ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

カテゴリ:クルマ( 91 )

f0091057_1762661.jpg

f0091057_1762632.jpg

f0091057_1762628.jpg
先月のパーツ取付は失敗に終わったものの何とかヤフオクで売却、本命だったフレキシブルサポートリヤを取り付けに長女と二人ディーラーへ訪問。
 取付時間は1時間有ったので5年後の愛車候補(勿論中古の予定)クロスオーバー7を試乗、天文台位までは行けるかと思いきや生協からエネオス迄の超短距離でとの事。予約してたのにそんな短いのか(怒)。
 ちょっと見栄えの良くなった外観とシート表皮・アイサイトが付くもののガラスルーフは設定なし、走りはトルク感が2000FFの愛車より有るものの排気量増+四駆故の重さ(90㎏増)が感じられ凄く良くなっている訳でも無い事が確認出来ました。
 仮にどうしても乗り換えの必要が出てきたなら2,500のアイサイト・ガラスルーフ・アルカンターラの方が満足度は高そう。
 それでも時間を持て余し娘とWRX、XV、レヴォーグに乗り込み「後席が狭すぎて嫌」と感じたり、もし乗るなら我慢しても現行アウトバックだな等と結果今のクルマの満足度の高さを実感するだけになりました。
 他にもレヴォーグで自動ブレーキを体感させて貰ったり(間隔50㎝しか有りませんでした。凄い)。カートピアでスパナ君探しをしたりと楽しく濃い1時間を過ごしました。
 一番の目的のフレキシブルサポートリヤは段差を越えた際にサイドシルリヤ辺りから発生する「ドゴン」音が「スタン」に変わりショックをいなして呉れる事が体感出来ました。
 自宅迄のチョイ乗りでしたので直進性・ハンドリングの改善は未だ分かりませんがそれを確認するのも楽しみです。
 ほぼ衝動買いしたクルマですがかなり満足感が高いです。エクシーガ買って良かったです。
 
 

[PR]
by mantisizm | 2017-09-13 17:06 | クルマ | Trackback | Comments(0)
f0091057_1534438.jpg

f0091057_15344342.jpg

 連休明けにようやくタイヤ交換完了。 

 夏ホイールには古スタッドレスを履いていたのでオートウェイ加盟店でも有る○ファレンオートさんにタイヤ代含め一括で御願いしました。
 純正は215/50/17でしたがハンドルが若干取られるので205/55/17に変更しました。冬タイヤも205にしましたがハンドル全然取られなくなりますよ。オススメです。 
 タイヤはケチってナンカンNS20にしましたがフォードKaから始めてアジアンタイヤ歴15年のオイラには違和感&恐怖感無しです。
 脱着組換処分含んでも1万円/本弱は驚きですね。
 
 写真左に写るはまだオイラ所有の940が…。税金来ちゃったヨ(涙)。

[PR]
by mantisizm | 2017-05-26 15:34 | クルマ | Trackback | Comments(0)
f0091057_12193151.jpg

 昨年買ったクロスカブ500キロ走って会社の駐輪場に置いております。 
  
 しばらくは家族の許しも出ないでしょうから手放したいのですが買取屋に買い叩かれるのも癪なんで欲しい方いらしたらコメント下さい。

 屋根付き保管、書類バッチリです。25万だと嬉しいなぁ。個人売買なんで消費税も掛かりませんよ~。

5/19記 知人に売却出来ました。ホッ。




[PR]
by mantisizm | 2017-04-25 12:19 | クルマ | Trackback | Comments(0)
f0091057_2251456.jpg

 昨年940を買う際に家族とキャンプ行きを約束したので室根山にある望洋台キャンプ場に行ってきました。
f0091057_2251441.jpg

 前のV50に比べ2~3割アップし余裕な筈の荷室ですが防寒着と寝具が増えたせいで結局満載。
f0091057_2251461.jpg

 キャンプ場から数百メートルの所にある天文台では日中に今日の夜空の説明をして頂き夕食後には満天の星空を観察。
f0091057_2251430.jpg

 気仙沼湾を望むキャンプ場、良かったですよー。
[PR]
by mantisizm | 2016-07-25 22:05 | クルマ | Trackback | Comments(0)
 確か先週にイオンになってしまったダイエー仙台店。 ちょっと好きだった6階の緩いゲーセンとドムドムバーガーがどうなるのか気になって覗いてみたら店内はほぼ変化無しでした。
f0091057_16504230.jpg

 モスバーガーっぽいハンバーガーセットを注文してみましたがバーガーとポテトがどちらも少なくて衝撃的でした。 これで610円は正直微妙。
f0091057_1650422.jpg

 6階のゲームコーナーでは200円/回のラジコンが取れるUFOキャッチャーにハマる。最初の3回でポルシェ918スパイダーが取れちゃったもんだからつい欲が出て2台目にチャレンジするもなかなか取れず、漸く2台目が取れた時にはもう少しで樋口一葉に届きそうな金額まで到達。ちょっと反省。
f0091057_16504279.jpg

[PR]
by mantisizm | 2016-03-18 16:50 | クルマ | Trackback | Comments(2)
f0091057_10402165.jpg

f0091057_1040215.jpg

f0091057_10402157.jpg

f0091057_10402120.jpg

 ご注意ください!置き場所を間違えると12時間で2,400円取られます!

