ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

f0091057_20294671.jpg

f0091057_2029463.jpg

信号待ちでエンストの症状が出てきた為、日曜から940を点検に出してます。
で貸して頂いたのが代車の初代フィット1300。

デビュー当時に試乗した事もあり手頃なサイズに嫌味のないスタイル、活発な走りが印象的でラッキーと思いつつ乗り込んだのですが…乗って三十分もたたないうちに何だかグッタリしてきました。 

 ハンドリングと加速は申し分ないものの固いシートと動きたがらない足回り、そして車体後部からの騒音が徐々に身体にダメージを与える感じか…。 

 投票がてらカミサンにも運転させましたが新婚当時のグラシアワゴン以降私が毎回勝手に選ぶ輸入車の感覚に慣らされたせいか、「ハンドルアクセル軽すぎる」、「ウインカーなんで逆?」、「シート硬くて疲れる」と散々でした。
 
 恐らく2週間位代車生活が続きそうですがこれを機会にオイラが拘ってきた輸入車の良さを分かって貰えそうです。

 整備費は嫌ですが良いことも有るもんですね。独りポジティブシンキングをしてみる…。
[PR]
# by mantisizm | 2016-07-15 20:29 | Trackback | Comments(0)
f0091057_10324867.jpg

f0091057_10324864.jpg

f0091057_10324897.jpg

ヒルサイドモールのサモサ
美味いッス
[PR]
# by mantisizm | 2016-07-15 10:32 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1564451.jpg

さくらんぼ祭の帰路 作並温泉郷入るはるか前から既にフィールドオブドリームス状態(涙)。
[PR]
# by mantisizm | 2016-06-19 15:06 | Trackback | Comments(0)
拾う神有り。
f0091057_20233231.jpg
 昨年の夏にお別れし、秋にゴルフ場から見掛けた時は解体されていたあの遊園地の観覧車がここに・・・。

 これを買い取ろうと考えた方は思い入れが有ったのか、コスト優先で考えたのか、閉園と知って思いついたのか気になります。

[PR]
# by mantisizm | 2016-06-07 20:23 | 行楽 | Trackback | Comments(2)
f0091057_18574739.jpg

 近所なんでたまに半額の時間帯を狙ってお邪魔する秋保の某所。

 
f0091057_18574783.jpg

 おはぎはさすがになく他の惣菜を物色していると目に入った「あんこサンド」。
 おはぎのあんこを活用した新商品だなと期待して買ってみたのですが・・・。
 
 からしが邪魔してすごく微妙なお味です。む、無念。
[PR]
# by mantisizm | 2016-06-06 18:57 | うまいもの | Trackback | Comments(2)
  先日チラット覗いた上杉のバイク屋、クロスカブの見積もりでもと相談するとなんと6月末まで
1.9%の特別ローンが使えるとの事。むう
f0091057_1647178.jpg

  分割手数料を確認してもらっている最中に店内を見渡すと片隅に小奇麗な400KATANA。
アレいくらですかと聞いてみると「聞いてきたのお客さんで3人目だよ~先の二人がキャンセルしたら声かけっから~ちなみに49万たよ」だって。
  二回目の「むう」


f0091057_1647149.jpg

[PR]
# by mantisizm | 2016-05-11 16:47 | カブ | Trackback | Comments(0)
f0091057_19283928.jpg
土曜と日曜は両日午後から一人で自転車関連の用足し。
土曜はカミサン用のミヤタアルミマックスのW一発ロックというリヤホイールとヘッドを固定する錠が壊れていた物を直して貰いに自転車修理工房さんへ、修理を待つ序に並びに有る整骨院で身体の歪みを取って頂く。お陰で右肩下がりが改善、腰も以前よりも曲がるし軽くなりました。
アルミマックスの方はヘッド錠を撤去して普通の上ワンを入れ直し、序に私の雑な整備で緩んだ前ハブ迄直して頂きました。嬉しい!。

f0091057_19283959.jpg
 そして日曜は昨年から気になっていた有料フィッティング。
 4月に登った蔵王山頂で偶々お会いした際、「なんだか重心が髙そうですね」と瞬間でアドバイス頂いた眼力に期待して挑戦。
  固定ローラーでフォームを見て貰いステム、シート、そしてクリートの調整、ハンドルの握り方迄御指南して頂きました。
  店主の競輪界のお話が面白く、正直フィッティングよりそちらの方に気を取られてましたがフィッティングなのでしょう頼まれても無いのにペダリングが楽しくいうか気持ち良すぎて勝手に踏んでましたね。
  オススメです。
 
