ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 私が25歳の頃に大森ベルポートの自転車フリマで購入したFOXの手袋がとうとうご臨終しました。
f0091057_11154740.jpg

 10年以上前の田沢湖DHや様々なライドに付き合ってくれたこの手袋。
 今年で38になりましたから13年超付き合ってくれたんですね。
f0091057_11154732.jpg

 本当にお世話になりました。
[PR]
by mantisizm | 2014-09-27 11:15 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
  サポートライダーらしからぬ感想ですが実はこれまでせいぜい120km位しか走った経験が無い私。

  しかも170と220kmのサポートライダーの皆様は写真の通りかなりの強者揃い、チームジャージに最新の機材、鍛え抜かれた身体達に囲まれながら一人激しく後悔・・・。
f0091057_803261.jpg

  スタート裏側の北門から選手たちに合流するので来賓の方を眺めたり、シマノのサポートカーを眺めたりして気を紛らわす・・(故障した方が良いホイール履けそう)。
f0091057_803277.jpg

  残念ながら走行中・休憩中の写真無し。サポートながらタイムアウトする訳にはいかないと休憩もそこそこにスローペースで走りまくってました。応援して頂いた地域のみなさんとスタッフ、選手たちとしてトラブルなく走リ抜けて呉れたTREK2500に感謝。
f0091057_803241.jpg

  結局使用する機会のなかった2本のスペアチューブは頂きましたよ。ラッキー
f0091057_803248.jpg

  来年は100kmコースに選手で参加したい・・・。
[PR]
by mantisizm | 2014-09-16 08:00 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
f0091057_23232781.jpg

f0091057_23232718.jpg

f0091057_23232757.jpg

f0091057_2323274.jpg

f0091057_23232740.jpg

今日が最終日との事で筋肉痛の身体を引きずりながら見に行ってきましたよ仙台ハイランドレースウェイ!。

ドラッグレースの方を観戦しましたが沢山のレースカー、選手と観客そして脇にはいっぱいのローダーとこんなにモータースポーツファンが居たのだとちょっと驚きました。観戦者駐車場にも如何にもなクルマ達がズラリ。

歴代スカイラインに、セブン、トヨタのビッグセダン達お馴染みのマシンに涙チョチョ切れ、そしてここ仙台ハイランドが育ての親(?)のR35も異常な速さを見せ付けてました。

 1986年当時の好景気一歩手前の勢い、そしてモータースポーツ熱とレジャーランドブームに後押しされたこのサーキットが流行りものとも思われるメガソーラ―にとって変わるのもまた時代なんでしょうかね。

 こんな楽しい場所が自宅から直ぐなんだからもう少しレース見に、ママチャリレース出ておけば良かったと今更ながら後悔。

同じ都市にサーキットが二つも有ったなんてこの先二度とないでしょうね。

設備投資もさしてされずうらびれた施設、エスケープゾーンも狭く昔オフィシャルをされていたタクシー運転手さん曰く「サーキットというより安全な峠」との事でガチで男のサーキットでしたがそれでもここは子供の頃からクルマ好きな私には名前を聞いただけでワクワクする憧れのサーキットでした。

 28年もその気持ちを抱き続けさせて呉れた事に感謝したいです。

ありがとう西仙台ハイランドもとい仙台ハイランドレースウェイ!
[PR]
by mantisizm | 2014-09-15 23:23 | Trackback | Comments(2)
f0091057_2282082.jpg

f0091057_2282010.jpg

ツールド東北走行管理ライダーとして170キロにてお手伝い参加する事になりました。

100キロに参加するお仲間を迎えに上杉2時半着。

飲み客向けのタクシーがいっぱいでまだ深夜真っ最中です。

眠くはないけど後で眠気が襲ってきそうです…。
[PR]
by mantisizm | 2014-09-14 02:28 | Trackback | Comments(0)
f0091057_19524115.jpg

なんでオラフ白玉作りました!
[PR]
by mantisizm | 2014-09-08 19:52 | Trackback | Comments(0)
構想からはや1年以上掛かりましたが漸く愛車を原付2種登録する事が出来ました。
f0091057_844212.jpg


 これで1、制限速度 30⇒60km/hへ大幅アップ! 
     2、2段階右折が不要に!
     3、(取得から1年たてば)二人乗り可能!と魅力大幅アップになりました。

 
[PR]
by mantisizm | 2014-09-02 08:44 | カブ | Trackback | Comments(0)
f0091057_21271668.jpg

f0091057_21271693.jpg

f0091057_21271680.jpg

f0091057_2127168.jpg

 前オーナーが付けたまま残して呉れた韓国製ナビ「ドリームメーカー」。

 大画面でまあまあ気に入っていたのですが不要な場所でリルートを繰り返したりと怪しくなってきたのでパナソニックゴリラの530に付け替えた。

最新機種になり大満足となる筈が思わぬ所に不満が発生。

 それは、アダプターの形状。

 写真の右の前オーナーが付けた物で全然出っ張らずケーブルも90度曲げてある物。左が今回買ったもので装着すると長くて出っ張るはケーブル上に飛び出るわで邪魔な事この上なし。

 参考に営業車に付けているカロッツェリアのMP33の写真3,4枚目も載せましたが大きさはさして変わらず。

 ワンオーナーでディーラー整備、入れ替えたタイヤも真新しい夏冬コンチにされていたかなりこだわりを持つ前オーナー。

 何故ポータブルナビなのか、それも韓国製ナビなのか正直謎だったのですがそれは専用オーディオでインパネにナビが入らず、ダッシュ上面にはセンタースピーカが有るが故の苦肉の策だったんですね(設置はグローブボックス上部に貼り付け)。さらにアダプターの形状まで配慮したうえでの選択とは。

 俺もかなりこだわってナビを選んだつもりだったのですがアダプターまでは確認しようとも思いませんでしたよ。

 前オーナー様のこだわり、半端ネッスな。

 
[PR]
by mantisizm | 2014-09-01 21:27 | クルマ | Trackback | Comments(0)