ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プラッツが実はプレオ事件にはちとショックを受けたものの予約時点から軽の可能性も聞いていたので実家に引き継いで貰っていたフィエスタを貸して貰う事にしていた。(ETC割引きの必要性も有った)
f0091057_1926126.jpg

 盆暮れ帰省時にちょこちょこと街乗りした際にはハンドルのしっかり感に関心はしてもモンデオ等に比べ明らかにノイジーで脚もあんま動かない車位にしか思っておりませんでしたが高速含めた長距離ではいい走りをして呉れました。

 高速に乗るべくゲートを通過しアクセルを踏み込むと割と盛大なエンジン音と共に力強い加速であっという間に法定速度まで到達(アレ?今の愛車と同じ位早いかも)。

 でもってそこからもうちょっと速度を加えてもハンドルはそのままビターッ、横風が強い日でしたが修正舵も必要なくそのままズバーン。(あれこんな車だっけ?)

 ちょっと慣れてきたので音楽でも聞くかとIBCラジオを掛けると声が何だか生々しい、じゃCDでも掛けるかと母親がデッキに入れたままのニューイヤーコンサートのCDを掛けると(なんじゃこの音の良さ)。でラストのラデツキー行進曲が掛かる頃には拍手の臨場感に大爆笑いや大感激してしまいました。多分フルレンジの4発に純正ヘッドなのになんでこんなに音が良いのか・・・。
f0091057_1926178.jpg
 


 4年前に乗ってた頃は燃費もハイオクで12kmが悪く思えていたり、ストレスで腰が痛くシートが合わなかったりでそんなに良い記憶が無かったのですが今乗るとその軽さ、ボディ・ハンドル・シートの剛性感、見晴の良さ、オーディオの良さ、そしてトータルでのクルマ造りの真面目さに感動すら覚えました。

 ガソリン残量が怪しくなったので手前の泉ICで降り給油後は一般道で自宅へたどり着きましたが一般域での印象は以前のままのノイジーで足が固めの車に逆戻り・・・。
f0091057_1926185.jpg

 見た目タウンカーだけど実はゴリゴリにツアラー。

 旧型フォードフィエスタはそんな車でした。また週末盛岡に戻る時が楽しみです。
[PR]
by mantisizm | 2014-03-31 19:26 | クルマ | Trackback | Comments(2)
f0091057_1871336.jpg

f0091057_1871465.jpg

f0091057_1871498.jpg

f0091057_1871480.jpg

昨日は見積を行った後、家族&荷物を送り届けてから代車を借りる事にしていた。

 その際、代車はこれだかんね〜とグリーンメタのそう悪くないトヨタプラッツを示されてたのでこれなら仙台まで帰れるかなと思ってましたが夕方訪れると…代車予定表を見つめる社長から「あららゴメン プラッツじゃなくてプレオだわ」と告げられる(-_-;)。頭文字は合ってますが軽すか?マジすか?

スバルプレオLM  スバルがル・マン24時間参戦の為に特別に作ったスペシャルな…では決して有りませんね。普通の四駆の軽でした。

両親と夕飯に矢巾の焼肉三平まで走りましたが以外としっかり走って呉れました。

ペダルだけ気合い入ってましたね。んがふふ。
[PR]
by mantisizm | 2014-03-30 18:07 | クルマ | Trackback | Comments(0)
f0091057_16424692.jpg

f0091057_16424676.jpg

f0091057_16424647.jpg

f0091057_16424635.jpg

せっかく盛岡に戻ったので寄ってみました。

「梅月堂」

あん玉、草餅、お茶餅、揚げ饅頭、味噌っぱさみにおはぎ。本当はこれ以外にももって種類があるのですが多すぎて書けません。全てが美味しそうですがやはりお目当ては大福。

盛岡に居た頃は親会社の決算終了時に一人2つずつラップに包んで配られるもんで良く残業しながら食べた事が懐かしいです。

塩気の効いた餡が本当に美味しいです。

 両方の実家にお土産に持って行きましたが本当に美味いので喜ばれますデス。

ご馳走様でした。
[PR]
by mantisizm | 2014-03-29 16:42 | うまいもの | Trackback | Comments(0)
f0091057_141338.jpg