f0091057_19283980.jpg

[PR]
# by mantisizm | 2016-05-09 19:28 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
f0091057_13141897.jpg

f0091057_13141862.jpg

 エコーライン開通との事で二回目の試走を行ってきました。
 
すみかわから下はガス、後半は強風に煽られながらも気合いでダラダラ登ってきました。

 38tの効果は絶大で前回よりも楽に登る事が出来ました。 
 後は気晴らしのガム。これは辛さを紛らわすのに効きましたね。 

本番まであと3週間楽しみですね。
[PR]
# by mantisizm | 2016-04-24 13:14 | Trackback | Comments(0)
f0091057_20283195.jpg

f0091057_20283167.jpg

f0091057_2028313.jpg

 天気の良かった昨日は通勤に活躍して呉れているプレスカブの手入れ。 

 先ずはしばらく放置してたメッキパーツのサビ取り。ウールに錆びとりワックスが染み込ませてあるネバダルを使いマフラー、ホイール、ペダル関係をシコシコ磨きます。コンパウンドでも取れない錆が擦る度に溶けるいきます。素晴らしいぞネバダル。

 更にカブ部品通販のカビィで購入したシート関係のゴム部品を交換。シートごと外して吸盤やらゴムブッシュを換え、タンクの接触面も磨いてピカピカ。久しぶりに吸盤が外れる時の「キュパッ」を聞きました。
 久しぶりに手入れが出来て何だか月曜の通勤が楽しみになりました。
[PR]
# by mantisizm | 2016-04-17 20:28 | Trackback | Comments(0)
f0091057_17511135.jpg

 来月に控えた蔵王ヒルクライム。 
  
 二年ぶりに登りましたがやはりキツイのは前半の滝見台から少し進んだ辺りまでですね。直線の登りなので自分のトルク不足を如実に感じてしまいます。

 という事で落とし様の無いリヤカセットは無理なのでフロントインナーをローギヤ化。いい加減止めたらと言われそうな9速アルテグラのクランクに合わせたPCD130様の38tをヤフオクでゲットして装着です。

 これで少しは楽になると良いのですか。


[PR]
# by mantisizm | 2016-04-13 17:51 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
f0091057_12241981.jpg

f0091057_12241946.jpg

f0091057_12241980.jpg

 日曜は蔵王ヒルクライムの練習ですみかわスノーパークまで登ってきました。
 路面は完全ドライ、立ち止まれば寒いものの走っている分にはちょうどいい気温で正味一時間ちょっとの軽めのサイクリングでした。      

 下りで冷え冷えになった身体を温泉で暖めてかも蕎麦食べての良い休日になりました。 

 本番までに後二回位は登りたいですね。 
[PR]
# by mantisizm | 2016-03-29 12:24 | Trackback | Comments(2)
f0091057_19462153.jpg

f0091057_1946219.jpg

f0091057_19462155.jpg

f0091057_19462118.jpg

 日曜は半額キャンペーンだったのでリナワールドに行ってきました。

 噂には聞いてましたが開園十分過ぎに着いてもチケット購入待ちの行列。売り場が3つしか無く全然進まず。結局入れたのは11時前でした。ふぅ。

 園内に入ってからはそれほど待たずに一通り乗りました。一番楽しかったのは小さい方のジェットコースター。適度なスリルがいい感じでした。

 期待していたクルマ系のアーケードはステアリングが不調のエースドライバーとテクノドライブだけでしたね。 

 寒さに凍えながら三時間休憩無しで楽しみました。
 今度は暖かい時に行きたいデス。 
[PR]
# by mantisizm | 2016-03-21 19:46 | Trackback | Comments(0)
f0091057_8225271.jpg

f0091057_8225275.jpg

[PR]
# by mantisizm | 2016-03-20 08:22 | 買い物 | Trackback | Comments(2)
 確か先週にイオンになってしまったダイエー仙台店。 ちょっと好きだった6階の緩いゲーセンとドムドムバーガーがどうなるのか気になって覗いてみたら店内はほぼ変化無しでした。
f0091057_16504230.jpg

 モスバーガーっぽいハンバーガーセットを注文してみましたがバーガーとポテトがどちらも少なくて衝撃的でした。 これで610円は正直微妙。
f0091057_1650422.jpg

