ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0091057_915484.jpg

朝イチ乗り込んだ営業車のラジオから

堺正章&クレイジーケンバンドの そんなこといわないでぇ

が聞こえてきました。

天気は良くない月末金曜の朝ですが元気になりますね!

イイネッ
[PR]
by mantisizm | 2011-09-30 09:15 | Trackback | Comments(0)
f0091057_7394066.jpg

パンクにより雲散(ToT)。

風も無い秋晴れの素晴らしいコンディションだったのに…。

最近タイヤを35Cから28Cに換えたばかりでスペアチューブかシーラントでも準備が必要だなと考えていた真っ最中だったのがちょっと笑えます。

 と云うことで仕方なく最寄りのバス停で二十分バス待ちです(>_<)。
[PR]
by mantisizm | 2011-09-27 07:39 | Trackback | Comments(0)
f0091057_064462.jpg

f0091057_064530.jpg

天気も良く行楽日和な三連休中日。

やくらいにコスモスを見に行く予定でしたが急激な気温差に変な咳をする家族四人…。

と云うわけで体調を整えるべく近場の日帰り温泉「茂庭荘」へ初挑戦。

広告写真のイメージでは湿っぽいRC造を想像していましたが訪れてみると賑わいがあり建物も小綺麗、悪くない泉質で昼食付一人2500円。子供は昼食実費のみと納得価格で癒されて参りました。

手狭、老朽化、混雑、割高感の否めない秋保に悩んでいた我が家にとってはめっけもんでした(^_^)。
[PR]
by mantisizm | 2011-09-25 00:06 | Trackback | Comments(0)
 私が高校に入った頃には既に「with」ビルになってしまったエンドーチェーン盛岡店。
 3歳まで盛岡で過ごし、一時期大船渡で過ごした後に8歳から盛岡に戻った私ですがエンドーチェーン黄金期の最後の方を幾らか体験した世代になると思います。
 
 以下箇条書きにて失礼!

①地下1階へのエスカレーター 地下行きだけ大人一人しか立てない狭さになっていてビックリしました。ちょうど降りた所にラーメン店があった為手すりのベルトが油煙で黄ばんでいたのが懐かしい。

②4階か5階エレベーターホールにだけ屋外のガラスすれすれに有った螺旋階段が結構怖くて記憶に残っています。

③我が家ではなんだかんだ購入しており、東芝BAZOOKA、俺のシティサイクル(修理はエレベータで上階まで運んだ)、京商オプティマを買ってもらった(ビスを無くしたら店頭にある売り物からビスセットをバラして小売りして呉れました。感動)

④中学時代肴町の塾に通っていた頃にはすでにうらびれていてコーン紙の破けた型落ちのコンポ等えを売ってました。台所事情厳しかったんでしょうね。

⑤広告が魅力的 恐竜展等々ちょっと魅力的なイベントやイラストレータの名前を忘れましたが独特なタッチのイラストが強烈に頭に残ってます。

f0091057_18381129.jpg


 二枚目は飛鳥サンキョープラザの方の店舗。家族で買い物する際に混雑が嫌な時は此方にお邪魔してました。初めが1階と地下1階でのちに地下1階のみで営業だったか。盛岡店に比べ広々して綺麗だった記憶が。軽食コーナーで姉がシェイク、俺がポテトフライを頼んだらシェイクを作り過ぎてタダで俺までシェイクを貰った嬉しい記憶が残ってます。
 ちなみに俺はずっとアスカサンキョープラザと思ってましたがここで選挙活動を手伝っていた先輩はトビシマサンキョープラザだよと話していました。今でもどっちなのか気になってます。

f0091057_18381113.jpg

  三枚目は閉店した事に全然気づかなかった「やぶや」直利庵でもなく、東屋でもないちょっとマイナーな感じが好きだったのに残念です。
f0091057_18381159.jpg

  最後になりますが現在閉鎖中(?)の県道泉線にある旧エンドーチェーン(現SEIYU)でもボウリングしているのを眺めながらおもちゃを買ってもらった記憶がありますよ。今の状態はちょっとさびしいですね。

