ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 現在の住まいから通勤を始めて2ヶ月。雨や暑さのせいもあり通勤手段の割合はバス7、自転車2、車1といった感じに収まってます。

 そんな今朝は雨だったのでバスにて会社に向かったのですが2ヶ月目にしてとうとう悪名高いアイツに遭遇してしまいました。そいつの名は…

 西道路事故渋滞(>_<)

 バス乗車が7時25分、降車9時15分で乗車時間はほぼ2時間でした(-_-#)。

 幸い全員座れていたので車中はまだ良しとしてもバス停で待ち続ける方は本当に辛かったと思います。バスに乗車されていた一部見切りの早い方は落合駅に徒歩に向かわれてましたし…。

 9時前に漸く動きだしましたが。事故処理が済んでトンネル外に運び出されていた黒のエルグランドは完璧に只の追突の様に見えました。前方不注意でしょうか?。

レガシィやボルボ等で採用されている追突防止装置早く一般の車にも普及させて欲しいもんです。

 若しくは西道路を通行出来る125CC以上の自動二輪を免許所得後にゲットするか(微妙な差だけど124CCでは駄目みたい)原付ゲットで48号線経由通勤のどちらかが解決策かな?
[PR]
by mantisizm | 2011-06-27 22:52 | Trackback | Comments(3)
f0091057_22103228.jpg

何故か山形で売っておりました。

お店の方も「ん?金曜に入ってきたけど、何か?」だって。
久しぶりのお味は「アレ こんなんだっけ」です。

薄めたCCレモン風味でした。
[PR]
by mantisizm | 2011-06-27 22:10 | Trackback | Comments(2)
f0091057_982526.jpg

f0091057_982543.jpg

f0091057_982568.jpg

 4月末に越してから生活環境が変わり各々がちょっとお疲れ気味の我が家。

 夏本番を前に鋭気を養うべく鳴子に一泊してきました。

素泊まりの為、夕飯は東鳴子の焼肉八兆へ。取引先担当者の叔父さんがやっているお店で以前から話は聞いておりましたが、ぐるなび他で検索するといい感じのB級グルメ感らしいです。

実際の店舗も噂に違わずスモーキー感たっぷりでちょっと昭和チック。

小上がりに上がりカルビ定、ホルモン定、鶏、イカ焼と各一品ずつオーダー。 
 御主人が食肉業界に居たとの事で肉質はかなり良く、千円ちょいのカルビ定なのにうっすら高級肉特有の甘〜い香りがします。

イカ焼きはネットで気になりオーダーしてみましたがプリプリのイカ一杯がカットされ登場、しかもワタがステン製容器に入っており火で熱したそれを絡めて食べて頂くそれは絶品でした。これで420円は安すぎです。

開店の五時過ぎに入りましたが店を出る6時過ぎにはほぼ満員。地元の常連さんから写真撮影をされているビジター(ブロガー?)さんまで土曜の夜のせいもありましたが繁盛してましたね。

夕方五時からの営業なので日帰りだとちょっと厳しいですがまたお邪魔したい焼肉店でした。
[PR]
by mantisizm | 2011-06-27 09:08 | うまいもの | Trackback | Comments(1)
f0091057_036938.jpg

f0091057_036962.jpg

登録からはや七年目に突入した我が家のモンデオ。

2月にヤラかしてくれた燃料ポンプの様なトラブルはないですが気になる部分がちょこちょこと出てきております。

と云う訳で留め具が掛かる穴部分が壊れたフロアマット(ステアリングシャフトに当たって危ない)の交換です。

一般的にはオーダーマットなんてのは輸入や高級車オーナーがドレスアップ目的でチェック柄のヤツ等をオーダーするのが定番ですがオイラの場合は完全に必要に迫られての購入と云うのがやや悲しいです。因みにフロント二枚だけ作成で御値段一万五千円也(T_T)。

それにしても留め具が一ヶ所だけなんて破いて下さいと云わんばかりの固定方法だよな。

何とかしてくれい。
[PR]
by mantisizm | 2011-06-27 00:36 | Trackback | Comments(2)
f0091057_12563210.jpg

