ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0091057_213146100.jpg

 金曜に45号線を走っていると何だか見覚えのあるモリオカンカラーの小型ミキサーを発見!

 入社してから一応四年は盛岡に努めていたのできっと何回かはこの車にも世話になったかもなと考えながら信号待ちで並んでしみじみ眺めていると、見覚えのあるステッカー跡が…。

 「あら、うちの子会社の専属ミキサーじゃん」

 どうやら統廃合した際にドナドナされて仙台で第二の職場で頑張ってる感じです(ToT)。

 直属の上司が当時同じ盛岡だったので話をすると。

「ドライバー誰だっけ…あぁ〇〇さんだ。」

それを聞いて私も「ああ〜〇〇さん。懐かしいっ」
一瞬でしたがこんな事でも無ければ開く事の無い記憶の扉が開いた瞬間でした。

〇〇さん今頃何してるのかな?
[PR]
by mantisizm | 2012-05-27 21:31 | Trackback | Comments(0)
f0091057_2173313.jpg

f0091057_2173384.jpg

f0091057_2173390.jpg

飲み会でカルピスハイからカルピスサワー、カルピスウォーターと飲み続ける私に人生初のボトル(紙パック)を上司から飲み屋にキープして頂きました!(御店の娘にわざわざ買いに走って頂いて(^_^;)

その名はカルピスLパック(喫茶・レストラン用1リットル)。

こんなデカイのは初めてみました。

しかもパッケージにはカルピスウォーターではなくサワーの作り方まで記載されております。

一昨晩は罰当たりにも竹鶴12年&カルピスで頂きましたがその濃さも自由自在でむせる位の甘さを堪能です。

幸せな一時、上司に感謝です!
[PR]
by mantisizm | 2012-05-27 21:07 | Trackback | Comments(2)
3月からチョイチョイ行っている例の肉体労働。

 全身薄黒い粉まみれになる作業なので完全防備で行っておりますがそこで着用しているツナギ服がオイラの農作業&タイヤ交換用の「自前」ツナギだったので上司に直訴した所買って頂ける事となりました。

 しかも「毎回職人一人分の人工代が数回浮いているますよね~」と補足説明を行い常識的な範囲なら・・・とのお許しまで頂いたので目指すはそう 「Dickies!!」です!。

 とはいえ流石にアメリカ屋の領収証は厳しいかと悩みながらダメ元で作業着屋を覗いてみると御座いました
 「Dickies!!」

 しかし喜んだのも束の間、試着室にてサイズMを試着してみると 「ふ、太い(脇汗)」。

 長さの方はそうでも無かったのですが着幅がガブガブで全然動き辛いのです。
 
 オシャレ着(?)と考えれば有りなのかもしれませんが本気の肉体労働なもんでちょっと見逃せないポイントでした・・・。

 結構ガッカリしてしまい本日は代替案の検討はあきらめましたが恐らく実用的なバックにプリーツの入った半額程度のツナギに落ち着きそう。

 ん~ガッカリです。



f0091057_183357.jpg

[PR]
by mantisizm | 2012-05-23 18:30 | 生活 | Trackback | Comments(0)
f0091057_23595679.jpg

f0091057_23595663.jpg

仙台は部分日食と聞いてから全然興味が湧かなかった今回の金環日食。

ですが家内が観測グラスを買っていたのでせっかくだからと7時ちょうどに自宅にて欠け始めを一目見てから出勤。

一度気になりだすと気になるもんで信号待ちでも直視しちゃったりカブのメーターフードにピンホールカメラ観測を投射してみたりしながら7時半会社着。

勤務先に着くと契約してる立駐のおじさんが鏡で壁面に投射していたので意気投合して二人で観測、そのうち近所の私より歳上の御近所さんらしき方も加わりオヤジ三人で楽しく観測しておりました。

