ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

ツールド東北2016参加しました!


f0091057_1759556.jpg
 今年2回目で最後に参加したイベント「ツールド東北2016」。
 一昨年はサポートライダーで南三陸フォンド170km、昨年はライダーとして同じ南三陸フォンドをヨレヨレになりながら完走。2回経験してみての正直な感想は「湾が多くてアップダウンが多くて嫌」「45号線に出ると一般車両が多くて疲れる」「北上川堤防が向かい風でシンドイ」「(私が遅いので)ゴールすると撤収が始まっていて何だか寂しい」といった自分勝手なものばかり。もう少し練習して早くなれば解決出来る問題なのですが・・・。情けない。
 
f0091057_175959.jpg
  という非常にネガティブな理由と、知人が昨年から出てみたいとの理由で今年は60kmの女川・雄勝フォンドに参加致しました。9時スタートなので5時起き、5時半市内集合、7時半頃会場着で楽々1組目になる事が出来ましたよ。わーい。
  気楽な気分でスタートに並ぶとセレモニーには中西哲夫さんや村井知事、グリーンダカラの3人娘迄登場。距離も10mも離れてません。すげぇ。
  村井知事他ゲストライダーが先にスタートした後、国会議員の3人と揃ってスタートを切りましたが先頭に出ようとする方もおらずマリオな議員さんと並んでしばらくは先頭を引っ張る始末。昨年までは抜かれっぱなしだったので気恥ずかしい。

  その後は流石に抜かれながら女川ASに入りましたが応援で駆け付けた柳沢慎吾さんの警察無線プレイも間近で堪能、その後の雄勝ASまでは一組目のせいか前後にライダーが折らず同行した知人とほぼ二人で走ってました。扱い品目は違いますがお互い建材を扱う仕事なのでアレは自分が納めた砕石だとかこの道路の下は私が空洞注入しただとかお互い自慢しながらの走行でした。
  雄勝ASでは提供されたホタテ焼きの他にも自腹でホタテをその場で刺身にして貰い食す。美味い。
  超苦痛の北上川堤防も12時頃だと無風状態と使い果たしていない脚のおかげで以前より楽にクリアーする事が出来、1時にはゴールする事が出来ましたよ。

  これまで時間内に完走する事だけ考えて必死だったんですが今回は短めのコースと知人が居たおかげで違った角度から楽しむ事が出来ました。
 
  軟弱ですがこんなツールド東北の楽しみ方もアリかと思いました。ビバ貧脚!!

f0091057_1759536.jpg

[PR]
by mantisizm | 2016-09-21 17:59 | 自転車 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mantisizm.exblog.jp/tb/26004908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gypsy-joe at 2016-09-23 13:18
お疲れ様でした(^-^)
被災地の今を見ることが目的のイベントだし、こういう走り方が正しいのかも知れないですね。
で、来年は211kmでどうですか?
Commented by MANTISIZM at 2016-09-26 12:38
気仙沼フォンド、過去2回の南三陸走行時に既に折返しで登りをモノともせずに走り抜ける集団を見た時、別の星の方だと確信致しました。取り敢えず最近買ったサイクルトレーナでダイエットを目指します(滝汗)。