ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0091057_23412665.jpg

は言い過ぎですが漸く購入に至った。

ホーザンのペダルレンチ!


今使っているレンチの先が段々開いてきて固く締まったペダルをナメる事が数回続き漸く今回思い切りました。

ズッシリとした重さと握り心地にヌメッとした操作感。最高です。

使い終わった後、手に残る鉄臭さ、鉄棒の後の様な匂いまでもチャームポイントですね。
[PR]
by mantisizm | 2010-11-29 23:41 | Trackback | Comments(0)
f0091057_17143936.jpg

f0091057_17143953.jpg


昨晩の冷え込みから落ち葉が本当に凄く今日は昼までで三回歩道を掃きました。

ごみ袋にしてすでに4袋、真面目に集めれば倍は行きそうですが歩道のみでご勘弁下さ~い。
 
[PR]
by mantisizm | 2010-11-29 17:14 | Trackback | Comments(2)
f0091057_17184021.jpg

f0091057_17184061.jpg

f0091057_1718407.jpg

 もかくやの超ショートホイールベースな「ルノーカングービポップ」 を見てきました。

 先ず初めに印象的なのは前述したショートホイールベースで大きめのタイヤ、高めの車高から浮ぶイメージは70ショートや三菱のJ系なちょっとコミカルな感じ。(話は飛びますがクロカンショートでの林道は楽しいらしいですね。)
 全長も3.8メーターとの事で本当に短い。

 長大なバックドアを開けるとそこには独立式のリヤシートが2脚。営業マンより「2ドアなので後ろから乗ってもいい様に作ってます」との事でラゲッジにもフロアマットが…マジすか?

 リヤシートからの視界は前席よりも高めでバッチリ、独立2座のお陰で左右のスペース広々、おまけにリヤルーフも前方に折り畳む事が出来そのまま走行も可能との事。リヤだけオープンエアーって何?面白い。

 最後に運転席、こちらも高めの着座で見晴らし最高、サイドブレーキはまんま旅客機のスロットルレバー、流行りの外部デジタルオーディオ入力端子には赤と白のステレオジャック装備ってオイオイオーイ(ブルートゥースにも対応との事でした。ステレオジャックは洒落か?)。しかも変速はマニュアルのみだそうです。

しかしここまでぶっ飛んだ企画が通るルノーって本当に凄いですね。化粧直しだけのパイクカー、レトロカーは作ることが出来ても、ここまでのクルマはへの愛と見識が無いとここまでは出来ないと思います。

 家族4人で乗ったら本当に楽しそうです。久々に心がグラつくクルマでした。
 

 
[PR]
by mantisizm | 2010-11-29 00:00 | クルマ | Trackback | Comments(0)
f0091057_13443066.jpg

f0091057_13443056.jpg

f0091057_1344302.jpg

45号線にあるアストロプロダクツに行ってきました。

基本は自動車用プロツールがメインですが自転車用工具も結構充実です。ホニャホニャ工房ホニャ出身のキャノンも展示中!
 買いませんでしたがディスクブレーキ用ピストン戻しツール気になります。

結局私の欲しいモンキーレンチが無く購入には至りませんでしたが写真のステッカーとタイヤ溝チェッカーキーホルダーを購入してきました。

こちらのチェッカーによると推奨最低深さサマータイヤが三ミリ、ウインタータイヤ四ミリとの事です。

へ〜
[PR]
by mantisizm | 2010-11-28 13:44 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
f0091057_12263932.jpg

助手席のシートが次女により食いちぎられているのを発見しました(ToT)

ハァ
[PR]
by mantisizm | 2010-11-27 12:26 | Trackback | Comments(2)
f0091057_0333894.jpg

f0091057_0333990.jpg

蕎麦を食べようと訪れた利府街頭の某M屋。

小上がりが広く、駐車場も有り、お味も良い記憶があり再訪したのですが先ず始めに

店内が激寒、でもって

ファンヒーターが広い店内に一台しかなく外套脱げず(T_T)

当然暖かい蕎麦だろうとカレー蕎麦、五目蕎麦、お子さま蕎麦(かけそばを選択)を御願いしてしばらく待つと始めにお子さま蕎麦到着。しかし

ざるそば到着(;_;)
「すみません、ざるそばしか選べませんでした」と店員

 いくらバイトとはいえ日頃店員さんに優しい俺でもそりゃないだろうと「そういう事は先に言って下さい」と伝えるが空腹もあり仕方なく受け取り娘が食べ始めますが…

つゆまでしっかり冷え冷え(ToT)