f0091057_141449.jpg

f0091057_141482.jpg

f0091057_141476.jpg

今日から子供達の春休みに合わせて私以外が1週間の帰省。

満載の積み荷は義兄が東京に転勤になった為盛岡に戻して欲しいと預かった荷物です。

高速のSAに佇む愛車はまるで新生活で荷運びしている家族の体。

決してついでではありませんが先週やつけられたリヤフェンダー補修も馴染みの白石自工に預けて済ませます。限りなく六桁に近い見積りに涙…。一応メーカー指定工場デス。
[PR]
by mantisizm | 2014-03-29 14:01 | 行楽 | Trackback | Comments(0)
f0091057_16453388.jpg

f0091057_16453830.jpg

今日は念願だった自動二輪免許を申込んできました。

ただ申込むのもつまらないのでアズテックミュージアムへ赴きハヤサカのキャンペーン特典付きの仮予約を済ませ本申込みをしに今度は花壇自動車学校へ。

広瀬川の畔で川沿いに湾曲したコースで頑張ります。

二、三ヶ月で済ませたいもんです。
[PR]
by mantisizm | 2014-03-23 16:45 | Trackback | Comments(0)
f0091057_22593537.jpg

カルピスボトル。

今回はチャーム付き。

後輩が付けて呉れた水割りの名は「竹鶴ホワイト」だそうです。安そうな名前。

2年ぶりくらいなんでYAZAWAのマドラー字がかすれてきました。
[PR]
by mantisizm | 2014-03-17 22:59 | うまいもの | Trackback | Comments(0)
f0091057_1574660.jpg

f0091057_1574683.jpg

f0091057_1574623.jpg

泊まりの会議で行った温泉のゲームコーナーで入手したGショック風デジタル時計。

 こういう場所は商売っ気無いからアームの力強いかなとコインを入れたら何と百円でゲット。

 多少ウレタンの素材が硬めなのはご愛敬ですがそれにしても初期のアレに似た私好みのデザインにグッときてしまいました。もったいなくて画面の保護シールも剥がしてません。

 しかも普通だと思っていたバックライトは何と7色に切り替え可能。

 防水性能も30mと微妙に正直だし、裏蓋にはクロールしてる人の型押しも泣かせます。

久しぶりに満足感長持ちで何だかワクワクする時計に出逢えました。
[PR]
by mantisizm | 2014-03-14 01:57 | 買い物 | Trackback | Comments(0)
f0091057_12364189.jpg

f0091057_12364135.jpg

仙台市内を歩く分にはほとんど震災の面影を見ることは少なくなりましたが報道を見、少し離れた沿岸部はガレキが撤去され焼却設備も姿を消しましたがまだまだの状態なんだなと改めて実感。

そんななか先日仙台港の某施設YMのお隣Aの復旧工事に関わる事が有りちょっとだけ中を見せて貰いました。
しばらくの間仮囲い姿のまま放置されてましたが完全復旧までもうちょっとの所の様子です。


震災前は輸入玩具の展示を見たり、歩き初めの子供を歩かせるには最適で良く通った場所だったの本当に懐かしく、また嬉しく思いました。

職人不足で復興までまだ数年掛かるのは間違いないですが出来る限り力を尽くせればと思った次第です。

裏手に有った復興支援のシトロエン格好良かったです。
[PR]
by mantisizm | 2014-03-12 12:36 | Trackback | Comments(0)
f0091057_19245064.jpg

つい先日もテレビに出ていた秋保の「さいち」。

仙台市西部の我が家にはチラシが入ってきます。

今回のチラシは震災から三周年との事でおはぎもお惣菜も一割引との事です。
あれだけ有名なのに頑張りますね。

ちょっと感動しました。
[PR]
by mantisizm | 2014-03-10 19:24 | Trackback | Comments(0)
f0091057_19511065.jpg

今朝はマイナス一度と聞いていたので愛子バイパスまで辿り着けば何とかなるかとカブにて出発…が路側帯は数センチの積雪がありシェルのスタンドでバスへの乗り換えを決意。
仕方無く生協の駐輪場に停めてバスにて通勤致しました。
バッチリモコモコ防寒着の片手にはヘルメット。かなり浮いておりましたね俺。
[PR]
by mantisizm | 2014-03-06 19:51 | Trackback | Comments(0)