ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0091057_17325462.jpg

営業車のタイヤ交換。

4月、5月慌ただしくて全然手を付けられず今頃に。

納車後初めての交換でしたがメーカー装着の締め付けトルクが尋常じゃなく全然緩まず(汗)

アクロバティックに足で押し片手で引き上げで何とかクリアーしました。

退院したてなので先輩の誰かからの助太刀を期待してみましたが無駄でしたね。合掌
[PR]
by mantisizm | 2010-05-28 17:32 | Trackback | Comments(0)
f0091057_2082546.jpg

f0091057_2082518.jpg

キズの治りも良く発熱も無い為予定より1日早く今朝退院させて頂きました。

5日ぶりの我が家、本当に楽しいです。

More
[PR]
by mantisizm | 2010-05-23 20:08 | Trackback | Comments(0)
f0091057_2014696.jpg

チタニウムのヘックス三ミリ締めを二本抜きました。チタンプレップでも塗っていたのか非常に綺麗な状態のボルトを記念に頂く。
手術は一時間少々で呆気なく終了し心配だった全身麻酔も手術終了後直ぐに覚め取り敢えずほっとしてます。

早く退院して自転車乗りたいぞ。
[PR]
by mantisizm | 2010-05-20 20:14 | Trackback | Comments(0)
例のボルト摘出の為昨日から国分町の某病院にて入院中。

昨日の朝は寝苦しいせいもあり4時に目が覚めてしまったので走り納めと称しRZ‐ONEで走ってきました。

大崎八幡に参拝→福祉大駅→仙台高校(国見峠?)→北環状線→八乙女→県道泉線→48号にて帰宅
途中ミツオカでオールロードクアトロやダッヂチャージャーHEMIの中古、新型カマロを眺めたり、勝山のネットカフェで休んだり、西友でホットウィールを買ってみたりと朝方4時、5時でも結構楽しめる事が判明しました。

それと新しいバイクの感想ですがショックの性能のおかげなのか全くロスしてるという感覚も無く登ります。強いて云えばレフティの動きの渋さが気になってきました。(何方かアドバイスお願いします。)

そんなわけで計一時間半のライドは終了。其なりに満足しましたよ。次乗れるのは何時だろうな〜。
[PR]
by mantisizm | 2010-05-20 17:31 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1242558.jpg

秋田イオンで購入したのABCマートオリジナルのストレートチップ。

購入からかれこれ7年、完全に私の形にフィットし通勤と埃か泥だらけになる現場打合せ、そして社内履きとして最高のお供だったんですがソールが完全にスリックになり雨の日にかなり危険な事、革がヒビ割れてきた事、クリームを塗っても安全靴にしか見えなくなってきた為ようやく退役させる決心がつきました。

秋田で約3年、仙台で4年の計7年履き続けましたがここまで一足を履き潰したのは初めてです。
もはや身体の一部みたいな存在ですがそろそろお別れにしたいと思います。

お疲れ様でした!
[PR]
by mantisizm | 2010-05-19 12:42 | Trackback | Comments(0)
今日は午後から仕事関係の会合が入っており中途半端な休みでしたが朝、晩とちょっと素敵な旧車乗りの方々に出会えました。

午前の通院の際にはカンパデルタブレーキ装備のデローサ乗りのオジサマ。
此れから海の方へ向かうとの事で自宅近くから二日町辺りまでご一緒しましたが丁寧な乗り方、的確なマナーに感心させて頂きました。デルタブレーキは通説通り引きが重くて効かないとの事。
 万が一ロードに乗ることがあったらデローサかチネリが欲しいな〜。

 もう一方は誌面でしか見たことの無いアラヤ マディフォックスの初期モデル、あのトップチューブが微妙に前下がりでUブレーキ、サムシフター3×6のモデル、しかもビカもんに乗られていたこれまたオジサマ、愛知県から観光でいらしており市内散策中との事でいきなり話し掛けたにも関わらずしばらく話し込ませて頂きました。

まだ私には少し早い気もしますがお気に入りの一台とじっくり付き合うのも良いなと思った1日でした。
[PR]
by mantisizm | 2010-05-15 23:02 | Trackback | Comments(0)
f0091057_22523249.jpg

破けたホースをアイリスオーヤマの竿用カバーにて塞いでみた。かなりサイズに余裕が無くセッケン水を利用して何とか挿入、ドライヤーをかけるとピッタリ縮んで良い感じ。

基本的に動きには弱そうな素材だから何れくらい持つかはやや疑問ですが取り敢えず満足。
[PR]
by mantisizm | 2010-05-10 22:52 | Trackback | Comments(0)
f0091057_22141054.jpg

金曜日の朝会社へ着いてから携帯をイジルと右側一列のキー「3 6 9 #」が無反応状態。

商売道具でもあるので急いで開店直後の携帯屋へ持ち込み修理をお願いする。真っ先に裏蓋の水濡れ確認シールにて水没の可能性を疑われたがシールに反応は無い為メーカー補修として基盤と前面パネルを無償交換して頂き日曜には手元に戻ってきました。おかげで表だけは新品同様(^_^)v
 
 購入後28ヵ月経過した事が原因とも云えるが次女のおしゃぶりとして使用していた事が原因の様な気も…

次替える際は是非防水携帯にしてみたい。
[PR]
by mantisizm | 2010-05-09 22:14 | Trackback | Comments(0)
f0091057_21413571.jpg

f0091057_21413584.jpg

映画 「第9地区」

GWに同級生で飲んだ際に話題になり非常に気になってしまいレイトショーへ行ってきました。

人種差別問題やら社会風刺やら色々深読み出来るらしいですがとにかくエイリアンの「エビ」が気持ち悪かったです。話の辻褄も結構合ってないような気も…

しばらく甲殻類と烏賊蛸類は見たくなる事は確かです。
[PR]
by mantisizm | 2010-05-09 21:41 | Trackback | Comments(0)
f0091057_21155396.jpg

f0091057_21155313.jpg

サイクロン式やら紙パック式、電動ヘッドや空気清浄機能付き。お値段も五千円から十万近くする物までと選択肢が有りすぎで途方に呉れてます。

 店員の説明を聞いてみましたが段々と高価格製品に誘導されて行きましたがダイソンは煩く、国内メーカーのハイエンド品はバカみたいに重くてデカくて…
 
 まあ15年前の掃除機と比べればどれでも機能は向上しているでしょうから型落ちの特売品でも探してみます。

目指せメーカー品5千円アンダー!

今使っている掃除機は補修部品が欠品で入手不可との事。代替機を用意した後駄目元で修理してみるかな〜
[PR]
by mantisizm | 2010-05-09 21:15 | Trackback | Comments(0)