味自体は美味しいので娘もほとんど完食したのですがこのセット、追い討ちをかける様に…

アイス付き(>_<)

あんなにアイス好きな娘が一切食べようとしないのには苦笑して仕舞いました。
カレー蕎麦、五目蕎麦はしっかり美味しかったんですがね。

恐るべし鈍感力。
[PR]
by mantisizm | 2010-11-24 00:33 | うまいもの | Trackback | Comments(0)
f0091057_23314144.jpg

先週土曜にちょっとした会議で盛岡日帰りをした際、行きの東北道にて右リヤがスローパンク。最寄りインターが近くに見えたのでそのまま走り続けたのが災いしタイヤが御釈迦様に…。

さすがに一本だけの交換は抵抗があるのでリヤ二本を今日交換してきました。(中古ね)

大手タイヤ店やカー用品店ではメカニックと直接の会話は難しいですがこういったお店では色々世間話をしながらタイヤの話を聴けるので楽しいです。

ちなみにスタッドレスは厳密に云うと使用期限は大体3年、モノの出来が良いのは高いけどBSだねとの事でした。それとフランス製のミシュラン(そんなの分からん)。
[PR]
by mantisizm | 2010-11-23 23:31 | クルマ | Trackback | Comments(0)
f0091057_20575548.jpg

結構な究極タイガー
危うくフロント擦りそうでした。
[PR]
by mantisizm | 2010-11-23 20:57 | Trackback | Comments(0)
 SUGOのママチャリ4時間耐久レース

 これまでMTBでは2回参戦した事がありますがママチャリでは初めて。
 今回は自転車仲間とでは無く仕事&子育て仲間との4人での参戦、1チーム10人まで登録可能な競技に4人参加で初めてな3人はかなり心細かったようです。(メンバーの皆様申し訳ない。)
f0091057_1224694.jpg


 しかも当日はメンバーのお子さんが急遽体調を崩しメンバー1名が1周のみ参加して欠場(涙)、拠って残された3人と各メンバー家族を応援団としての参戦だったので子供と遊んだり、芋煮したりと慌しく過ごしながらあっという間の4時間が過ぎ、結果は全体で35位/120チーム位、カテゴリー内では15位/50チームという素人にしてはナカナカの好成績を納めることが出来ました。
 しかもほぼ3人で走った結果がこれなのでかなり頑張ったと自負しております。
 このコースだと2、3周目から調子が出てくるので選手一人が休みすぎず、走りすぎずの丁度いいバランスラインは5名程度かな?

 因みに例のギア比チューンの件は正直微妙でした。
 最終ダンロップへの登りには相性バッチリなのですがちょっとした下りやスピードの乗った平地では駆動をかけられるギアが無いという状態で、他が踏み込み始めても此方は踏み込む事が出来ずにひたすら惰性でスピードが落ちて来るのを待つしかなかったり、トルク型のチームメイトには物足りなかったりと結果として良かったのか悪かったのかどちらともと云う結果。
 シングルスピードでも登りを苦にせずぶち抜いて行く選手や、ちょっとした上りでも押してしまう選手を見ていると機材の良し悪しは大して関係なさそうな印象でした(そりゃ当たり前か)。


 結果として天候にも恵まれ、家族もそれぞれが楽しく過ごせた良い大会でした。関係者の皆様と家族、チームメイトに感謝です。

f0091057_1224659.jpg




 因みに最後の写真はファンキーエンデューロでも数回お目に掛かっているコスプレ賞狙いのレイザーラモンですが正直もう見飽きました。
 今回は遭遇しませんでしたが登りであの尻にプリプリさせると非常にイライラします。
 そろそろ他のにしてクレ5-56!
[PR]
by mantisizm | 2010-11-22 12:02 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
f0091057_2173240.jpg

f0091057_2173287.jpg

藤崎地階の天麩羅「天松」

カウンター五席とかなり小さめな店構えですが目の前で揚げたての天麩羅を頂けます。
オススメは小さめのソバ、小鉢、御飯、天麩羅、かき揚げの付いた天麩羅定食。
最後のかき揚げはかき揚げ丼にするかそのまま頂くか聞いて貰えるのも嬉しい、因みにご飯追加もしてくれますが「甘い誘惑には御注意を!」です。俺はついつい負けてしまいますが。何か?

滅多に行けないですがあのボリュームと手間で1100円は素晴らしいです。

 夕方までお腹が空かないのは食い杉君の証ですね。
[PR]
by mantisizm | 2010-11-19 21:07 | うまいもの | Trackback | Comments(2)