 6階のゲームコーナーでは200円/回のラジコンが取れるUFOキャッチャーにハマる。最初の3回でポルシェ918スパイダーが取れちゃったもんだからつい欲が出て2台目にチャレンジするもなかなか取れず、漸く2台目が取れた時にはもう少しで樋口一葉に届きそうな金額まで到達。ちょっと反省。
f0091057_16504279.jpg

[PR]
# by mantisizm | 2016-03-18 16:50 | クルマ | Trackback | Comments(2)
f0091057_15121911.jpg

f0091057_15121952.jpg

 先月になりますが23日から27日まで休んで昨年骨折した右手の金属抜去をしてました。取り外すだけなので痛みも少なく穏やかに退院。そして昨日抜糸で一通り終了。

 写真は取り外したプレートとビス。当然のチタン製でトルクスです。パープルアルマイトのカラーが昔のアメリカンMTBパーツっぽくて懐かしい感じです。
仙台に来て4月で10年が経ちますがうち五回入院しちゃいました。

 もう入院は飽きましたね。んがふふ。
[PR]
# by mantisizm | 2016-03-11 15:12 | Trackback | Comments(0)
f0091057_80355.jpg

f0091057_80358.jpg

昨年辺りからちょっと煩い気がしていた風呂場の換気扇がとうとう動かなくなった。

カバーを外してファンを触ると強い抵抗が掛かって回らないモーター御臨終らしいです。

と云う事で換気扇交換しました。

25年も経つと色々壊れるもんですねぇ。フゥ。
[PR]
# by mantisizm | 2016-02-20 08:00 | Trackback | Comments(0)
f0091057_10402165.jpg

f0091057_1040215.jpg

f0091057_10402157.jpg

f0091057_10402120.jpg

 ご注意ください!置き場所を間違えると12時間で2,400円取られます!

 今の車にしてから何故か代車の軽自動車率があがっている私…。
という事で先日、前から気になっていた軽専用コインパーキングに挑戦したのですが12時間を経過する前に精算すると料金900円のつもりが何故か2400円表示。どうして?。

 注意書きをよく見ると軽自動車専用室(枠?)が最大12時間900円との事で普通車枠は200円/時間との事。ふーん。

 好意的に考えれば狭い敷地を活用する為に片側は普通車枠、もう片側を軽自動車枠とし、普通車の車幅は1,800mm以下と迄書いてますから狭い土地を活用する為の区分けなんでしょうけどさも全てが900円の様に取れる看板の書き方には若干の悪意を感じずにはいられません。

 昨夜も軽自動車枠が空いているのに普通車枠に停めている軽がチラホラ。多分分かっていたら停めない筈です。

 商売なのはわかるけどフェアじゃない気がしました。国分町の一角のお話です。
[PR]
# by mantisizm | 2016-02-09 10:40 | クルマ | Trackback | Comments(0)
f0091057_18515962.jpg

f0091057_18515993.jpg

f0091057_18515973.jpg

昨日は以前から気になっていたどこからかスースー隙間風が吹く寝室(和室)の隙間塞ぎに挑戦。

使ったのは一液タイプの発泡ウレタン。

畳を上げて壁と床の間の隙間を探し汚したくない場所をぐるッとマスキングして注入開始意外と膨らむので少な目で良いのですが不安なんでしっかり入れると写真の通りバカみたいに膨らみます。

冬場なんで暖房つけて四時間位で硬化、そしてカッターではみ出しをカットで終了です。

スースー吹き込んで来ていた風も無くなり前よりも寝ていて暖かくなりました。

スプレーを暖める事、テープでの養生、しっかり硬化してからのカットがキモですね。んがフフ
[PR]
# by mantisizm | 2016-01-30 18:51 | Trackback | Comments(2)
f0091057_13331892.jpg

先日解決した筈のメーター関連トラブル…の筈がよく見たらまたオド&トリップメーターが進んでない!しかもスピードメーターがCGTVのブカッティみたいに激しくブルブルッ。何〜。

もしやこのメーターも駄目なのかと前回外したメーターを修理すべくネットで見付けた福島県石川町のグッドスピードさんに電話し修理の相談をしていたのですが話をするうちにABSの警告灯も最近点灯した事を話すと車速センサーの問題を疑った方が良いとの結論に至った。
それでも駄目ならメーター検査・修理を依頼して下さいとの事でした。グッドスピードさんありがとうございます。

