ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

f0091057_10402165.jpg

f0091057_1040215.jpg

f0091057_10402157.jpg

f0091057_10402120.jpg

 ご注意ください!置き場所を間違えると12時間で2,400円取られます!

 今の車にしてから何故か代車の軽自動車率があがっている私…。
という事で先日、前から気になっていた軽専用コインパーキングに挑戦したのですが12時間を経過する前に精算すると料金900円のつもりが何故か2400円表示。どうして?。

 注意書きをよく見ると軽自動車専用室(枠?)が最大12時間900円との事で普通車枠は200円/時間との事。ふーん。

 好意的に考えれば狭い敷地を活用する為に片側は普通車枠、もう片側を軽自動車枠とし、普通車の車幅は1,800mm以下と迄書いてますから狭い土地を活用する為の区分けなんでしょうけどさも全てが900円の様に取れる看板の書き方には若干の悪意を感じずにはいられません。

 昨夜も軽自動車枠が空いているのに普通車枠に停めている軽がチラホラ。多分分かっていたら停めない筈です。

 商売なのはわかるけどフェアじゃない気がしました。国分町の一角のお話です。
[PR]
# by mantisizm | 2016-02-09 10:40 | クルマ | Trackback | Comments(0)
f0091057_18515962.jpg

f0091057_18515993.jpg

f0091057_18515973.jpg

昨日は以前から気になっていたどこからかスースー隙間風が吹く寝室(和室)の隙間塞ぎに挑戦。

使ったのは一液タイプの発泡ウレタン。

畳を上げて壁と床の間の隙間を探し汚したくない場所をぐるッとマスキングして注入開始意外と膨らむので少な目で良いのですが不安なんでしっかり入れると写真の通りバカみたいに膨らみます。

冬場なんで暖房つけて四時間位で硬化、そしてカッターではみ出しをカットで終了です。

スースー吹き込んで来ていた風も無くなり前よりも寝ていて暖かくなりました。

スプレーを暖める事、テープでの養生、しっかり硬化してからのカットがキモですね。んがフフ
[PR]
# by mantisizm | 2016-01-30 18:51 | Trackback | Comments(2)
f0091057_13331892.jpg

先日解決した筈のメーター関連トラブル…の筈がよく見たらまたオド&トリップメーターが進んでない!しかもスピードメーターがCGTVのブカッティみたいに激しくブルブルッ。何〜。

もしやこのメーターも駄目なのかと前回外したメーターを修理すべくネットで見付けた福島県石川町のグッドスピードさんに電話し修理の相談をしていたのですが話をするうちにABSの警告灯も最近点灯した事を話すと車速センサーの問題を疑った方が良いとの結論に至った。
それでも駄目ならメーター検査・修理を依頼して下さいとの事でした。グッドスピードさんありがとうございます。

と云うわけでこれから車速センサーの手配交換に入ります。幾らするのか乞う御期待!
[PR]
# by mantisizm | 2016-01-30 13:33 | Trackback | Comments(3)
f0091057_161144100.jpg

f0091057_16114497.jpg

私の中の重要懸案事項だったオド&トリップメーターの修理がようやく完了しました。

940定番のトラブルはギア歯欠けらしいのですが私のはモーターの故障との事で同年式のターボのメーターを(裏側の配線が年式によって違うらしい)探して貰い交換して貰いました。アピールポイントだった希少ターボが仇になるとは・・・。(因みにブースト計は原始的にエアホースが繋いであるんですね。面白い)

 下取りに出す事も無い(つもり)なのでオドの数字が変わってメーター改ざん車になってしまいましたが仕方ないですね。(メーター二つ重ねて写真撮れば良かったか・・・まあ良いや)

 せっかく入庫したんで御自慢のオイル交換もトライすべくデフオイルを交換して貰いましたが舗装したての路面を走ってるかのようなスムーズな感触になりましたよ。燃費も追跡調査してみます。

 費用的には思わぬ出費でしたがお陰で良いショップに出会う事出来ました。
 
[PR]
# by mantisizm | 2016-01-18 16:11 | クルマ | Trackback | Comments(3)
f0091057_2134290.jpg

f0091057_2134237.jpg

f0091057_2134270.jpg

f0091057_2134224.jpg

インフルエンザで正月休みの思い出が無かった私に残されたの唯一の楽しみ。

それが11月に予約していた南海部品の福袋でした。

ネット検索でかなり微妙らしいと噂に聞く福袋でしたが取り敢えず受け取った際の巨大さにはちょっと満足。

因みにこれ以上の大きさで思い出しましたがイトーヨーカ堂花巻店のポリタンク入り巨大福袋ですね。あれは酷かったなぁ。使い切れない程の絆創膏も入ってたし…。今となっては良い思い出…。

