ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 先週辺りからチェックし始めたオイラの時期支援通勤車が決定しました。
 福島のリサイクルショップで見掛けた30周年記念カスタム(4速だよ)や古くても状態の良いお安めオールド等色々迷っておりましたがどれも決め手に掛け、小松島や八木山の大学周辺の中古バイク店でも探そうかと考えていた折、仕事で通り掛かった武道館裏通りにビジネスバイクが所せましと置いてある古めのバイクショップ「〇岸オート」を発見!。
 
f0091057_17464652.jpg

 初めはカブの中古が無いとの事で写真の2ストのヤマハを勧められオールド感溢れる外観と価格にかなり乗り気だったのですが商談中に通り掛かった社長らしき方にダメ元で声を掛けてみるとコイツが売り物である事が発覚!

 
f0091057_1746465.jpg


 な、なんと2005年式プレスカブです。お値段は年式や2ストと4ストの手間の違いを考えると全く問題にならない位の価格差。しかもグリップヒーター付きのデラックス。下取りの際はきっとカブにあらずばビジネスバイクに非ずの扱いを受けるだろうし・・・。歴史があってギラギラしてないお店そうだし・・・。

 買い物に尋常でない安さや面白さを求めるオイラにはこれ以上ない役物登場です。

 これを逃すわけにはいくまいと即決してきました。

 これで冬場の通勤ストレス解消だな。ヨシヨシ。

 
 
[PR]
by mantisizm | 2012-01-25 19:00 | 買い物 | Trackback | Comments(2)
f0091057_17475051.jpg

f0091057_1747504.jpg

f0091057_17475126.jpg

 購入したい通勤時間&費用&ストレス軽減マシン「ホンダスーパーカブ」

春の新生活シーズン突入前に何とか購入する予定です。

震災後燃費の良いバイクとして中古がかなり動いたらしく玉数が少な目ですがショップと状態重視で探しております。

 シンプルで素人でも弄れてパーツが豊富、中古が出ると誰かしら買い手が付くし10年落ち等へのカッパな辺りはまんまジムニーの世界ですね。

ハマりすぎ要注意警報発令だな。
[PR]
by mantisizm | 2012-01-21 17:47 | 買い物 | Trackback | Comments(0)
f0091057_12105962.jpg

f0091057_12105989.jpg

f0091057_12105917.jpg

一昨日から展示されているBRZを見てきました。

角度によってはアストンマーチンやトヨタ2000GTを彷彿させるスタイリングシビッス。後はホイールベースの長さに驚く。

 国産では絶滅種のスポーツカー感動させて頂きました。

最近のスバル良いですね〜。
[PR]
by mantisizm | 2012-01-21 12:10 | クルマ | Trackback | Comments(2)
 オープン前は行く気マンマン日曜日で盛り上がっておりましたが周りの親御さんより「凄い混んでる」「4人家族で5桁以上掛かった」「意外と大した事無い」「なんでも高い」等ネガティブな情報しか入って来ず二の足を踏んでいた我が家でしたが何となく行ってみようかと云うムードになったので行ってきました餡パンマンミュージアム。
 
f0091057_1544462.jpg

 とその前に先ずは腹ごしらえとしてお城風の外観が印象的な「そば処あおば」にて昼飯、駐車場広い、蕎麦(普通に)旨い、店員のオバサン沢山、厨房テキパキ、小上がり有り。と相変わらず子連れには最高な蕎麦屋でした。娘は「ウマイ」を連発で大人一人分平らげてました。
f0091057_15444649.jpg

 肝心のミュージアムは大人の目線で見ると、
 
 ・有料(2階)の展示はまあまあ、ジオラマは楽しめる。お姉さん無料の1階よりマトモ(有料だからか?)
 ・2階のショー、1階でのショー共々なんだかなぁ・・・
 ・併設の駐車場、初めの1時間より以後の30分毎が1時間換算で高くなっているのは1時間で帰れと云う事か?
 ・ショップ(パン屋、グッズ、風船、床屋、その他諸々)子供の物欲を煽り過ぎでは?
 ・唯一ショップの中でも本屋は落ち着いた感じ。
 等、震災後特にクローズアップされる事の多いやなせたかし先生の作品への思い等関係無し、テーマ性なしの商業施設だなと感じてしまいました・・・。(期待しすぎか?)