と云うわけでこれから車速センサーの手配交換に入ります。幾らするのか乞う御期待!
[PR]
# by mantisizm | 2016-01-30 13:33 | Trackback | Comments(3)
f0091057_161144100.jpg

f0091057_16114497.jpg

私の中の重要懸案事項だったオド&トリップメーターの修理がようやく完了しました。

940定番のトラブルはギア歯欠けらしいのですが私のはモーターの故障との事で同年式のターボのメーターを(裏側の配線が年式によって違うらしい)探して貰い交換して貰いました。アピールポイントだった希少ターボが仇になるとは・・・。(因みにブースト計は原始的にエアホースが繋いであるんですね。面白い)

 下取りに出す事も無い(つもり)なのでオドの数字が変わってメーター改ざん車になってしまいましたが仕方ないですね。(メーター二つ重ねて写真撮れば良かったか・・・まあ良いや)

 せっかく入庫したんで御自慢のオイル交換もトライすべくデフオイルを交換して貰いましたが舗装したての路面を走ってるかのようなスムーズな感触になりましたよ。燃費も追跡調査してみます。

 費用的には思わぬ出費でしたがお陰で良いショップに出会う事出来ました。
 
[PR]
# by mantisizm | 2016-01-18 16:11 | クルマ | Trackback | Comments(3)
f0091057_2134290.jpg

f0091057_2134237.jpg

f0091057_2134270.jpg

f0091057_2134224.jpg

インフルエンザで正月休みの思い出が無かった私に残されたの唯一の楽しみ。

それが11月に予約していた南海部品の福袋でした。

ネット検索でかなり微妙らしいと噂に聞く福袋でしたが取り敢えず受け取った際の巨大さにはちょっと満足。

因みにこれ以上の大きさで思い出しましたがイトーヨーカ堂花巻店のポリタンク入り巨大福袋ですね。あれは酷かったなぁ。使い切れない程の絆創膏も入ってたし…。今となっては良い思い出…。

脱線しましたが広げてみるとこんな感じです。

嬉しいのはバイクカバーとカッパ、シエラデザインの薄手のウインドブレーカーとグローブ。後は微妙なヘルメット、ローリングストーンズ?のコットンジャケット、鋲打ちされたウエストバック、迷彩のショルダーバッグ、赤いバックミラーにマイクロファイバークロス、セーム皮、洗車スポンジとケミカル類とかなりどうでも良い物ばっかしで半分以上はゴミになりそうな気配…でしたが気を持ち直して盛岡のアップガレージに持ち込んだ所、想像以上の査定が付いて購入額の半額が手元に!。

因みにバイクパーツは販売の無い店舗でも買取は出来るそうですよ。奥さん!
と言うわけで思いがけず悪くない正月の思い出になりました。

来年はクシタニの予約福袋に挑戦ですね。んがふふ
[PR]
# by mantisizm | 2016-01-16 21:34 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1132261.jpg

f0091057_1132245.jpg

f0091057_1132291.jpg

f0091057_1132278.jpg

f0091057_1132267.jpg

いつもの店がお休みだったので地元の自転車店にてカブのオイル交換。半年弱の交換なのでオイル真っ黒でした。

んでもってイギナリ ブリジストンモンテカルロに遭遇。

信じられない程状態良すぎる。

ムムゥ
[PR]
# by mantisizm | 2016-01-14 11:32 | Trackback | Comments(0)
f0091057_182507.jpg

f0091057_1825038.jpg

年明けに気付いたのですが30日にリセットして以後トリップメーターが動いてない事が発覚(T_T)。

色々検索するとメーターのギア歯が割れるのが原因らしい。ディーラーにたのむとアッセンブリー交換の大事になりそうだしメーターが有るかも怪しいので修理実績の有るゲファレンオートさんに月曜から依頼中。

 現在木曜ですが軽微な修理ではないらしく中古メーターの取り寄せらしいです…。

週末迎えに行く家族にはバレずに修理を済ませる予定が大幅に狂ってきました…嗚呼。
[PR]
# by mantisizm | 2016-01-07 18:25 | Trackback | Comments(0)
f0091057_16454249.jpg

スケート行った後から突然のダルさと喉の痛み、その夜には熱も出てきたので風邪かなと思い当番医に行ってみると。
「A型インフルエンザ」発症しかもそこの病院でも今シーズン発との事でした。一体どこで貰ったのやら…。

