ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

カテゴリ:うまいもの( 25 )

f0091057_18574739.jpg

 近所なんでたまに半額の時間帯を狙ってお邪魔する秋保の某所。

 
f0091057_18574783.jpg

 おはぎはさすがになく他の惣菜を物色していると目に入った「あんこサンド」。
 おはぎのあんこを活用した新商品だなと期待して買ってみたのですが・・・。
 
 からしが邪魔してすごく微妙なお味です。む、無念。
[PR]
by mantisizm | 2016-06-06 18:57 | うまいもの | Trackback | Comments(2)
f0091057_16424692.jpg

f0091057_16424676.jpg

f0091057_16424647.jpg

f0091057_16424635.jpg

せっかく盛岡に戻ったので寄ってみました。

「梅月堂」

あん玉、草餅、お茶餅、揚げ饅頭、味噌っぱさみにおはぎ。本当はこれ以外にももって種類があるのですが多すぎて書けません。全てが美味しそうですがやはりお目当ては大福。

盛岡に居た頃は親会社の決算終了時に一人2つずつラップに包んで配られるもんで良く残業しながら食べた事が懐かしいです。

塩気の効いた餡が本当に美味しいです。

 両方の実家にお土産に持って行きましたが本当に美味いので喜ばれますデス。

ご馳走様でした。
[PR]
by mantisizm | 2014-03-29 16:42 | うまいもの | Trackback | Comments(0)
f0091057_22593537.jpg

カルピスボトル。

今回はチャーム付き。

後輩が付けて呉れた水割りの名は「竹鶴ホワイト」だそうです。安そうな名前。

2年ぶりくらいなんでYAZAWAのマドラー字がかすれてきました。
[PR]
by mantisizm | 2014-03-17 22:59 | うまいもの | Trackback | Comments(0)
f0091057_18125733.jpg

f0091057_18125718.jpg

f0091057_18125710.jpg

子供たちから風邪菌を貰ったらしく今日はお休み。

携帯のデータを整理していてこれは残さなければと思った仙台焼肉レジェンド「上杉 ぽっこ」について書きたいと思います。

昨年の夏、我が家からほど近い産直「森の駅」で300円カレーを食べていると何やら聞き覚えの有るガラガラ声が…何とぽっこの婆さんがカレー食べてるじゃないですか!しかもいつもカウンターで飲んだくれてた親父さんも一緒。嬉しくて思わず話し掛け、お婆さんが軽くあたった為に閉店した事を伺いました。

さて此処からは当時の話。

初めて見掛けたのは7年前、仕事で上杉をウロウロしていた夕刻、へ〜こんな所に焼肉屋が有るのかと気付くと開けっ放しの店内からまるで魔女の宅急便のキキの様に両肘ついて外を眺める婆さんが見え何だか凄く気になって仕舞いました。

そこからネットで調べてみると「肉タワー」やらカップルには下ネタ炸裂など気になるワードがゴロゴロ。

これは行かねばと飲み友達とお邪魔してみるとスモーキー&オイリーなカウンター七席程度の歴史を感じさせる店内、カウンターには決して綺麗とは云えないガス式のロースター、そして一癖有りそうな婆さんが鎮座です。おしぼりでベタベタのカウンターを拭きながらさてと壁に有る単品品書きを眺めてると「お任せで良いかい?」と有無を云わせぬ感じなんで思わず「あ ハイ」。

そこからが見事で一枚皿がカウンターにドスン、んでスーパーの白のビニール袋からハツ→ホルモン→カルビ→大きな一枚の豚ロースが乗っかって肉タワー完成×人数分です(^_^;)食べれるのかコレ?って感じ。

恐る恐る上段のロースから食べ始めるがとにかく美味い。特にニンニクの効いたタレが濃厚で堪らない、カルビも赤身が強めでタレが染みててもう最高!ホルモン辺りから此方の胃袋が限界に近くハツは歯応えも強くもういっぱいって感じになりますね。最後に行った時はハツは断ってました。

でもとにかく肉(ニグ)をたらふく食ったぞ〜という実感は私情最高でした。それに婆さんの辛口なトークが加わってゲラゲラしながらの焼肉は本当に忘れられないです。

宅地の真ん中にポツンと在る店なのに国分町のお姉さんが知ってたり、ここのタレの味を目標に店をやってると豪語する山形の焼肉屋のオーナーと居合わせたりと仙台のどこそこのタレはうちのが手本なんだよ等その影響力は半端で無いのだと実感しておりました。

焼肉屋はキタナイ程美味い!のお手本の様な「にぐや」でしたね。無くなった事が残念でなりませんが最後にお婆さんとお話出来て本当に良かったです。

ごちそうさまでした!。
[PR]
by mantisizm | 2014-01-29 18:12 | うまいもの | Trackback | Comments(0)
  仙台で牛タンは当たり前、「牛タンの仙台」もまあメジャー、でも仙台牛の牛タンとなるとなかなか聞いたことがないのではないでしょうか?