脱線しましたが広げてみるとこんな感じです。

嬉しいのはバイクカバーとカッパ、シエラデザインの薄手のウインドブレーカーとグローブ。後は微妙なヘルメット、ローリングストーンズ?のコットンジャケット、鋲打ちされたウエストバック、迷彩のショルダーバッグ、赤いバックミラーにマイクロファイバークロス、セーム皮、洗車スポンジとケミカル類とかなりどうでも良い物ばっかしで半分以上はゴミになりそうな気配…でしたが気を持ち直して盛岡のアップガレージに持ち込んだ所、想像以上の査定が付いて購入額の半額が手元に!。

因みにバイクパーツは販売の無い店舗でも買取は出来るそうですよ。奥さん!
と言うわけで思いがけず悪くない正月の思い出になりました。

来年はクシタニの予約福袋に挑戦ですね。んがふふ
[PR]
# by mantisizm | 2016-01-16 21:34 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1132261.jpg

f0091057_1132245.jpg

f0091057_1132291.jpg

f0091057_1132278.jpg

f0091057_1132267.jpg

いつもの店がお休みだったので地元の自転車店にてカブのオイル交換。半年弱の交換なのでオイル真っ黒でした。

んでもってイギナリ ブリジストンモンテカルロに遭遇。

信じられない程状態良すぎる。

ムムゥ
[PR]
# by mantisizm | 2016-01-14 11:32 | Trackback | Comments(0)
f0091057_182507.jpg

f0091057_1825038.jpg

年明けに気付いたのですが30日にリセットして以後トリップメーターが動いてない事が発覚(T_T)。

色々検索するとメーターのギア歯が割れるのが原因らしい。ディーラーにたのむとアッセンブリー交換の大事になりそうだしメーターが有るかも怪しいので修理実績の有るゲファレンオートさんに月曜から依頼中。

 現在木曜ですが軽微な修理ではないらしく中古メーターの取り寄せらしいです…。

週末迎えに行く家族にはバレずに修理を済ませる予定が大幅に狂ってきました…嗚呼。
[PR]
# by mantisizm | 2016-01-07 18:25 | Trackback | Comments(0)
f0091057_16454249.jpg

スケート行った後から突然のダルさと喉の痛み、その夜には熱も出てきたので風邪かなと思い当番医に行ってみると。
「A型インフルエンザ」発症しかもそこの病院でも今シーズン発との事でした。一体どこで貰ったのやら…。

そんな訳で実家で隔離して安静にしてます。

んふ〜。
[PR]
# by mantisizm | 2016-01-01 16:45 | Trackback | Comments(0)
f0091057_3155541.jpg

f0091057_3155545.jpg

f0091057_3155560.jpg

f0091057_3155516.jpg

昨日で漸く仕事納めとなったので盛岡に帰省、先週末から帰っていた家族と合流。

雪のせいで体力をもて余し気味の娘達を連れ新しく出来た盛岡アイスリンクへ行ってきました。

実家が近いので中学時代から良く通ったアイスアリーナではもう滑れないしリンクの上に板敷いて冷え冷え成人式も無くなるんだな〜。とさっそくしみじみ。
みたけの県営スケート場に高松の池、そういえば大船渡に居た頃は山の上にゴルフ練習場がスキー場と(確かスケート場も)になってたのも思い出しましたよ。昔は娯楽が少ないから頻繁にスケート連れてって貰ったなぁ。懐かしい。

真新しいのは当然ですが設備の方は休憩所兼貸し靴コーナーが手狭、リンクとリンク周りも大して進化が見られずなくちょっと拍子抜けかな。

それでも一年ぶりのスケートは愉しく二時間近く滑らせて頂きました。

向かいには大好きな飯屋「熊さん」も有るし、周りの商業施設も充実しており家族で楽しめるスポットですね。

 因みに滑りに自信が無くてもベテランのおじ様が声を掛けて呉れて教えて呉れますよ。娘はアドバイスを貰い滑りが変わりましたから。(多分一般の常連さん)


