仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

カテゴリ:自転車( 54 )

今年2回目で最後に参加したイベント「ツールド東北2016」。
 一昨年はサポートライダーで南三陸フォンド170km、昨年はライダーとして同じ南三陸フォンドをヨレヨレになりながら完走。2回経験してみての正直な感想は「湾が多くてアップダウンが多くて嫌」「45号線に出ると一般車両が多くて疲れる」「北上川堤防が向かい風でシンドイ」「(私が遅いので)ゴールすると撤収が始まっていて何だか寂しい」といった自分勝手なものばかり。もう少し練習して早くなれば解決出来る問題なのですが・・・。情けない。

という非常にネガティブな理由と、知人が昨年から出てみたいとの理由で今年は60kmの女川・雄勝フォンドに参加致しました。9時スタートなので5時起き、5時半市内集合、7時半頃会場着で楽々1組目になる事が出来ましたよ。わーい。
  気楽な気分でスタートに並ぶとセレモニーには中西哲夫さんや村井知事、グリーンダカラの3人娘迄登場。距離も10mも離れてません。すげぇ。
  村井知事他ゲストライダーが先にスタートした後、国会議員の3人と揃ってスタートを切りましたが先頭に出ようとする方もおらずマリオな議員さんと並んでしばらくは先頭を引っ張る始末。昨年までは抜かれっぱなしだったので気恥ずかしい。

その後は流石に抜かれながら女川ASに入りましたが応援で駆け付けた柳沢慎吾さんの警察無線プレイも間近で堪能、その後の雄勝ASまでは一組目のせいか前後にライダーが折らず同行した知人とほぼ二人で走ってました。扱い品目は違いますがお互い建材を扱う仕事なのでアレは自分が納めた砕石だとかこの道路の下は私が空洞注入しただとかお互い自慢しながらの走行でした。
  雄勝ASでは提供されたホタテ焼きの他にも自腹でホタテをその場で刺身にして貰い食す。美味い。
  超苦痛の北上川堤防も12時頃だと無風状態と使い果たしていない脚のおかげで以前より楽にクリアーする事が出来、1時にはゴールする事が出来ましたよ。

これまで時間内に完走する事だけ考えて必死だったんですが今回は短めのコースと知人が居たおかげで違った角度から楽しむ事が出来ました。

軟弱ですがこんなツールド東北の楽しみ方もアリかと思いました。ビバ貧脚!!

by mantisizm | 2016-09-21 17:59 | 自転車 | Trackback | Comments(2)
土曜と日曜は両日午後から一人で自転車関連の用足し。
土曜はカミサン用のミヤタアルミマックスのW一発ロックというリヤホイールとヘッドを固定する錠が壊れていた物を直して貰いに自転車修理工房さんへ、修理を待つ序に並びに有る整骨院で身体の歪みを取って頂く。お陰で右肩下がりが改善、腰も以前よりも曲がるし軽くなりました。
アルミマックスの方はヘッド錠を撤去して普通の上ワンを入れ直し、序に私の雑な整備で緩んだ前ハブ迄直して頂きました。嬉しい!。

そして日曜は昨年から気になっていた有料フィッティング。
 4月に登った蔵王山頂で偶々お会いした際、「なんだか重心が髙そうですね」と瞬間でアドバイス頂いた眼力に期待して挑戦。
  固定ローラーでフォームを見て貰いステム、シート、そしてクリートの調整、ハンドルの握り方迄御指南して頂きました。
  店主の競輪界のお話が面白く、正直フィッティングよりそちらの方に気を取られてましたがフィッティングなのでしょう頼まれても無いのにペダリングが楽しくいうか気持ち良すぎて勝手に踏んでましたね。
  オススメです。

by mantisizm | 2016-05-09 19:28 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

来月に控えた蔵王ヒルクライム。

二年ぶりに登りましたがやはりキツイのは前半の滝見台から少し進んだ辺りまでですね。直線の登りなので自分のトルク不足を如実に感じてしまいます。

という事で落とし様の無いリヤカセットは無理なのでフロントインナーをローギヤ化。いい加減止めたらと言われそうな9速アルテグラのクランクに合わせたPCD130様の38tをヤフオクでゲットして装着です。

これで少しは楽になると良いのですか。

by mantisizm | 2016-04-13 17:51 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

いつかは使うだろうと取っておくと溜まってしまうパーツ類を処分する為にサイクリーへ行ってきました。

マウンテンの純正のホイールセットやカーボンハンドルバー、ディレーラにシフター、グリップや小物諸々、査定に一時間位掛かるので展示品見たり、万代行ったりで時間を潰すのがちょっと大変ですが部屋も片付いて小遣いも出来て感謝です。

