

更には別で頼んだ醤油ラーメンも何だか美味い。

店内はちょっとボロですが行列待ちも無く、駐車場も有るし良い食堂ですよ。
[PR]
# by mantisizm | 2014-12-13 19:06 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1494618.jpg

f0091057_149468.jpg

f0091057_1494667.jpg

かもめとソニックです。

社員旅行で一泊二日で九州に来ました。
格好良いとは思わないが実物と云う事に感動です。
[PR]
# by mantisizm | 2014-12-06 14:09 | Trackback | Comments(0)
f0091057_190556.jpg

ワンセグが映らない…。

ちょっと哀しくなる瞬間デスラー
[PR]
# by mantisizm | 2014-11-27 19:00 | Trackback | Comments(0)
f0091057_759372.jpg

いつかは使うだろうと取っておくと溜まってしまうパーツ類を処分する為にサイクリーへ行ってきました。

マウンテンの純正のホイールセットやカーボンハンドルバー、ディレーラにシフター、グリップや小物諸々、査定に一時間位掛かるので展示品見たり、万代行ったりで時間を潰すのがちょっと大変ですが部屋も片付いて小遣いも出来て感謝です。

お客さんあんまり見掛けませんでしたが続いて欲しいお店ですね。
[PR]
# by mantisizm | 2014-11-23 07:59 | 自転車 | Trackback | Comments(2)
f0091057_995678.jpg

年に数回ですが扱い商品の荷揚をします。

先週土曜日に20kgを600袋、パレットから荷揚するケージに積み替える単純作業を四時間。 必ず1袋を二回は動かしますから倍の数を動かしてる事になりますね。嗚呼重労働…。

昨年はこの半分でも腰が痛くなってましたが今年は割と自転車乗ってるお陰か全然大丈夫。

幾らかタフになったかとちょっと有頂天になってましたが1週間経っても腕の筋肉痛が引きません。ガックシです。
[PR]
# by mantisizm | 2014-11-21 09:09 | Trackback | Comments(0)
センチュリオンを知人に貸し出したので次なる通勤機を2階からゴソゴソ・・・取り出したるは絶対自分では買わないメーカー、80年代後半から90年代初期MTBブームの頃雑誌良広告を見かけた「MARIN 」のHIGHWAYONEです。うーん速そうなお名前。
f0091057_8432840.jpg

アメリカから着た女子留学生が来日時に持ちこんだものの全然乗らないまま置いてったバイクとの事で乗った形跡殆ど無しの極上車。 
 ホイールも私が初めて脱着した様でエンドから初めて剥がれたと思われるペイントがパリッ(涙)。
f0091057_8432880.jpg

 異形パイプのフレームワークにカーボンフォーク、カーボンバック、クランク105、Rディレーラアルテ、にブレーキもAVID、ホイールもシマノの440と完成車のパーツとしてはほぼ替えるところ無しっす。ペダルは替えますけど。 
f0091057_8432895.jpg

 シートはWTB、ピラーも純正でカーボン。凄え。

 日本のサイトではヒットせず、アメリカのサイトで見かけたお値段$1299!!何ぃ!!
f0091057_8432889.jpg

 女性用のフレームでサイズ13.5とちょっと小さ目ですが気合いいれて大事に通勤するっす!
[PR]
# by mantisizm | 2014-11-12 08:43 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1555443.jpg

大判のコピーを取りたく一番町のオフィス24へ来てみた。

たまに証明写真機必要で悩む事が年に数回有るのですがまさか此所に有るとは…。
[PR]
# by mantisizm | 2014-11-07 15:55 | Trackback | Comments(0)
f0091057_9551100.jpg

f0091057_955166.jpg

通勤車として3年程活躍して呉れた2009年のセンチュリオン クロスライン500。
 
 今年になってから2輪を増やし過ぎた為、友人に取り敢えず半年間の期間限定という形で貸出する事にしました。

 譲り渡す前に出来るだけストックの状態に戻しましたがサス交換、ディスク化、ホイール交換は純正部品を売りはらってしまったのでそのままでお渡し。
 購入当初は純正でXTのディレーラが装備され割と高級なオフ寄りのクロスバイク。
 小さ目ながらエンドに逃がし処理がしてあったり、異形のパイプを使ったりと乗り心地も文句なし。
 チェーンガードが装着されていたり、専用スタンドが取り付けられるスペースが設けられていたりと通勤には非常に適したバイクだったなと今更ながら感慨に耽っておりました。
 
 一度だけ参加したドロドロのレースでもFOXサスのおかげでMASHの下りもキャノンデールより怖くなかったし。 

 エコチャリでの出会いが無ければ興味も示さないメーカーでしたが真面目さがヒシヒシと伝わるバイクでした。
 
 世話になったな、有難うセンチュリオン!

