ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 先週の週末は土曜にやるべき事が済んでしまいポッカリ日曜が空いたので激混みが予想される仙台近郊のSCを避けお気に入りの大河原フォルテへ。

 先ず初めに紹介すべきは菓匠三全のアウトレット「伊達絵巻の端切れ(名前忘れた)」
f0091057_1164427.jpg

 菓匠三千のラインナップの中でも比較的地味な伊達絵巻。比較的安価かつコンパクトで憎からずおもってはおりましたが古臭い印象の餡子とクリームのせいで苦手だったんですよね。
 そんな私の勝手な思いを知ってか知らずか夏頃にふらりと立ち寄った此方にてアウトレットとして皮のみがパンミミ状態で売られているのを発見。それ以降ヤミツキです。しかもこのボリュームで189円!!バウムクーヘン好きオススメです。しかも売っているのは工場の近い此方の店舗のみ。
 
 初フォルテのカミサンが一人で散策する間は子供達と空いているキッズスペースでトムとジェリーを楽しみ。 
f0091057_1164455.jpg

 エントランスでは「ねるねるねるね」の体験イベントで楽しむ事が出来ました。余った「ねるね」を数十年振りに頂きましたが変わらない味とお腹で膨らむ感じが懐かしかったです。 
 
f0091057_1164482.jpg

 いやー大河原フォルテ良いですよ~。
[PR]
by mantisizm | 2011-11-28 11:06 | 買い物 | Trackback | Comments(0)
f0091057_12151437.jpg

一時間のバス通勤後、ヘロヘロになりながら飛び込んだ朝のコンビニで遭遇した「モーニングサンダー」。

 しかもパッケージには「ユー食べちゃいな」のフレーズ。

こちらの要求にドンピシャな登場にちょっと驚きましたが有り難く購入させて頂きましたよ。

お味は何処が違うのか正直分かりませんでしたがヘロヘロが回復したのは確かですね。

それにしても恐るべしマーケティング力だ。
[PR]
by mantisizm | 2011-11-26 12:15 | Trackback | Comments(0)
f0091057_18373917.jpg

DVDのレンタル次いでにポテトチップスを買ったのだが

「こちらお袋に入れましょうか?」と聞かれ一人だけ笑ってしまい店員の男の子はポカーン。

丁寧な感じで発して呉れたのを笑ってしまって後から少し反省しましたが…。
オフクロね〜。
[PR]
by mantisizm | 2011-11-25 18:37 | 生活 | Trackback | Comments(2)
f0091057_18312762.jpg

f0091057_18312746.jpg

f0091057_18312792.jpg

日曜のレースの為に借りたバネットについて雑感を少々。
走り、パワーは過不足無し、シフトショック極少、変速タイミングも違和感無し、ちょっと寝かした握りやすい形状のステアリング、ハンドリングも違和感無し。運転席後ろは鉄板剥き出しでも大して煩くない。

荷室、今回はママチャリ二台とその他諸々を積み込みましたが予想以上に下から開くリヤゲートから拡がるスクエアな空間、窓の高さが高められているお陰で窓ガラスに気を遣う事無くガンガン押し込め道具としてはかなり好印象。


室内、こちらには多少お小言有り。夜に借りだしたせいも有りますがシフトパネルに照明が無く1速2速とドライブが解除ボタンを押さずとも行き来出来る為街中で1速で暫く走り続けて仕舞いました。しかも室内灯が運転席後方にしかなく操作系が見えずやむなく携帯で照らして確認しました。グレードによって違うかもしれませんがこれはコストダウンし過ぎ。
シートは座面長もしっかり取られており形状も良く営業車に有りがちな腰を痛めてしまいそうな安物のシートではありませんでした。