 とはいえ娘達はそれなりに楽しんだ様子で数日経った今でもミュージアムごっこ等して遊んでいるので良い思い出になった様なので結果オーライです。

 帰り道に東口の製餡所(店名忘れました)で本物の餡パンでも買って帰れば大人も満足出来たかもしれませんね。是非向かいにでも移設して本物の餡を堪能させて呉5-56。
[PR]
by mantisizm | 2012-01-16 17:44 | 行楽 | Trackback | Comments(0)
f0091057_7344613.jpg

f0091057_7344641.jpg

のキャンプファイヤー風の写真に見えますが我が家もどんと祭に行ってきました。

昨年までは近くの大崎八幡でしたが今年からは近くの諏訪神社です。

今回初めて此方の神社にお邪魔しましたが想像以上に歴史のある立派な場所と人出。

裸詣りも無く、出店がズラッと並ぶ訳でも無いですが厳かな雰囲気で一年の健康をお祈りしてきました。
[PR]
by mantisizm | 2012-01-16 07:34 | Trackback | Comments(0)
建設資材の販売を生業とするオイラにちょっと気になるオーダーが入りました。

道路脇に佇みピカッと光る憎いアイツの資材です。

私の住まいから山を降りた辺りの街道の模様。

 数ケ月以降は要注意です。
[PR]
by mantisizm | 2012-01-10 19:22 | クルマ | Trackback | Comments(0)
f0091057_22541592.jpg

f0091057_22541529.jpg

昨年より寒さが厳しい印象なのは居住地と勤務先の建物が変わったせいなのか、はたまた歳なのか…。とにかく寒いです。

そんな訳で我が家ではアウトドアウェアが非常に大活躍。
という事でコロナワールド近くのワイルド1へ行ってきました。

お目当ての防寒パンツは見付からなかったものの防寒手袋を半額にて購入。此れで通勤が少し楽しくなりそうイヒヒ。

昼御飯は蒲鉾好きな子供に合わせて「鐘崎」へ。

 以前は観光バスがガンガン乗り付けお土産をバンバン買って行く大量販売スタイルの店舗だったのが四人掛けのテーブルが設置され一般家族寄りに改装されていたのが印象的でしたね。我が家には有難い改装ですが大口のツアー客が減っているのか?

一枚目の写真は笹カマカラーのロングボード・・・ではないです。残念!

 
[PR]
by mantisizm | 2012-01-09 22:54 | Trackback | Comments(0)
f0091057_9365692.jpg

 自分史上過去最高の忘年会と正月太りを解消すべく初出勤から自転車にて通勤してみました。

 昨日から路面がオールドライなのは確認が出来ていたのでタイヤは28CのまんまでOK。

 山形県東部・・・もとい仙台市西部の今朝の気温はマイナス2度走行中は耳がキンキン、会社に着くとお尻がしばらく冷え冷えで切ない感じです。

 アウトドアショップで防寒チノでも買おっかなー。
[PR]
by mantisizm | 2012-01-04 07:36 | 自転車 | Trackback | Comments(2)
f0091057_1535939.jpg

昨年は筆舌に尽くしがたい激動の一年でしたね。

「当たり前」の有り難さを噛みしめつつ穏やかな一年となる事を祈念しております。

画像はやなせたかし先生の(恐らく)セメントマンです。身体壊さない程度に仕事もガンバリマス。
[PR]
by mantisizm | 2012-01-01 15:35 | Trackback | Comments(4)