お客さんあんまり見掛けませんでしたが続いて欲しいお店ですね。
by mantisizm | 2014-11-23 07:59 | 自転車 | Trackback | Comments(2)
センチュリオンを知人に貸し出したので次なる通勤機を2階からゴソゴソ・・・取り出したるは絶対自分では買わないメーカー、80年代後半から90年代初期MTBブームの頃雑誌良広告を見かけた「MARIN 」のHIGHWAYONEです。うーん速そうなお名前。

アメリカから着た女子留学生が来日時に持ちこんだものの全然乗らないまま置いてったバイクとの事で乗った形跡殆ど無しの極上車。
 ホイールも私が初めて脱着した様でエンドから初めて剥がれたと思われるペイントがパリッ(涙)。

異形パイプのフレームワークにカーボンフォーク、カーボンバック、クランク105、Rディレーラアルテ、にブレーキもAVID、ホイールもシマノの440と完成車のパーツとしてはほぼ替えるところ無しっす。ペダルは替えますけど。

シートはWTB、ピラーも純正でカーボン。凄え。

日本のサイトではヒットせず、アメリカのサイトで見かけたお値段$1299!!何ぃ!!

女性用のフレームでサイズ13.5とちょっと小さ目ですが気合いいれて大事に通勤するっす!
by mantisizm | 2014-11-12 08:43 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

通勤車として3年程活躍して呉れた2009年のセンチュリオン クロスライン500。

今年になってから2輪を増やし過ぎた為、友人に取り敢えず半年間の期間限定という形で貸出する事にしました。

譲り渡す前に出来るだけストックの状態に戻しましたがサス交換、ディスク化、ホイール交換は純正部品を売りはらってしまったのでそのままでお渡し。
 購入当初は純正でXTのディレーラが装備され割と高級なオフ寄りのクロスバイク。
 小さ目ながらエンドに逃がし処理がしてあったり、異形のパイプを使ったりと乗り心地も文句なし。
 チェーンガードが装着されていたり、専用スタンドが取り付けられるスペースが設けられていたりと通勤には非常に適したバイクだったなと今更ながら感慨に耽っておりました。

一度だけ参加したドロドロのレースでもFOXサスのおかげでMASHの下りもキャノンデールより怖くなかったし。

エコチャリでの出会いが無ければ興味も示さないメーカーでしたが真面目さがヒシヒシと伝わるバイクでした。

世話になったな、有難うセンチュリオン!

by mantisizm | 2014-11-07 09:05 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
 私が25歳の頃に大森ベルポートの自転車フリマで購入したFOXの手袋がとうとうご臨終しました。

10年以上前の田沢湖DHや様々なライドに付き合ってくれたこの手袋。
 今年で38になりましたから13年超付き合ってくれたんですね。

本当にお世話になりました。
by mantisizm | 2014-09-27 11:15 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
  サポートライダーらしからぬ感想ですが実はこれまでせいぜい120km位しか走った経験が無い私。

しかも170と220kmのサポートライダーの皆様は写真の通りかなりの強者揃い、チームジャージに最新の機材、鍛え抜かれた身体達に囲まれながら一人激しく後悔・・・。

スタート裏側の北門から選手たちに合流するので来賓の方を眺めたり、シマノのサポートカーを眺めたりして気を紛らわす・・(故障した方が良いホイール履けそう)。

残念ながら走行中・休憩中の写真無し。サポートながらタイムアウトする訳にはいかないと休憩もそこそこにスローペースで走りまくってました。応援して頂いた地域のみなさんとスタッフ、選手たちとしてトラブルなく走リ抜けて呉れたTREK2500に感謝。

結局使用する機会のなかった2本のスペアチューブは頂きましたよ。ラッキー

来年は100kmコースに選手で参加したい・・・。
by mantisizm | 2014-09-16 08:00 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
 ツールド東北100kmの試走に同伴してきました。(私は抽選で外れました。)

この酷暑の中写真を撮る気も全然湧かず折り返し地点の神割崎の画像のみでご容赦を。

7時半にスタートして休憩をちょいちょい挟んで13時にゴール。

北上川沿いの帰路が向かい風でかなりシンドカッタですがコバルトブルーの海を見ながらの良いコースでしたよ。
by mantisizm | 2014-08-03 21:21 | 自転車 | Trackback | Comments(0)

つい先日まで非常に快適だった自転車通勤。

行きは下り気味なんで40分、帰りは登り気味で55分の運動ですが蔵王に比べれば容易いもの…なんですが通勤時間帯の気温が20度を超えてくると流石に汗がダラダラ・・・。

仕事用のワイシャツに下はチノパン姿で通っておりますがちょっと厳しくなってきました。

健康診断では誤差に近い程度ですが体重減&見た目締まったねまで達成(?)出来たのですがしばらくは
カブのお世話になりそうです。若しくは着替えを持って走るかだな。

しばらくはカブの乗りながら考えます。

by mantisizm | 2014-07-04 08:46 | 自転車 | Trackback | Comments(0)