年明けもっかい行きたいッス。
[PR]
# by mantisizm | 2015-12-31 03:15 | Trackback | Comments(0)
f0091057_7173577.jpg

f0091057_7173542.jpg

もし好天なら忘年会太りを解消するべく自転車のつもりでしたが流石にタイヤ細目のクロスバイクに気温零度は色々厳しいので今年最後のカブ通勤。

ハイオク給油して燃費計算したらこの通り。原付時代に較べれば悪化してますが大体全開ですからマシな方ですね。

転倒も無く無事働いて呉れたカブに感謝です。
[PR]
# by mantisizm | 2015-12-30 07:17 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1424913.jpg

東中田に来てナビ画面見て思い出しました「四郎丸」。

忍者協会だかなんだかみたいに表彰して知名度アップ出来たか…。

ま そんな必要も無いか。
[PR]
# by mantisizm | 2015-12-28 14:02 | Trackback | Comments(0)
f0091057_21114164.jpg

f0091057_21114136.jpg

f0091057_21114191.jpg

f0091057_21114172.jpg

と云うかハホハホが適当なのか迷いますが送風口から時折出てくる黒いスポンジ達。

家族に気付かれるとあれこれ云われそうなのでスタンドの掃除機でガンガン吸いとっておきました。

旧車ならではの作業ですかね。
[PR]
# by mantisizm | 2015-12-21 21:11 | Trackback | Comments(0)
f0091057_75861.jpg

f0091057_758626.jpg

f0091057_758679.jpg

f0091057_758673.jpg

脱衣場の引き戸が最近調子悪いので戸車の交換が必要になった。

バブル期の建物なんで建具がやたら重いせいかと思い外してみるとそもそも戸車のサイズが合ってない。小さいサイズのを無理矢理使ってましたよ。この辺も流石バブル期。ハァ。

近所のサンデーには物がないのでやむ無く中山の新しいビバホームへ、此方はプロユース館も有り大丈夫かと思いきや探してた戸車は欠品中。クゥ。

仕方なくジャスコで家族の買い物をして帰りました。自転車と手芸、園芸品を売る別館はいつもガラガラなのでお気に入りです。昨日は半額の白熊を買いそうになりました。危ない危ない。
[PR]
# by mantisizm | 2015-12-20 07:58 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1454547.jpg

f0091057_1454544.jpg

前のV50が短めだったので車庫の奥に置いていたスチール棚。

さすがに485cmの今の車が収まり切れない為処分する事にした。

もしやそのまま積めるかと押し込んでみたがあと数センチの差で納まらず(>_<)。

泣く泣く解体して鉄屑屋に持っていきましたがナット50箇所は緩めましたよ。
ラチェット無ければ大変でした。ふぅ。
[PR]
# by mantisizm | 2015-12-19 14:05 | クルマ | Trackback | Comments(0)
f0091057_1911440.jpg

f0091057_1911484.jpg

酒田〜米沢を廻って年末の挨拶を終え戻ると岩切の会社から新規取引の引き合いが。

気力も余ってたんで夕方で良ければと4時半に会社を出たのですが燕沢辺りから渋滞、師走なんでこんなもんかと甘くみてましたが全然動かないっす。

ただいま岩切歩道橋で7時だす。

流石に飽きました(>_<)
[PR]
# by mantisizm | 2015-12-15 19:01 | Trackback | Comments(0)
f0091057_16463469.jpg

f0091057_16463472.jpg

f0091057_16463418.jpg

土曜は次女の幼稚園最後の発表会…の駐車場に何とW8がっ。
[PR]
# by mantisizm | 2015-12-07 16:46 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1019773.jpg

f0091057_1019714.jpg

車庫証明から始めた940の個人売買手続きが今日でようやく完了しました。
同じ青葉区の方からだったので宮城ナンバーを引き継げるかと思ってましたがそれは許されず仙台ナンバーになりました。無念…。

車庫証明取得から始めて売買契約、名義変更まで仕事の合間を縫っての手続きで丸々1ヶ月も掛かりました。

手続きが終わらないと何だかスッキリしないし面倒だしで車屋から買う事が如何に楽なものか痛感しました。

取り敢えずホッとしてます。
[PR]
# by mantisizm | 2015-12-04 10:19 | Trackback | Comments(4)
f0091057_17254262.jpg

