人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

見ました〜。

見ました〜。_f0091057_23595679.jpg

見ました〜。_f0091057_23595663.jpg

仙台は部分日食と聞いてから全然興味が湧かなかった今回の金環日食。

ですが家内が観測グラスを買っていたのでせっかくだからと7時ちょうどに自宅にて欠け始めを一目見てから出勤。

一度気になりだすと気になるもんで信号待ちでも直視しちゃったりカブのメーターフードにピンホールカメラ観測を投射してみたりしながら7時半会社着。

勤務先に着くと契約してる立駐のおじさんが鏡で壁面に投射していたので意気投合して二人で観測、そのうち近所の私より歳上の御近所さんらしき方も加わりオヤジ三人で楽しく観測しておりました。

写真はピンホールカメラ観測ですが手持ちのバスカードが二つ穴だった為キョロちゃん風、若しくは○クドナルドの黄金のアーチ風になっております。

7時40分頃の極大の際に辺りが暗くなった際に、太陽を直視したせいで目がおかしくなったのが何なのか一瞬分からなかったのは完全に自分でもアホだなと反省。

午前中いっぱい目がおかしくてフワフワしておりました。

 合掌!
by mantisizm | 2012-05-21 23:59