ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0091057_20344399.jpg

4月に出たばかりのフリューゲルホーンのTOKUのニューアルバムを買った。

昨年初めのNHK songs久保田利伸の回に酒場のライヴセッション仲間として登場しているのを見てからその佇まい、セッション中の気配りする雰囲気が格好良くずっと気になっていた所に、先々週の今井美樹のラジオ番組でスティービーワンダーのカバーアルバムが紹介され、思わず買ってしまいました。

鼻にかかったスモーキーなボーカルでスティービーの楽曲を聴く。

仕事中でも夜自宅で聴いても気分良いです。
[PR]
by mantisizm | 2011-05-31 20:34 | Trackback | Comments(0)
f0091057_0101064.jpg

つかさや錦ヶ丘店にて発見

「ハウス 飲むフルーチェ イチゴ味」

熱い、激アツです。

さすがマニアックな品揃えのつかさやです。明治屋とはちょっと方向の違うマニアックさがツボです。

プリンシェイクやお汁粉ドリンクにナタデココとアウトローな変態ドリンクに目がない私ですがこやつは中々の衝撃度で当然ですがご購入させて頂きました。

実際のお味の方はミルク感が不足気味で本物には叶いませんが、その志に星四つです!
[PR]
by mantisizm | 2011-05-31 00:10 | うまいもの | Trackback | Comments(0)
f0091057_235722.jpg

ここ数年でようやく私の周囲にも浸透してきたアップ&ダウンが可能なAT。

自家用は手前(引き)がアップで奥(押し)がダウン、しかし営業車の三菱は手前がダウンで奥がアップ。

こういった機能は主にアップ操作よりもエンジンブレーキとしてのシフトダウン操作が主な役割と思いますがそれだけにエンブレしたい時にシフトアップとなって余計に減速出来なくなるのはなんだかな〜って感じです。

頼むからどちらかに統一して頂きたい。強いて云えば減速は前側に体重が移動する行為なので押しダウンのBMW方式が正しい気がします。
[PR]
by mantisizm | 2011-05-30 23:57 | クルマ | Trackback | Comments(0)
f0091057_23594183.jpg

f0091057_23594142.jpg

f0091057_23594135.jpg

2週間振りに土曜も休めた今週末は娘達が幼稚園の遠足疲れもあり近場で過ごしておりました。

子供達がお昼寝中に挑戦したのはダイニング用座布団のアンコ交換。

向かったのは落合にある自動車板金とシート張替の専門店「丹野工業」さん。

こちらはメディアテークや各病院等、県や市からソファーやベンチの張替も請負うかなりしっかりした専門店さんです。
 
作業場にお邪魔して何種類かあるウレタンから好みの固さを選んで切り売りして頂き、自宅に戻って元々のアンコの形に合わせてカッターやハサミでシコシコ調整、小一時間でようやく完成です。

仕上がりは想像よりちょっと硬めになりましたがしっかりした座り心地になりました。

そういえば私の後に来たお客さんはバイクのシートの張替を相談してましたが自転車のサドルにも革貼ってくんないかな?

要相談だな。イヒヒ
[PR]
by mantisizm | 2011-05-29 23:59 | 買い物 | Trackback | Comments(2)
f0091057_2324063.jpg

今日の自転車通勤はアクシデント続きでした。

今朝は折立交差点付近で突然「バシッ」と云う大きな音と急激なショックが… 。

何事かと自転車を眺めるとリヤブレーキのワイヤーがブチ切れ本体がグルリと反転、どうやら回転止めのネジが外れて跳んでしまい本体まで共回りしてブレーキワイヤーを引きちぎった用です。仕方ないのでフロントブレーキのみで会社へ到着、暇な時に直す事にします。

帰路はMTBにて帰りましたが川沿いの裏道でちょっと口を開けた際に喉の奥まで何かの虫が…(T_T)。

オエオエしながら帰ってきましたが胃袋に収まってしまいました(;_;)。

只今11時半ですがまだ喉が変です。あ〜あ。
[PR]
by mantisizm | 2011-05-27 23:24 | Trackback | Comments(0)
f0091057_2371571.jpg

f0091057_2371662.jpg

ホットウィール1979年製のコーストコルベットです。

gipsy-joe兄如何でしょうか?
[PR]
by mantisizm | 2011-05-27 23:07 | クルマ | Trackback | Comments(2)

-

f0091057_15541585.jpg

f0091057_15541550.jpg

[PR]
by mantisizm | 2011-05-26 15:54 | Trackback | Comments(2)
f0091057_21191481.jpg

f0091057_21191434.jpg

先輩に取り付けを頼まれたバッテリーライト用台座(パナソニック製)

ちょうどダイナモライト台座にハンドル状の台座を作る製品ですね。

古くはハブナットに挟むヤジロベーやフロントフォークに巻き付けるライトしか知らなかったのでちょっと驚きました。
[PR]
by mantisizm | 2011-05-25 21:19 | Trackback | Comments(0)
f0091057_219532.jpg

f0091057_219585.jpg

f0091057_219593.jpg

以前から欲しかったA4サイズのバッグがそのまま収まる超ワイドなカゴを装着してみました。

単体で購入した際は大して大きさを感じませんでしたがいざ付けてみるとかなりのワイド感。

走り始めると手の前にカゴが存在していて不思議な守られ感が有ったのは意外なメリットでした。

シティサイクル部品が意外と充実しているホームセンタームサシにて2550円也。
[PR]
by mantisizm | 2011-05-25 21:09 | Trackback | Comments(0)
f0091057_2341576.jpg

f0091057_2341519.jpg

前泊含め二泊三日の茨城出張を終え昨夜帰仙しました。

仕事内容は液状化で土間下がスカスカになった某店舗を泡状のモルタルでひたすら充填する作業。
 
床に無数に空けられたコア穴から懐中電灯にてモルタルの行方を追い充填が認められたら栓をして完了の言葉にしてしまえば単純な作業ですが、ある箇所は有り得ないくらいラブ注入出来たり、ある箇所は全く入らずに圧の掛かったモルタルを顔面シャワーよろしく浴びたりと一筋縄ではいかない作業でした。

しかも材料が泡状な為、圧力が高まり過ぎると突然どこかの栓が抜け、せっかく詰めたモルタルが湧き出し悲しくなる程後処理が大変に・・・、なるべくその事態を避けたいので大人七人が目を凝らし床面をキョロキョロする姿はさしづめ大人のもぐらたたきでした。

丸二日間固いコンクリートの土間に立ち続けた為、足の裏が本当に辛かったです(/_;)。

帰路は大洗・東海と原発関連の研究・PR施設を横目に見ながら水戸納豆をお土産に戻ってきました。さすが藁納豆はパック納豆の臭みが無く本当に美味しかったです。

あ〜遠かった!
[PR]
by mantisizm | 2011-05-22 23:41 | Trackback | Comments(0)