そんな訳で実家で隔離して安静にしてます。

んふ〜。
[PR]
# by mantisizm | 2016-01-01 16:45 | Trackback | Comments(0)
f0091057_3155541.jpg

f0091057_3155545.jpg

f0091057_3155560.jpg

f0091057_3155516.jpg

昨日で漸く仕事納めとなったので盛岡に帰省、先週末から帰っていた家族と合流。

雪のせいで体力をもて余し気味の娘達を連れ新しく出来た盛岡アイスリンクへ行ってきました。

実家が近いので中学時代から良く通ったアイスアリーナではもう滑れないしリンクの上に板敷いて冷え冷え成人式も無くなるんだな〜。とさっそくしみじみ。
みたけの県営スケート場に高松の池、そういえば大船渡に居た頃は山の上にゴルフ練習場がスキー場と(確かスケート場も)になってたのも思い出しましたよ。昔は娯楽が少ないから頻繁にスケート連れてって貰ったなぁ。懐かしい。

真新しいのは当然ですが設備の方は休憩所兼貸し靴コーナーが手狭、リンクとリンク周りも大して進化が見られずなくちょっと拍子抜けかな。

それでも一年ぶりのスケートは愉しく二時間近く滑らせて頂きました。

向かいには大好きな飯屋「熊さん」も有るし、周りの商業施設も充実しており家族で楽しめるスポットですね。

 因みに滑りに自信が無くてもベテランのおじ様が声を掛けて呉れて教えて呉れますよ。娘はアドバイスを貰い滑りが変わりましたから。(多分一般の常連さん)


年明けもっかい行きたいッス。
[PR]
# by mantisizm | 2015-12-31 03:15 | Trackback | Comments(0)
f0091057_7173577.jpg

f0091057_7173542.jpg

もし好天なら忘年会太りを解消するべく自転車のつもりでしたが流石にタイヤ細目のクロスバイクに気温零度は色々厳しいので今年最後のカブ通勤。

ハイオク給油して燃費計算したらこの通り。原付時代に較べれば悪化してますが大体全開ですからマシな方ですね。

転倒も無く無事働いて呉れたカブに感謝です。
[PR]
# by mantisizm | 2015-12-30 07:17 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1424913.jpg

東中田に来てナビ画面見て思い出しました「四郎丸」。

忍者協会だかなんだかみたいに表彰して知名度アップ出来たか…。

ま そんな必要も無いか。
[PR]
# by mantisizm | 2015-12-28 14:02 | Trackback | Comments(0)
f0091057_21114164.jpg

f0091057_21114136.jpg

f0091057_21114191.jpg

f0091057_21114172.jpg

と云うかハホハホが適当なのか迷いますが送風口から時折出てくる黒いスポンジ達。

家族に気付かれるとあれこれ云われそうなのでスタンドの掃除機でガンガン吸いとっておきました。

旧車ならではの作業ですかね。
[PR]
# by mantisizm | 2015-12-21 21:11 | Trackback | Comments(0)
f0091057_75861.jpg

f0091057_758626.jpg

f0091057_758679.jpg

f0091057_758673.jpg

脱衣場の引き戸が最近調子悪いので戸車の交換が必要になった。

バブル期の建物なんで建具がやたら重いせいかと思い外してみるとそもそも戸車のサイズが合ってない。小さいサイズのを無理矢理使ってましたよ。この辺も流石バブル期。ハァ。

近所のサンデーには物がないのでやむ無く中山の新しいビバホームへ、此方はプロユース館も有り大丈夫かと思いきや探してた戸車は欠品中。クゥ。

仕方なくジャスコで家族の買い物をして帰りました。自転車と手芸、園芸品を売る別館はいつもガラガラなのでお気に入りです。昨日は半額の白熊を買いそうになりました。危ない危ない。
[PR]
# by mantisizm | 2015-12-20 07:58 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1454547.jpg

f0091057_1454544.jpg

前のV50が短めだったので車庫の奥に置いていたスチール棚。

さすがに485cmの今の車が収まり切れない為処分する事にした。

もしやそのまま積めるかと押し込んでみたがあと数センチの差で納まらず(>_<)。

泣く泣く解体して鉄屑屋に持っていきましたがナット50箇所は緩めましたよ。
ラチェット無ければ大変でした。ふぅ。
[PR]
# by mantisizm | 2015-12-19 14:05 | クルマ | Trackback | Comments(0)