 今の車にしてから何故か代車の軽自動車率があがっている私…。
という事で先日、前から気になっていた軽専用コインパーキングに挑戦したのですが12時間を経過する前に精算すると料金900円のつもりが何故か2400円表示。どうして?。

 注意書きをよく見ると軽自動車専用室(枠?)が最大12時間900円との事で普通車枠は200円/時間との事。ふーん。

 好意的に考えれば狭い敷地を活用する為に片側は普通車枠、もう片側を軽自動車枠とし、普通車の車幅は1,800mm以下と迄書いてますから狭い土地を活用する為の区分けなんでしょうけどさも全てが900円の様に取れる看板の書き方には若干の悪意を感じずにはいられません。

 昨夜も軽自動車枠が空いているのに普通車枠に停めている軽がチラホラ。多分分かっていたら停めない筈です。

 商売なのはわかるけどフェアじゃない気がしました。国分町の一角のお話です。
[PR]
by mantisizm | 2016-02-09 10:40 | クルマ | Trackback | Comments(0)
f0091057_161144100.jpg

f0091057_16114497.jpg

私の中の重要懸案事項だったオド&トリップメーターの修理がようやく完了しました。

940定番のトラブルはギア歯欠けらしいのですが私のはモーターの故障との事で同年式のターボのメーターを(裏側の配線が年式によって違うらしい)探して貰い交換して貰いました。アピールポイントだった希少ターボが仇になるとは・・・。(因みにブースト計は原始的にエアホースが繋いであるんですね。面白い)

 下取りに出す事も無い(つもり)なのでオドの数字が変わってメーター改ざん車になってしまいましたが仕方ないですね。(メーター二つ重ねて写真撮れば良かったか・・・まあ良いや)

 せっかく入庫したんで御自慢のオイル交換もトライすべくデフオイルを交換して貰いましたが舗装したての路面を走ってるかのようなスムーズな感触になりましたよ。燃費も追跡調査してみます。

 費用的には思わぬ出費でしたがお陰で良いショップに出会う事出来ました。
 
[PR]
by mantisizm | 2016-01-18 16:11 | クルマ | Trackback | Comments(3)
f0091057_1454547.jpg

f0091057_1454544.jpg

前のV50が短めだったので車庫の奥に置いていたスチール棚。

さすがに485cmの今の車が収まり切れない為処分する事にした。

もしやそのまま積めるかと押し込んでみたがあと数センチの差で納まらず(>_<)。

泣く泣く解体して鉄屑屋に持っていきましたがナット50箇所は緩めましたよ。
ラチェット無ければ大変でした。ふぅ。
[PR]
by mantisizm | 2015-12-19 14:05 | クルマ | Trackback | Comments(0)
f0091057_2223322.jpg

某ディーラーへ。
前オーナーの要望により担当サービスマンよりこれ迄の整備履歴等のレクチャーを受ける。

此方のディーラーでも一二を争う(?)のグッドコンディションとの事だが長期取り寄せ部品の場合は覚悟が必要との事でした。その点に関しては最悪格安レンタカーでクリアするつもり。

と云うことで何とか乗り換えはイケそう。

写真は現行のXC。ボディサイド上面でも柚子肌でした。実用車メーカーだとそんなモンですかね。
[PR]
by mantisizm | 2015-10-27 22:23 | クルマ | Trackback | Comments(0)
2年前の12月に5年は乗るぞと決意して購入したV50。自分でも節操が無いなと思いつつも手放す事になりました。
f0091057_231551.jpg

 自分史上初の2500㏄220馬力、ターボ四駆というスペックに激ッ速なクルマを期待しておりましたが気が付いたらスピードが出てる系の速さでしたね。さすがボルボ。
f0091057_2315544.jpg

 V70と比べてスペックでは5㎝も変わらない車幅なのですが平べったいV70に比べ塊感のある個性的なスタイリングで車に乗る度、降りる度に毎回面白いなと見惚れておりました。塗装も厚いらしく10年落ちでもピカピカでした。
f0091057_2315596.jpg

 問題といえばCD数枚置く位しか出来ないセンター物入れ、ほぼ何も入らないドアポケット等のスペースの無さとロードバイクが縦積み出来なかった事位で他に気に障る点は殆どなし。シンプルでスッキリした内装でした。
f0091057_2315584.jpg

 国産が壊滅的な大きすぎない5ナンバー前後のワゴンとしては良い車だと思います。
f0091057_2315519.jpg

 2年弱の付き合いでしたがイイ車でした。
[PR]
by mantisizm | 2015-10-25 23:15 | クルマ | Trackback | Comments(2)