ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0091057_21425785.jpg

f0091057_21425744.jpg

f0091057_21425869.jpg

磯野家系図!

思わず座席移動して見入ってしまいました。

一般常識として手帳の巻末(?)に是非とも載せて頂きたい。

三歳から七歳までの大船渡で過ごしていた集合住宅で管理人さんの家にサザエさんの単行本があり、よく借りに行ってた事を思い出しましたよ。

漫画のサザエさん、絵なんかはけっこう雑なんだけど程好い毒気が面白かったな。
[PR]
by mantisizm | 2011-03-29 21:42 | Trackback | Comments(0)
f0091057_21221265.jpg

f0091057_21221262.jpg

週末なかなか手を付けられなかったリヤハブのオーバーホールを行いました。

内装ユニットを引っこ抜いてグリスを詰め直し組み上げたものの回転が渋くて納得いかず。

 しばらく悩みましたがどうやらハブシャフトが微妙に曲がっている様子。日々の歩道ジャンプが祟ったか?

そこで以前相談した○ロトンのメカ殿より個人所有のインター3ハブを譲って頂いてそっくり臓器移植を敢行。

ついでに気になっていた車重を量って貰うと16kgを僅かに下回る値。

DXペダルや鉄製のスタンドを除けばメーカー公表値の14.5kgにかなり近い数字となりますね。イシシ

組み上がり後は走りも軽く乗っていて気持ちが良いです。
通勤時間がちょっとだけ楽しくなりました。
[PR]
by mantisizm | 2011-03-29 21:22 | Trackback | Comments(0)
f0091057_17422824.jpg

平日は自転車と徒歩で事足りる生活の為、他人事と冷ややかに眺めていた給油待ちの行列。

来週はガスも復旧の見込みで家族を迎えにいけそうなのでgaraktadoさんのブログを参考に給油行列に参加してきました。エネオスは当てにならないので目指すは出光系の宇佐美へ!。

朝3時起きで4時前から4号線ヤマト運輸辺りに並び始める。

かなりの厚着にホッカイロ・帽子・手袋と用意したはずですが想像以上の寒さに眠れず仕舞い。朝日が出てからはガムテープとウェットシートで室内清掃で時間を潰してました。

行列は8時半から動き始めたものの私が給油出来たのは結局10時半過ぎでした。満タンには出来ましたがハイオク在庫無しの為レギュラーです。エンジン壊れないと良いな…。

ガソリン・灯油と以前より出回ってきている感じはしますがまだまだ供給が追い付いてない感じですね。
[PR]
by mantisizm | 2011-03-27 17:42 | Trackback | Comments(0)
f0091057_210339.jpg

震災後休み無しで働き続ける義兄。

私の様に出歩ける余裕も無く寝て起きるだけの毎日で買い出し等も全く出来ず、会社から支給される食事も1日なんと二食との事で非常に驚きました。

そんな訳で昨日入手した食材をポストに投函です。

身体を壊さず頑張って欲しいです。
[PR]
by mantisizm | 2011-03-18 21:00 | Trackback | Comments(0)
f0091057_2327564.jpg

家族四人分の菓子、備蓄食糧、そして近場国分町の飲食店出店等で何とか食いつなぎ私ですが昨日、地元新聞社にて激務をこなす義兄から珍しく連絡を貰った。

「会社から支給された食い物も尽きた。何かないか?」との事。

と云うわけでやるべき事務処理を片付け買い出しの時間を頂きました。

メジャーな大手百貨店・スーパー・ディスカウント店では日が呉れてしまうので目指すは卸町!

「全ての(北東北)の物資は卸町&扇町に有り!」と勝手に思い込んで向かった卸町、まずはグリーンストアにて少々並び生麺ラーメンと味付け海苔、煎餅確保、乾物のナッツ屋は並びたくなくスルー、斜向かいのマルホンではトランクス&Tシャツ激安にて入手、他には漬物屋で漬物、食肉卸では数キロ単位のブロックを買われている方がいたので覗いてみたら此方は卸専門との事で入手不可でした。

扇町は様々な商品・食品の倉庫があるので期待しておりましたがあくまで倉庫なので空振りでした。モノはあるはずなのですが小売・卸では無いので無理なのですね。

ガソリン不足のせいかどちらの地域も日曜の様な静けさが不気味でした。

早く油が出回って物流が動き出して欲しいですね。
[PR]
by mantisizm | 2011-03-17 23:27 | Trackback | Comments(0)
f0091057_230446.jpg

始めにコメント下さった皆様有り難うございます。中々落ち着かず個別にコメント出来ず申し訳ありません。



被災直後は気にして無かったものの落ち着いてみると築五十年を越え宮城県沖地震にも耐えた木造二階建ての勤務先にはかなりのダメージが…。

あちこちのドアは片側が開かなくなったり、床があちこち沈んでいたり、トイレは写真の通りの有り様です。

余震が起きると屋外に飛び出すべきか否か社員皆でビクビクする次第。

現在近場のテナントビルを検討している所です。

屋内自転車置き場&整備場を失うのは痛いですが已む無しですね。
[PR]
by mantisizm | 2011-03-17 23:00 | Trackback | Comments(0)
材料を納めました。
仙台駅近く高架の損傷が酷くしばらくは掛かる。

岩手県内は2週間程度で復旧見込み。

東北本線はその後との事です。
[PR]
by mantisizm | 2011-03-16 13:45 | Trackback | Comments(2)
f0091057_21164168.jpg

水道・電気と復旧し何とか帰宅出来ました。

会社もネット・電話と連絡が取れる様なので明日からは仕事に掛かります。

建設資材関連の仕事ですので恐らく仮設住宅設営等で災害復旧に関わる事が出来るので尽力出来ればと思います。

問題は石油、セメント、各種資材、そして運送等が港に集中しており、それらの製造・備蓄・供給設備が被災した事。そしてそれらを他の地域から取り寄せる必要が出てきた事でしょう。

想像以上の困難となりそうです。
[PR]
by mantisizm | 2011-03-13 21:16 | Trackback | Comments(3)
f0091057_19484080.jpg

f0091057_19484064.jpg

と仙台駅の間は電気復旧です。
[PR]
by mantisizm | 2011-03-12 19:48 | Trackback | Comments(1)
f0091057_18493944.jpg

f0091057_18493975.jpg

隣の駐車場から飛んできたらしいポストイット。

こういった事態なので被災ではぐれた友人の車に連絡を取るためのメモかしら、等と拾い上げると…


「メキシコ人と仲好くなった」



との事。

 なんだそりゃ(-_-#)
[PR]
by mantisizm | 2011-03-12 18:49 | Trackback | Comments(0)