 
[PR]
# by mantisizm | 2014-11-07 09:05 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
f0091057_633499.jpg

ここ数年の我が家の眼鏡はこちらに御世話なっております。

あちこちに有るので気軽に調整して貰えるのと鼻当ても無料替えて呉れるんで本当に助かってます。

素晴らしいぞJINS
[PR]
# by mantisizm | 2014-11-07 06:33 | 買い物 | Trackback | Comments(0)
f0091057_22404176.jpg

日曜は得意先のコンペで大衡の花の杜GC。
f0091057_22404187.jpg

天気も予報と違って快晴&無風のベストコンディション。木の実を集めるリスにも出逢え素晴らしいスコアを期待しつつプレイに望んだのですが…望んだんですけど…見事に写真の通りの結果です。
深めのバンカーが強敵でしたね。
f0091057_2240411.jpg

茶店は今時も珍しく店員さんがいる店舗で思わず色々買ってしまいました。
 茶店のぜんざいなんて初めて見ました。

 まあ楽しかったので良い行楽になりました。
[PR]
# by mantisizm | 2014-11-03 22:40 | 行楽 | Trackback | Comments(0)
 住み始めてから3年半が経つ今の家、毎年窓回りの寒さ対策などちょこちょこ手を加えてきましたが
それでもまだなんだかスースーするので床周りに対策をしてみる事にした。
f0091057_20463216.jpg

 ネットと周りの口コミを集めてみると畳をあげてシートを敷くと良いらしい。
f0091057_2046323.jpg

 さらに出窓や壁下は開口があるので塞ぐと良いとの事で半信半疑で畳をあげるとあらま割と大きな開口が、しかも風を感じます。
f0091057_20463249.jpg

 という事でシート敷いて開口をバッカーやエアキャップで塞いで養生完了です。
f0091057_20463277.jpg

 今年の冬は寒くないと良いな~。
[PR]
# by mantisizm | 2014-10-28 20:46 | 生活 | Trackback | Comments(0)
f0091057_16473693.jpg

化粧品だかシャンプーみたいな名前の子供用自転車。

娘は乗って呉れるのか少々心配…。
[PR]
# by mantisizm | 2014-10-23 16:47 | Trackback | Comments(2)
f0091057_12314644.jpg

f0091057_12314628.jpg

f0091057_12314624.jpg

金曜から会議が有り盛岡で週末を過ごしてます。

土曜の今日は近くであさ開の蔵まつりが有るとの事で親孝行、妻孝行の為アウトレットの酒を買いに行ってきました。
 着くのが早すぎて最前列でしたがフラりと前に並んで来るばあ様や係員に早く入れろと詰め寄る高齢者達にしばし呆れるながらも何とかアウトレット酒を買ってきました。

左の三本と吟醸酒粕二つで四千円チョイ。多分安い。普段酒を買わないので良く分かりませんが多分安いハズ。佐幸本店とあさ開連名での山のきぶどう1000円は確かにアウトレット価格でした。

で一番燃えたのが大人料金五百円の高級射的。子供は百円で空き箱の的をパコパコ倒すのだが酒と掛かれた空き箱の的は本当に絶妙なセッティングで命中するも軽くフラつくだけでなかなか傾かず。坊主を覚悟するも最後の5発目で何とか倒す事が出来ましたよ。

んでもって買った物よりも高価な大吟醸原酒をゲット。やったよ父さん!

でその後はオープニングセレモニーと毎年眼鏡破損や流血騒ぎも起こる(らしい)餅撒きも楽しませて貰いました。

いやぁ楽しかった、ありがとうあさ開き!
[PR]
# by mantisizm | 2014-10-18 12:31 | Trackback | Comments(0)
f0091057_20391415.jpg

名取サイクルスポーツセンター再建プロポが始まるみたいです。
[PR]
# by mantisizm | 2014-10-14 20:39 | Trackback | Comments(0)
f0091057_16253376.jpg

f0091057_16253366.jpg

f0091057_16253323.jpg

f0091057_16253399.jpg

に行ってきました。
鉄道趣味の王道は貨物…でしたっけ。まあよく分からないんですが冷やかしで行ってきました。

 貨物駅と云うビジネスライクなロケーションに興奮。

分かったのは秋田臨海鉄道に秋田内陸鉄道、IGRいわて銀河鉄道に三陸鉄道ほかにも知らない&乗った事のない鉄道が東北にはいっぱい有るんですね。

 グッズ収集の趣味は無いのでさらっとNゲージ見て北海道の野菜買ってゆるキャラショーみてきましたよ〜。

駐車場も楽天の駐車場が向かいに有るので気軽に楽しめました。

お土産はじゃじゃ麺肉みそ味のカルビーポテトチップスです。100円也。
[PR]
# by mantisizm | 2014-10-05 16:25 | Trackback | Comments(0)