結論、荷車としてはかなり優秀。是非乗用タイプにも試乗してみたい仕上がりです。良いクルマでした。
[PR]
by mantisizm | 2011-11-23 18:31 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1814181.jpg

f0091057_18141845.jpg

年に一度のレース活動。菅生ママチャリエンデューロが本日無事終了しました。

昨年のメンバー四人のうち二人が事情により参加出来ずどうなるものかと心配しておりましたが仲間の協力もあり結局八名のチームで計24周を走りきりなんとクラス10位入賞を果たしました。

賞品は盾と何故かコーヒーゼリー24個。

今回はメンバーの都合に依り機材・芋煮・運搬・レースとほぼ全ての準備に関わりましたが全て順調で気候にも仲間にも恵まれ苦労のしがいがあった大会でした。

只今日曜夕方6時、レンタカーを街に帰してバスで帰宅です。

 早く帰って寝たいです。フゥ
[PR]
by mantisizm | 2011-11-20 18:14 | Trackback | Comments(2)
f0091057_1263690.jpg

一番近くのなか卯です。

こんな寒さなのにお茶が冷え冷えでした(ToT)

キャンペーン期間で激混みなのは解るけどちょっと疑問を感じますね。
[PR]
by mantisizm | 2011-11-16 12:06 | Trackback | Comments(0)
 夏場に自転車で帰宅する際にも48号から上でハッキリと明らかに密やかに(?)空気がヒンヤリしていた今の住まい。

 築20年という事も拍車を掛けているとは思いますが立冬を過ぎそろそろ本性が現れてきた感があります。久しぶりに地元岩手の寒さを思い出してしまった程。または「ここホントは山形県なんでしょ白状しなさい」と追及したい程の寒さ。(誰に?)
 
 という事で私なりの寒さ対策をご紹介致します。  

 使用するのは建築のシール下地に使用する糊付きバッカー8×8ミリです。平たく云えば両面テープ付き角柱型スポンジ。


f0091057_14535048.jpg

 こちらをサッシ枠、レール隙間といった冷たい風が侵入してくる箇所に開閉を妨げない様にひたすら貼っていきます。 
f0091057_14535064.jpg

 これを室内と余裕があれば屋外にもシコシコ貼り付けていくと驚くほど効果がありますね。

 ホームセンターでよく見掛けるロール状のフニャフニャなアイツよりも耐性もあるのでオススメです。

 ちょっとプロっぽいホームセンターに御座いますのでご興味のある方はお試し下さい!

 
[PR]
by mantisizm | 2011-11-10 14:53 | 生活 | Trackback | Comments(0)
f0091057_21371046.jpg

f0091057_2137105.jpg

子供が飽きない様壁にたくさんの折り紙が貼ってあるのですが…。

何だか妙にセクシー。
[PR]
by mantisizm | 2011-11-08 21:37 | Trackback | Comments(0)
f0091057_22354868.jpg

f0091057_22354874.jpg

今年も懲りずに挑戦する菅生のママチャリ耐久レース。

昨年は実働三人での走りっぱなしなレースでしたが今年は何故だかメンバーが集まってしまい選手八名、応援団含めるとほぼ二十人の大所帯となり芋煮の準備がかなり大変そうです(ノ_<。)

マシンは昨年同様ですが更なる性能向上を目指しショップにてフレ取り(シティサイクルでは人生初だ)、春先に交換したIRCのシティポップス超快適導入、規定で認められているスタンドの撤去、ニューグリップ取り付けと全てやりきった感じです。

四時間耐久ですが一人3周位の予定なので大した運動にはなりませんが年に一度のレース活動。

今から非常に楽しみです。イシシ。
[PR]
by mantisizm | 2011-11-07 22:35 | Trackback | Comments(0)
f0091057_13175144.jpg

f0091057_13175115.jpg

先月から錦ヶ丘ヒルサイドアウトレットにて営業しています。

どれが有名なのか分からないので取り敢えず中華そばとチャーハンにしてみました。

味噌は次回挑戦だな。
[PR]
by mantisizm | 2011-11-06 13:17 | Trackback | Comments(0)