  なにはともあれ私の少年時代の結構な部分を占めていたエンドーチェーン。本当に大好きでした。有難う!
[PR]
by mantisizm | 2011-09-20 18:38 | 生活 | Trackback | Comments(0)
f0091057_10554822.jpg

f0091057_10554888.jpg

f0091057_10554815.jpg

盛岡で過ごした三連休。

最終日は解体されてしまうと云うWith盛岡を眺めながらカミサンの実家へ。

途中無意識に本町通りを通ると梅月堂発見(^o^)/。

手土産に彼岸団子と黒糖餡玉。自宅用には大福を購入。

街中の至るところに餅屋・団子屋の多い街町盛岡。

ちょっと自慢出来る故郷です。
[PR]
by mantisizm | 2011-09-19 10:55 | Trackback | Comments(1)
f0091057_0115473.jpg

f0091057_011544.jpg

f0091057_0115435.jpg

f0091057_0115499.jpg

大仏壇展開催中。大仏?…。

小洒落たデザイナーズ御鈴、御供え代わりのワンカップや生ビール、カレーや盛岡冷麺を模したキャンドル。

昔ながらの金属磨きも有りで意外と楽しめました。

同じ三階フロアに出来たアウトドアショップではアネックスカワトク集合・解散で日帰り登山ツアーも開催されている様子。

ユニクロ撤退で心配してましたが何とか持ちこたえて欲しいもんです。
[PR]
by mantisizm | 2011-09-19 00:11 | Trackback | Comments(1)
f0091057_13462464.jpg

「ザルソバを食くす青い服の少女」

仙北駅前北田屋で通されたレジ裏の隠れ小部屋みたいな小上がり。

薄暗さがフェルメール風を連想させます。
[PR]
by mantisizm | 2011-09-18 13:46 | Trackback | Comments(0)
f0091057_2385015.jpg

発売から2年近く経ちますが公道を走る姿を初めて見る程のカルトカー。

スズキ キザシ!!

文字にすると魚類な感じで間抜けな気がしますが言葉の響きは好きですね。

リーマンショックの煽りを受けワゴンと六気筒はボツになってしまいましたがスタイリングだけ見てもスズキの気合いを感じる力作ですね。カッコいい。

因みに走りのベンチマークは先代アベンシスと同じくモンデオとの事(因みにスイフトはフィエスタがベンチマークだ)。

下世話ですが初回車検切れの試乗車落ちが幾らで出てくるか楽しみです。
[PR]
by mantisizm | 2011-09-17 23:08 | クルマ | Trackback | Comments(0)
f0091057_2347306.jpg

f0091057_23473043.jpg

f0091057_2347302.jpg

f0091057_23473077.jpg

この間地上波で放映されたTAXIinNY。

ストーリーは第一作目のリメイクとはいえ主役の車両が後輪駆動故にカーアクション映画としてはシリーズ中一番好きな映画ですが先日録画したのを見行っていたらアレレと思う場面を見つけてしまいました。

1,2枚目はオープニングで疾走するフジのMTBですがゴール前のバニーホップ時にいつの間にかシングルのBMX(かな?)に。

3、4枚目はクライマックス直前の悪役のBMW M3、カメラが切り替わる度にサイドウインドが上がっていたり下がっていたり…編集での切り貼りが仇になったのかな?

お暇な方は是非ご自身の目でお確かめ下さい!
[PR]
by mantisizm | 2011-09-16 23:47 | Trackback | Comments(0)
f0091057_6385864.jpg

f0091057_6385868.jpg

f0091057_6385882.jpg

仕事中に訪れた泉の公的機関の駐輪場にてチラリと見掛けた良さげなバイク。

用事を終えてから覗いてみると通好みの真新しい極上バイクがそこに。

フルXTRにクランクブラザーズのコバルトホイール、クロマグのハンドル周り、サドルにトムソンと文句無しのパーツ達、バイクみたいなブレーキ&ホイール周りにシビレます。
都内ならまだしも仙台ではナカナカお目に掛かれない高級バイクですな。
[PR]
by mantisizm | 2011-09-12 06:38 | Trackback | Comments(0)