ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0091057_2111577.jpg

f0091057_2111675.jpg

乗らなくなった妻の自転車を処分すべく行った〇コチャリ仙台で発見!。

これで一台減出来たなとホッとしていると店内にこいつがっ!!

スッ、ストライダです。因みにペダルの無い子供用のアレはストライダーですね。

とにかく昔からの自転車好きなら一度は気になった事のあるバイクではないでしょうか?片持ちホイールに三角形を思わせるフレーム、(初代は)マットブラックでさらに十万円近い価格と相当にインパクトがありましたよね。

 最近では発表から十五年以上経ちパテントも切れ類似品もヤフオクで見掛けますがやはりあの形はストライダと名乗って頂きたいですね。
カタカタ遊びの有るハンドルは気になりますがそんな事は気にならない位の魅力が有りますね。

悩んでおります。
[PR]
by mantisizm | 2011-07-31 21:11 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
f0091057_20402488.jpg

f0091057_20402425.jpg

昨日は想像以上に気温が低くちょっと身体が冷えたので一山越えて行ってきました。
源泉に近く泉質が良く入浴料も300円な此方は震災直後にも何度か御世話になりました。

かなり熱く、湯船が四人でいっぱいいっぱいな点は覚悟してそれでも出来るだけ長湯してみようと挑戦しましたが入ってから出るまでトータル三十分も居られなかったです。 相変わらず手強い浴場です。


二枚目の写真はデザインが新しくなっていたペプシ。落ち着いたデザインが秀逸。夕暮れが似合いそうです。
当たり付き自販機では無いのですが二本出てきましたよ。

1リッターなんて飲めません。ある意味嫌がらせに近い。
[PR]
by mantisizm | 2011-07-31 20:40 | 行楽 | Trackback | Comments(0)
f0091057_11223121.jpg

f0091057_11223180.jpg

f0091057_11223114.jpg

R&Bやソウルがガンガン掛かるお店ではなく、本国の方が生マッコリやチヂミほか本格韓国料理でもてなして呉れるソウルチヂミに念願叶って先日行ってきました。

ヤカンから注ぐ生マッコリ。アルマイトの猪口もいい感じです。ヤカンをカンカン叩いてお代わりする程酒が強くない面子だったので一瓶(?)で撃沈でしたが旨かったです。

勿論チゲ鍋、スンドゥフ、デジカルビ、そしてキムチと全てハズレ無しでした。

良いねぇ韓国。
[PR]
by mantisizm | 2011-07-31 11:22 | Trackback | Comments(0)
f0091057_11144336.jpg

f0091057_11144383.jpg

f0091057_11144316.jpg

先月辺りから微弱な水漏れが生じていた風呂場の混合栓。

パッキンの交換位かと思いきや交換部品が無いからとアッセン交換御見積で5万円弱(°д°;;)

色々調べてみると自分でも出来そうな感じ。

ヤフオクでは一般的なサーモタイプは人気があり高値が付くのですが公衆浴場で見掛けるカランが自動停止になるタイプが定価の割に競争相手が少なく安価に上がるので此方にしました。

私はカクダイのサイトを参照しましたがシールテープからの水漏れを防ぐ為に締め込みでしか調整しないのがポイントとの事でした。(三枚目の画像参照)

温度・水量調整は多少面倒ですが見積りの四分の一で仕上がりました。
[PR]
by mantisizm | 2011-07-31 11:14 | Trackback | Comments(0)
f0091057_17532991.jpg

明日から勝山で行われる夏祭り。

モーターサイコー&バイシコーと各メーカー協賛のブースもあって中々楽しめそうです。

電動アシスト自転車体感号も気になります。

震災後二輪に注目が集まってるので盛況なんでしょうね。
[PR]
by mantisizm | 2011-07-29 17:53 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1195467.jpg

平日の11時なのに渋滞です(T_T)。
全然仕事になりません。

被災者無料化は本当に悪法(悪措置)ですね。

お盆休みはどうなるのかな?。

[追記] 更に進んで見るとなんと防音壁(かな)の補修でした。下り線は橋の修繕らしき様子。申し訳ないけど早朝等に行って頂きたい。
[PR]
by mantisizm | 2011-07-28 11:09 | Trackback | Comments(0)
f0091057_22241652.jpg

f0091057_22241697.jpg

わが社を五十年近く冷やしてきて呉れた巨大エアコンが壊れました。

盆明けには引っ越す為修理や入れ替えなんて選択肢は御座いません。

 移転までの3週間かなり厳しい夏になりそうです(-_-;)
[PR]
by mantisizm | 2011-07-26 22:24 | Trackback | Comments(2)
実家からわざわざ草取りと扇風機の配達にきて呉れた両親。

半日で大体の目途がついたので午後からは西仙台地区を観光して廻りました。

コースはメジャー所を全制覇すべく 定義山→ニッカウイスキー→(上司のオススメで)ばんじ山荘→ばんじ岩→秋保大滝→さいちでおはぎ購入 と盛り沢山で回ってきました。

ばんじ山荘 建物に贅沢は言えませんがさすが源泉かけ流しでお湯に力がありましたね。

f0091057_19342946.jpg


f0091057_19342997.jpg


因みにおかみさん情報ですが秋には二口林道が山形まで開通するとの事ですよ。
[PR]
by mantisizm | 2011-07-25 19:34 | 行楽 | Trackback | Comments(0)
f0091057_17311922.jpg

f0091057_17311945.jpg

f0091057_17311997.jpg

と書くと非常に魅力的に聞こえるディーラーの代車。

平成5年式のチェイサーアバンテ(2000cc)です。ツアラーグレードが初めて設定された90系ですね。

大して期待はしてませんでしたが今の愛車と変わらない大きさで1.3tと非常に軽量な事もあって意外と軽快に走ります。

惜しむらくは座面しか高さが変わらずに全くポジションが出ないシートと接地感が感じられないハンドリングでしょうか。身長平均以下の私でも髪の毛が天井に当たるのにはびっくりしました。

因みに同じく当時物の全く車内にマッチしない社外ステレオ。しばらく操作方法が分かりませんでした。
[PR]
by mantisizm | 2011-07-24 17:31 | Trackback | Comments(0)
f0091057_958362.jpg

f0091057_958327.jpg

f0091057_95834.jpg

f0091057_958373.jpg

は無理だろうか?

因みに我が家の直ぐご近所にオレンジの同じフォーカスSTが棲息しております。

因みに下取りはかなり悲しい価格だったのでしょうね。
[PR]
by mantisizm | 2011-07-24 09:58 | Trackback | Comments(0)