f0091057_1725422.jpg

f0091057_17254228.jpg

今日は予定している中では最後のゴルフ。

初めての仙台ヒルズGCの早朝スループレー昼食付き。

 この時期の6時は朝焼けが綺麗でちょっと感動です。

始めの数ホールは身体も頭もボンヤリ、視力もイマイチでボールを結構見逃しがち…目がチカチカします。

ただし同伴の方が非常に上手いのと1番スタートなのでサクサクとプレーが進み一時間半でハーフ終了。

スルーなので集中が切れる事無く、またプレーの詰まり防止の為か有り得ない位お得なプレイング4に助けられ生涯ベストスコアが出ました。イエーイ。

ホテル併設なのでビュッフェ形式のご飯は旨いし、お風呂も混んでないし帰宅も早いしで気分良いことこの上無しなクラブ納めでした。

いや〜楽しかった。
[PR]
# by mantisizm | 2015-11-29 17:25 | Trackback | Comments(0)
f0091057_18474455.jpg

金曜にホームセンターサンデーとして再オープンした旧ジョイ愛子店。

せっかくなんでウロウロしてみましたがさして変わり無し。

娘たちと覗いたオモチャコーナーにてホットウィールのスバルブラッドを発見!荷台のシートも再現されていい感じです。

こりゃ買うしかないでしょと早速購入です。
[PR]
# by mantisizm | 2015-11-28 18:47 | Trackback | Comments(2)
f0091057_1915684.jpg

オートマのWRX新車。

確か一昨年に買ったらしい。


ユーノスプレッソV6→ユーノスロードスターVRリミテッド→フォレスターStiで今がこれだそうです。

何て男前な車選び…。俺には出来ません。気合い的にも費用的にも…。
[PR]
# by mantisizm | 2015-11-22 19:15 | Trackback | Comments(0)
f0091057_16254692.jpg

f0091057_1625468.jpg

今年で六回目となる菅生のママチャリレースを来週に控えレースマシンを整備。

 いつもはひっくり返してメンテしてましたがママチャリでも庭の枝に掛かりました。腰が楽です。

一年ぶりの整備でしたがハブを開けてびっくりフロントはグリスが粘土状に固化しほぼグリス無し状態で走っておりましたよ。ヒエーッ。
各部を増し締めしてフレームを磨いて、サイコンと時計付けて整備は完了です。

今年は昨年よりは自転車通勤もしてるので良い成績を残せれば良いな。ンガフフ。
[PR]
# by mantisizm | 2015-11-07 16:25 | Trackback | Comments(0)
f0091057_2223322.jpg

某ディーラーへ。
前オーナーの要望により担当サービスマンよりこれ迄の整備履歴等のレクチャーを受ける。

此方のディーラーでも一二を争う(?)のグッドコンディションとの事だが長期取り寄せ部品の場合は覚悟が必要との事でした。その点に関しては最悪格安レンタカーでクリアするつもり。

と云うことで何とか乗り換えはイケそう。

写真は現行のXC。ボディサイド上面でも柚子肌でした。実用車メーカーだとそんなモンですかね。
[PR]
# by mantisizm | 2015-10-27 22:23 | クルマ | Trackback | Comments(0)
2年前の12月に5年は乗るぞと決意して購入したV50。自分でも節操が無いなと思いつつも手放す事になりました。
f0091057_231551.jpg

 自分史上初の2500㏄220馬力、ターボ四駆というスペックに激ッ速なクルマを期待しておりましたが気が付いたらスピードが出てる系の速さでしたね。さすがボルボ。
f0091057_2315544.jpg

 V70と比べてスペックでは5㎝も変わらない車幅なのですが平べったいV70に比べ塊感のある個性的なスタイリングで車に乗る度、降りる度に毎回面白いなと見惚れておりました。塗装も厚いらしく10年落ちでもピカピカでした。
f0091057_2315596.jpg

 問題といえばCD数枚置く位しか出来ないセンター物入れ、ほぼ何も入らないドアポケット等のスペースの無さとロードバイクが縦積み出来なかった事位で他に気に障る点は殆どなし。シンプルでスッキリした内装でした。
f0091057_2315584.jpg

 国産が壊滅的な大きすぎない5ナンバー前後のワゴンとしては良い車だと思います。
f0091057_2315519.jpg

 2年弱の付き合いでしたがイイ車でした。
[PR]
# by mantisizm | 2015-10-25 23:15 | クルマ | Trackback | Comments(2)
f0091057_22545871.jpg

f0091057_2254583.jpg

かれこれ5年ぶりに八木山動物公園にいってきました。

新しい駐車場に驚きつつ入るとあちこちの施設が新しくなっていてびっくり。
ちょうど象のえさやりイベントに間に合ったので小雨と強風に凍えつつ耐え凌ぎつつリンゴとニンジンを竹竿越しにあげてきました。

