ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

カテゴリ:カブ( 14 )

f0091057_14173452.jpg

 クロスカブ購入の為現在の愛車プレスカブを手放します。

平成24年に32,000kmの中古を購入、そこからキタコの75cc、キタコ強化クラッチ、標準カブと同じギア比になる様スプロケ交換、前後ブレーキアームロング化によりブレーキ力アップ、他には都度オイル交換、タイヤ交換、ブレーキライニング交換を落合の某ショップにて作業してもらって現在45,000kmです。タイヤも太くしてます。
 定番のリアフェンダー継ぎ目のサビ、マフラー下部のサビ、レッグシールド後部取付部割れは御座います。

 プレスカブ(通称新聞配達カブ)は標準のカブとちがいフロントバスケット、大型リヤキャリヤ、リヤ強化ブレーキ、強化サイドスタンドが特徴で買い物、通勤となんでもこなす素晴らしい実用バイクです。しかもこいつはDXなのでグリップヒーター装備、これにウインドシールドとグリップ風よけも装備なので雨でも冬でも全然OKです。

 買取店にも聞いてみましたがママチャリ程度の価格しか付かないのでどなたかに使って頂ければ嬉しいです。
 会社の駐輪場(青葉区大町)に大概置いてありますので下見・試乗可能です。

 自賠責も平成30年迄着いてます。自賠責込みで5万円だと嬉しいなぁ・・・。

[PR]
by mantisizm | 2016-08-20 14:17 | カブ | Trackback | Comments(3)
f0091057_17501624.jpg

カワサキの自賠責、前オーナーが2年ほど残して呉れていたのでこれまで一切払うことなく乗れていたので気にしてませんでしたが気が付いたら切れてました。オヨヨ。

金曜には次のオーナーに引き渡すので慌ててコンビニで支払いました。
 
250なんで車検も無いしを舐めてましたが任意保険に自賠責とやはり色々掛かるもんですね。

どうやら私は原付2種がちょうど良さそうです。
[PR]
by mantisizm | 2016-08-02 17:50 | カブ | Trackback | Comments(0)
  先日チラット覗いた上杉のバイク屋、クロスカブの見積もりでもと相談するとなんと6月末まで
1.9%の特別ローンが使えるとの事。むう
f0091057_1647178.jpg

  分割手数料を確認してもらっている最中に店内を見渡すと片隅に小奇麗な400KATANA。
アレいくらですかと聞いてみると「聞いてきたのお客さんで3人目だよ~先の二人がキャンセルしたら声かけっから~ちなみに49万たよ」だって。
  二回目の「むう」


f0091057_1647149.jpg

[PR]
by mantisizm | 2016-05-11 16:47 | カブ | Trackback | Comments(0)
構想からはや1年以上掛かりましたが漸く愛車を原付2種登録する事が出来ました。
f0091057_844212.jpg


 これで1、制限速度 30⇒60km/hへ大幅アップ! 
     2、2段階右折が不要に!
     3、(取得から1年たてば)二人乗り可能!と魅力大幅アップになりました。

 
[PR]
by mantisizm | 2014-09-02 08:44 | カブ | Trackback | Comments(0)
  4月から初めて先週まで約3ヶ月半掛かってしまいましたがようやく普通自動二輪免許の卒検に合格することが出来ました。
  
  5月は丸々一ケ月休んだので実質2ヶ月半、出来るだけ2時間ずつ教習を心がけましたが17時間の教習思いがけず長く掛かりましたね。ふう。  
f0091057_835284.jpg

f0091057_8352895.jpg

[PR]
by mantisizm | 2014-07-16 08:35 | カブ | Trackback | Comments(0)
f0091057_1864497.jpg

f0091057_1864463.jpg

f0091057_1864490.jpg

金曜は七時限目のシミュレータ教習でした。

二輪特性の体験と云う事であんまり厳しい内容では無かったのでのびのび乗らせて頂きました。

スピード感など有るわけもなく操作感もイマイチで楽しくないのでわざと急ブレーキかけたりオーバースピードで突っ込んでみたり…。というかスピード感も何も無くて何がなんだが良く分かりません。

一番最後に総合走行として安全走行後に直線を100kmまで出して良いとの御指示、当然何かを教官が仕掛けて来るだろうと身構えていると突然陸橋が現れ、さらに真横になびく吹き流しまでイギナリ出現したので脇締めて風上に軽く舵切って堪えてやりました。ヘッヘー。

 それにしても三菱プレシジョン製のシミュレータ、所々に実写パーツを使用はしているものの操作した感触は本当にイマイチでしたね。これで数百万ですか?

