ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0091057_20252124.jpg

f0091057_20252196.jpg

登ってきました、蔵王エコーライン。

借り物トレックで38×30tでしたがそれでも私にはかなり厳しかったです。

5年振り位のドロップハンドルで下りはビビりまくりブレーキ掛けまくり…本番はバスで下りよう。

 ヘルシアウォータークエン酸ミックスは渋みが疲れには程よく美味しい。これは本番でも採用決定!

同行した方は五十代の普段あまり乗らない方でしたがアンカーのエントリーモデルがドンピシャで、ギア比も低めでクルクル、補助ブレーキレバーで下りもリラックスでかなり良さそうでした。

取り敢えず大会まで腹筋背筋でも鍛えます。
[PR]
by mantisizm | 2014-04-29 20:25 | Trackback | Comments(2)
f0091057_1864497.jpg

f0091057_1864463.jpg

f0091057_1864490.jpg

金曜は七時限目のシミュレータ教習でした。

二輪特性の体験と云う事であんまり厳しい内容では無かったのでのびのび乗らせて頂きました。

スピード感など有るわけもなく操作感もイマイチで楽しくないのでわざと急ブレーキかけたりオーバースピードで突っ込んでみたり…。というかスピード感も何も無くて何がなんだが良く分かりません。

一番最後に総合走行として安全走行後に直線を100kmまで出して良いとの御指示、当然何かを教官が仕掛けて来るだろうと身構えていると突然陸橋が現れ、さらに真横になびく吹き流しまでイギナリ出現したので脇締めて風上に軽く舵切って堪えてやりました。ヘッヘー。

 それにしても三菱プレシジョン製のシミュレータ、所々に実写パーツを使用はしているものの操作した感触は本当にイマイチでしたね。これで数百万ですか?

 セガかナムコにでも作らせてた方が良い物が出来ると思います。(しがらみが多そうですがね。)んがふふ。

 
[PR]
by mantisizm | 2014-04-27 18:06 | カブ | Trackback | Comments(0)
  先週からボチボチ始めた自動二輪教習、昨日で述べ4コマまで受講完了致しました。
f0091057_0231244.jpg

  普段乗ってるし楽勝かと思いきや遠心クラッチ・ロータリーシフトのカブとはクラッチ操作も重量もポジションも全く別物で毎回ドキドキ&汗びっしょり。

  しかも初日はコース内でスカートヒラヒラの女子大生がボンネット覗きこんだりしてるもんだから更にドキドキっすよ。一緒に走った東北大生と「ありゃ何かの罠か?」と教習終了後に囁きあってしまいました。

f0091057_0231224.jpg

  大型二輪の方々は同世代の男性が殆どですが普通自動二輪は明らかに20代しかも女性が多いのでコケない様に本当に必至です。(誰も見てないって)

  教習後に乗るカブとの落差も毎回ツボでして「これは走るオマル?」「カブってブリキ細工か?」と原始的な乗り味のカブに一人高笑いしながら青葉山登って帰ってます。

  大人になってからの習い事、楽しいです。


  

  
[PR]
by mantisizm | 2014-04-20 00:23 | カブ | Trackback | Comments(0)
f0091057_1938120.jpg

二階に揚げていた通勤用センチュリオンを久々に降ろして自転車通勤の準備。。

タイヤを乗り心地重視の純正35Cブロックに戻して新しいスポンジグリップ装着、ハンドルバッグ付けて、ライトは無理矢理サスのインナーに取り付けタイヤとサスエアに入れて完了。

後はヤル気の問題だな。
[PR]
by mantisizm | 2014-04-13 19:38 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1741440.jpg

f0091057_1741424.jpg

f0091057_1741464.jpg

f0091057_1741452.jpg

f0091057_1741496.jpg

前任者からの引き継ぎで昨日から弘前へ行ってきました。
強風に煽られまくるフラフラ足のアリオンに呆れながら片道300キロは流石に目にきますね。

小坂PAはまさしく貸し切り。東北道でこの有り様なのに三陸道が出来たら一体誰が通るのかなと余計な心配…。

夜は城東のコーヴェットが飾ってある和食屋さんで美味しい魚介類を頂いてきました。美味さと安さに驚きです。

んで今朝は弘前城の桜を見たことの無い上司に雰囲気を味わって貰うべくお城廻りを一周し、ガイドブックで見掛けた老舗の御菓子屋さんで懐かしのバタークリームのエンゼルを買って帰路に着きました。

一時期弘前に住んでたTKM兄を訪ねて二度訪れた事が有ったので軽く土地勘も有ったので懐かしさを感じながらの弘前訪問でした。

古さを残す街並みとどこからでも見える岩木山。

弘前、素敵な土地でした。
[PR]
by mantisizm | 2014-04-12 17:04 | 行楽 | Trackback | Comments(2)
 春になったのでカブ通勤を一部自転車通勤に切り替えたいと考えておりますがなかなか乗り気になれない私。
f0091057_1855492.jpg

 いつものお店に状態の良い電動アシストが出たのですかさずキープをお願いしてきましたが・・・。
f0091057_1855430.jpg

 身体の負担が少なくて自転車通勤が続くのか?それでもめんどくさくてカブ通勤が続くのか?人力のみで(クロスバイク)頑張るのか?・・・。
 
[PR]
by mantisizm | 2014-04-02 18:55 | 自転車 | Trackback | Comments(0)