写真はピンホールカメラ観測ですが手持ちのバスカードが二つ穴だった為キョロちゃん風、若しくは○クドナルドの黄金のアーチ風になっております。

7時40分頃の極大の際に辺りが暗くなった際に、太陽を直視したせいで目がおかしくなったのが何なのか一瞬分からなかったのは完全に自分でもアホだなと反省。

午前中いっぱい目がおかしくてフワフワしておりました。

 合掌!
[PR]
by mantisizm | 2012-05-21 23:59 | Trackback | Comments(0)
f0091057_23593716.jpg

変則的な4月末決算関係も終え一段落した今日は漸く営業車のタイヤ交換に着手する気になった。

リース契約でニュータイヤを組み込んだ物を預けてあるディーラーに連絡してみると交換作業はなんと5月末まで目一杯…。

 此方と同じく営業車でご利用の皆さんが例年より1ヶ月遅れて交換ラッシュとの事。

で已む無く契約している立駐の空きスペースをお借りしてシコシコ交換しておきました。

話は変わりますがディーラーで見掛けたマイナー後のプリウス、ホイールキャップが70年代のスプリンター&カローラを連想したのは私だけでしょうか?

変わったのは分かるけど良くなったと思わないのは私だけでしょうか?

 そういえば最近になって見掛けるようになった新型アベンシスワゴンもハコフグ化していてガッカリしました(涙)。
[PR]
by mantisizm | 2012-05-16 23:59 | クルマ | Trackback | Comments(0)
 復興需要で人手不足のオイラの業界、という事で朝イチから某工場での荷揚げ作業20kg×300袋で計6t!(涙)。4人での作業で計2時間、CW-Xと腰ベルトで乗り切りましたが今夜は身体ガチガチです。
f0091057_11312845.jpg

 今朝見た河北の4月生まれの占いはこの作業の事だったのか?
 
f0091057_11312828.jpg

[PR]
by mantisizm | 2012-05-15 21:31 | 生活 | Trackback | Comments(2)
f0091057_22204321.jpg

3月にイオン盛岡南でやってみたコンピューター手相占い。

コピー機で手をコピーしスキャナに掛け数分でプリント一枚貰うだけですがその人物評価は素晴らしい程に的確。

しかも占いって占い中は感心して聞いていても終わってみるとほとんど覚えてないものですがこちらは結果が紙で残ります。

今回は家族全員分を占う次いでに多少は変化したかもと私も再占いを試みましたが流石に二ヶ月では変わらないとの事で前回とは反対の手で占ってみました。
連休中でしたので各々の両親に報告した所「かなり当たってるね」との事でした。

自分を知りたい方、パートナーを茶化したい方、就職活動中の自己分析にもオススメしたい位安くて面白いです。一回300円也。
[PR]
by mantisizm | 2012-05-08 22:20 | Trackback | Comments(0)
f0091057_8591345.jpg

f0091057_8591337.jpg

f0091057_8591364.jpg

暦通りの連休な我が家。
後半戦は盛岡にて過ごしてます。

(葉桜だけど)石割桜を横目に奥中山の県立子供の森へ。

  かなり楽しいと噂に聞いておりましたが三歳から小学校に入る手前位が一番楽しめる施設かな?混み方が半端ではなかったですが娘逹も大興奮してました。昼食は持ち込んだ方が吉と上司からアドバイスを受けておりましたがドンピシャでした。多謝。

子供が多すぎるので保護者は眼精疲労必須です(>_<)。

帰り道は10年程前に新幹線工事で良く通った岩泉街道への裏道(?)を経由しホルモン鍋の聖地「支所前食堂」へ!

連休中なのであまり期待せずに向かいましたが幸い営業中!かみさんの実家向けと実家向けにそれぞれ購入。予約しなくても嫌な顔されなくなった事に少々戸惑いを覚えました。
かなり久しぶりのホルモン鍋、春キャベツの効果も有るとは思いますがあの甘さはニンニクの甘さなんだなと今更ながら気付きましたが相変わらずの旨さです。

店内のチューインガム自販機がダブル売りなのが納得のニンニク臭さでした(汗)
[PR]
by mantisizm | 2012-05-04 08:59 | 行楽 | Trackback | Comments(0)