 セガかナムコにでも作らせてた方が良い物が出来ると思います。(しがらみが多そうですがね。)んがふふ。

 
[PR]
by mantisizm | 2014-04-27 18:06 | カブ | Trackback | Comments(0)
  先週からボチボチ始めた自動二輪教習、昨日で述べ4コマまで受講完了致しました。
f0091057_0231244.jpg

  普段乗ってるし楽勝かと思いきや遠心クラッチ・ロータリーシフトのカブとはクラッチ操作も重量もポジションも全く別物で毎回ドキドキ&汗びっしょり。

  しかも初日はコース内でスカートヒラヒラの女子大生がボンネット覗きこんだりしてるもんだから更にドキドキっすよ。一緒に走った東北大生と「ありゃ何かの罠か?」と教習終了後に囁きあってしまいました。

f0091057_0231224.jpg

  大型二輪の方々は同世代の男性が殆どですが普通自動二輪は明らかに20代しかも女性が多いのでコケない様に本当に必至です。(誰も見てないって)

  教習後に乗るカブとの落差も毎回ツボでして「これは走るオマル?」「カブってブリキ細工か?」と原始的な乗り味のカブに一人高笑いしながら青葉山登って帰ってます。

  大人になってからの習い事、楽しいです。


  

  
[PR]
by mantisizm | 2014-04-20 00:23 | カブ | Trackback | Comments(0)
毎日の通勤で活躍してくれるオイラのプレスカブ。
 
 9月からある物が1.5倍になりパワーアップしておりますので燃費は悪化しておりますがそれでも46km/ℓは流石です。

f0091057_10452752.jpg

 冬を間近にしてプラダンの風除けとホンダ純正のグリップカバーを装着してみました。見た目は気にせず防寒優先デス!!

f0091057_10452774.jpg

[PR]
by mantisizm | 2013-10-23 10:45 | カブ | Trackback | Comments(0)
 先週金曜の帰り道、長町のスポーツ店に行く際にやっちまった二段階右折違反(?)。
 勤務先から非常に近かったので直接納めに行ってきました。
f0091057_12301241.jpg

 若干警備の厳しい行内ではちりじりになった紙幣をパズルのように並べている職員がいたりとちょっと見慣れない風景、ご自由にコーナーには東北地方の景気判断レポートがあったり、使用可能紙幣の一覧があったりとなかなか興味深い資料もあり。
f0091057_1230127.jpg

 三千円の納付に一万円で支払うとな、なんと五千円札と二千円札の御釣りがぁっ。
 
 後々面倒だし、支払う相手にも申し訳ないので両替希望の旨を話すと「最少紙幣数での御釣りが原則ですので」との事。ケッ

 
[PR]
by mantisizm | 2013-10-04 12:30 | カブ | Trackback | Comments(0)
毎回西から東へ向かって通勤しておりますが日によって太陽が眩しすぎる事も多々あり純正オプションのミラーシールドをいつかは欲しいと思っておりました。
 
 ヤフオクのアラートに型番を入れておき格安で入手したミラーシールドを先日漸く装着しました。

f0091057_1238117.jpg

 確かに朝日眩しさは軽減されたものの朝でも薄暗い感じで気分がなんか暗くなる。
 そして一番のウィークポイントは夜の走行で路面が全然見えなくなった事。(そりゃ当たり前だ)

f0091057_1238195.jpg

 以上の難点によりしばらく夜間はシールドを上げた状態で走ってましたが結局元のクリアタイプに戻してしまいました。

 真夏になったらまた挑戦してみようと思います。
[PR]
by mantisizm | 2013-04-02 12:38 | カブ | Trackback | Comments(0)