  7年近くお世話になった取引先の方が仙台を離れるという事で行ってきました。
 

  「〇んかつ道」の仙台牛タン&すき焼き。

  精肉店の2階に位置する此方のお店、肉質&お値段共にかなり頑張ってくれる素晴らしいお店なんです。

f0091057_9441118.jpg

  こんなデカい牛タン他ではナカナカお目に掛かれません。
f0091057_9441121.jpg

  室温だと溶け出す肉のサシがぁぁぁっ。     
f0091057_9441167.jpg

  気取った高級店(なんて行けませんが)ではなくお肉命のご夫婦に調理してもらう仙台牛は相変わらず格別でした。

  仙台の良い思い出の一つになって呉れれば幸いです。

  〇松さん いつかまた一緒に仕事したいですね。お世話になりました!
[PR]
by mantisizm | 2012-09-19 09:44 | うまいもの | Trackback | Comments(2)
 昨日は卸町東にて打ち合わせがあったので、以前から気になっていた食肉卸の青葉ミートにて肉を大量購入してきました。
 
 私の記憶では一人当たりの肉の量は200g程度と思ってましたが事務員さんによると男性なら400g位行けるとの事でしたので1kg単位でチャックリブ(上カルビ)、スペアリブ、豚ロース、ミノ、サーロインそして晩餐館のタレを買ってみました。因みに扱い品目は輸入肉のみでした。
 
 あくまで卸なので小売りはイレギュラー扱い、納品書やら請求書やらと手続きは普段の仕事と同じ雰囲気で、この事務的なプロフェッショナル感が溜りません。当然ですがお値段も素晴らしい!

 買った肉はすぐにタレ漬けを行い美味しく頂きました。特にスペアリブは絶品でしたね。
 (牛タンだけは会社裏手の「一隆」さんです。)
 
 昨晩は気温がかなり低く夏っぽさはゼロでしたが肉焼き、スイカ、花火と今の場所での最後の思い出を作る事が出来たと思います。

 幹事の俺 お疲れ様でした。
f0091057_1738222.jpg

f0091057_17382249.jpg

f0091057_17382295.jpg

f0091057_17382264.jpg

[PR]
by mantisizm | 2011-07-22 17:38 | うまいもの | Trackback | Comments(0)
f0091057_982526.jpg

f0091057_982543.jpg

f0091057_982568.jpg

 4月末に越してから生活環境が変わり各々がちょっとお疲れ気味の我が家。

 夏本番を前に鋭気を養うべく鳴子に一泊してきました。

素泊まりの為、夕飯は東鳴子の焼肉八兆へ。取引先担当者の叔父さんがやっているお店で以前から話は聞いておりましたが、ぐるなび他で検索するといい感じのB級グルメ感らしいです。

実際の店舗も噂に違わずスモーキー感たっぷりでちょっと昭和チック。

小上がりに上がりカルビ定、ホルモン定、鶏、イカ焼と各一品ずつオーダー。 
 御主人が食肉業界に居たとの事で肉質はかなり良く、千円ちょいのカルビ定なのにうっすら高級肉特有の甘〜い香りがします。

イカ焼きはネットで気になりオーダーしてみましたがプリプリのイカ一杯がカットされ登場、しかもワタがステン製容器に入っており火で熱したそれを絡めて食べて頂くそれは絶品でした。これで420円は安すぎです。

開店の五時過ぎに入りましたが店を出る6時過ぎにはほぼ満員。地元の常連さんから写真撮影をされているビジター(ブロガー?)さんまで土曜の夜のせいもありましたが繁盛してましたね。

夕方五時からの営業なので日帰りだとちょっと厳しいですがまたお邪魔したい焼肉店でした。
[PR]
by mantisizm | 2011-06-27 09:08 | うまいもの | Trackback | Comments(1)
f0091057_425643.jpg

f0091057_425693.jpg

f0091057_425683.jpg

若者と男性限定な気もするが仙台庶民の味と言っても過言では無い北京餃子(ペキギョ)。

平日は相席で何とか座り黙々と食するストイックな感じですが、週末はちょっとのんびりムードdで良い雰囲気。

震災後しばらく営業出来なかったせいかメニューまで作ってあります(食券制だから暇つぶしにしかなってないが…)。

普段は餃子十五個の餃子定しか頼みませんが休日なので酢豚定に挑戦。

お味は良いものの豚肉が揚げてなくて少し残念でした。

やっぱり此処は餃子定が一番好きだな。
[PR]
by mantisizm | 2011-06-13 04:25 | うまいもの | Trackback | Comments(0)
f0091057_0101064.jpg

つかさや錦ヶ丘店にて発見

「ハウス 飲むフルーチェ イチゴ味」

熱い、激アツです。

さすがマニアックな品揃えのつかさやです。明治屋とはちょっと方向の違うマニアックさがツボです。

プリンシェイクやお汁粉ドリンクにナタデココとアウトローな変態ドリンクに目がない私ですがこやつは中々の衝撃度で当然ですがご購入させて頂きました。

実際のお味の方はミルク感が不足気味で本物には叶いませんが、その志に星四つです!
[PR]
by mantisizm | 2011-05-31 00:10 | うまいもの | Trackback | Comments(0)
f0091057_12144440.jpg

フォーラス地下の北京餃子。

ガスの復旧待ちとの事で早く開店して頂きたいです。

餃子定食がまた食べたいです。

他でも1ヶ月経った今でも休業中の店舗が有りますが片付けや物流の問題では無く建物や設備の問題なのでしょうかね。
[PR]
by mantisizm | 2011-04-12 12:14 | うまいもの | Trackback | Comments(0)