付けてしまえばヤフーのトップページに出ている消費電力メーターの一目盛位アップさせてしまいそうな我が社のヴィンテージ冷房機。

室外機もとてつもなく巨大です。

今日は何とか乗りきれるかな〜(^_^;)
[PR]
by mantisizm | 2011-06-24 12:56 | Trackback | Comments(0)
f0091057_12271126.jpg

お昼の白石インター出口ですが被災・罹災証明書確認の為にこの様な渋滞してます。

本当に必要性があって利用している人はどの程度なのか気になります。

こんなんで復興財源集められるのか疑問デスラー。
[PR]
by mantisizm | 2011-06-22 12:27 | Trackback | Comments(0)
f0091057_10383423.jpg

f0091057_1038348.jpg

 土曜は長女の通う幼稚園で父親参加のイベントがあった今週末は安近短で過ごしておりました。

先ずは仙台市天文台。

11時半の回だけは子供向け番組の上映があるので途中退場覚悟で鑑賞。
 四十五分/回と長さは他の回と同様ですが声を出しながらの参加型上映で娘達も飽きる亊無く家族四人最後まで鑑賞出来ました。
館内の飲料コーナーもちょっとだけリッチ(?)な紙コップタイプの自販機があり好印象。ロビーや休憩スペースだけの利用でも気持ちの良い空間なので避暑にいいカモ。

次いでお昼は仕事仲間から教えて頂いた48号沿い愛子のレストランマリモ。

 ナポリタンが名物との事でハンバーグ載せの特製ナポリ、そしてハンバーグセット、ピザトーストを頼みました。
 外観からの印象はさっとした軽食喫茶風に思っておりましたが中は吹き抜けのある2階建てで何となく80年代のロードサイドに良くあった洋食店といった感じで懐かしく居心地の良い空間でした。
 そして肝心のお味の方はというと「VeryGood」でした。
 これまで自分史上最良のナポリタンは盛岡の「熊さん」、そしてハンバーグは「はせくら」だったのですがそれを超える美味さでした。ボリュームもしっかりで食べごたえがありました。

 西仙台エリア意外と楽しめます。
[PR]
by mantisizm | 2011-06-20 07:00 | 行楽 | Trackback | Comments(3)
f0091057_1848347.jpg

飯館村まで数十キロだもんな〜(-o-;)
[PR]
by mantisizm | 2011-06-16 18:48 | Trackback | Comments(0)
f0091057_425643.jpg

f0091057_425693.jpg

f0091057_425683.jpg

若者と男性限定な気もするが仙台庶民の味と言っても過言では無い北京餃子(ペキギョ)。

平日は相席で何とか座り黙々と食するストイックな感じですが、週末はちょっとのんびりムードdで良い雰囲気。

震災後しばらく営業出来なかったせいかメニューまで作ってあります(食券制だから暇つぶしにしかなってないが…)。

普段は餃子十五個の餃子定しか頼みませんが休日なので酢豚定に挑戦。

お味は良いものの豚肉が揚げてなくて少し残念でした。

やっぱり此処は餃子定が一番好きだな。
[PR]
by mantisizm | 2011-06-13 04:25 | うまいもの | Trackback | Comments(0)
f0091057_17243569.jpg

f0091057_17243560.jpg

f0091057_17243568.jpg

 先々週ブレーキがイカいかれた通勤車。

せっかくタイヤを外すのでついでにタイヤ交換を行いました。

タイヤはかなり検討した結果IRC CITYPOPS に決定。各メーカーの最上級クラスは耐パンクとロングライフが売りとなるのですが今回は走行性能重視で此方にしました。

日本製の表記が誇らしげです。チューブ込み5400円也。高い割にネーミングは微妙。

リムテープは工具箱にあったMTB用を引き延ばして装着。

前後交換して一時間半でしょうか、しゃがむ姿勢に疲れました。

週明けからの通勤が楽しみです。

 (写真がデカいのは携帯が代替機の為です。自分でもびっくり)
[PR]
by mantisizm | 2011-06-12 17:24 | Trackback | Comments(0)