娘たちはグイッと引き寄せられる力強さに驚いてましたよ。

爬虫類館が暖かい他は基本屋外の施設なので完璧山肌の八木山は凍えそうな寒さでしたがどうやら楽しんだ様です。
[PR]
# by mantisizm | 2015-10-25 22:54 | Trackback | Comments(0)
f0091057_20434348.jpg

f0091057_20434335.jpg

カミサンの風邪が長引いており今日は1日庭掃除&バイク磨き。

カブを洗い、ZZRのガビガビになってるハンドル周りをシコシコ磨く。

途中通り掛かった近所の外国人大学講師のオジサンから写真の研磨剤ネバダルを分けて貰い前よりは綺麗になりました。
二枚目の画像はそのオジサンのアプリリア スカラベオ。
ピカピカでカッコいいッス。

何となくガキッぽさを感じる国産スクーターとは全然違いますね。良いなぁ。
[PR]
# by mantisizm | 2015-10-18 20:43 | Trackback | Comments(0)
f0091057_20481625.jpg

朝の通勤で立ち寄った行き付けのシェル。

毎回レゴを売って呉れる馴染みのおやっさんが俺を見付けて「お〜い いつ来るか待ってたよ〜」

「え?何で?(俺)」

何でも新規カード加入で貰えるタンクローリーを取って呉れたらしい。

前聞いたら此処ではキャンペーンやってなかったから他所でカード作ってレゴも貰った話をしても意に介さず「ダイジョブ×2 奥さんの分で作っちゃいなよ〜」押し。

俺の為に取ってて呉れた事と滅多に云われる事の無い「待ってたよ〜」にちょっと嬉しくなりカード申し込み完了。

おやっさんのノルマ達成にまんまと乗せられた気もするが今回の企画で出来が良いレゴなので此方も嬉しいサプライズでした。

2つ並べてニヤニヤしますね。アレ1つ目どこだっけ?(涙)
[PR]
# by mantisizm | 2015-10-07 20:48 | Trackback | Comments(0)
f0091057_728093.jpg

f0091057_728058.jpg

Vパワー信者のオイラの為にある様なシェル フェラーリレゴキャンペーン。

今日から第三段の発売。

朝7時ですがおばちゃん達が買ってってます。

オイラは気合いで60リッター給油で3つ買いました。

娘達の人形遊び用と私の眺めてニヤニヤ用です。
[PR]
# by mantisizm | 2015-10-01 07:28 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1862875.jpg

今の車に乗り始めてから何だか気になり始めた昔のエステート。

夏に行ったキャンプ場でも240エステートのオーナーさんに話し掛けたりしてました。荷室が想像以上に広くてササリマクリスティだったなあ。

そんな中いつもお世話になってる取引先の社長のガレージに見慣れないエステートを発見、何故だか興奮して電話し話を伺うと新車で購入したワンオーナー物、しかもガレージ保管でずっとディーラー整備で整備しまくった車両との事。エアコン・サスはたまたインナーフェンダーや椅子のアンコまで交換したそうで。

でもって来春に新しい車が来るので泣く泣く手放すが価値を分かってくれる人が居なくて云々…。

  これは神様のプレゼントでしょうか?

 絶賛検討中です。
[PR]
# by mantisizm | 2015-09-30 18:06 | クルマ | Trackback | Comments(0)
f0091057_18564077.jpg

金曜日は結婚記念日の御祝いで家族で本町の串鳥へ。

 串鳥初めての家族は大根おろしと串鳥スープ、そして焼き鳥のウマさに大興奮。
本町で家族連れはさすがに珍しいらしく隣に居合わせたオジサマグループに娘達がアイスをご馳走になりましたよ。有難う御座います。

帰り道オクトーバーフェストを覗きましたが雨でも相変わらずの盛況ぶり。テントが年々大きくなってますね。

ワインの試飲もやっていてあの川島なお美さん愛飲のワインも頂きました。

今でもお笑い漫画道場でのよく分からないけど半端なかったお色気を思い出します。

合掌。
[PR]
# by mantisizm | 2015-09-29 18:56 | Trackback | Comments(0)
f0091057_16572144.jpg

f0091057_16572116.jpg

昨日いつものスタンドに給油しにいったら第二段が販売開始だったのですかさず購入しました。
[PR]
# by mantisizm | 2015-09-17 16:57 | Trackback | Comments(0)