人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

ふえるお釣りちゃん

 7月にも盛岡の餅屋でお釣りを多めに間違われた事がありましたが昨日・今日も連続でお釣りが増えそうになりました。

 昨日は八木山のコンビニ。

 動物園orベニーランド帰りの高校生達で大混雑しテンパり気味の店員さんがお釣りのレシート代わりに私の払った千円札にお釣りを載せて 
 
   「ありがとうございました~」

って・・・千円増えちゃうじゃん。後々可哀想なので優し目に教えてあげました。

 
 本日は昼飯で行き着けの「とんかつ道」、680円を五千円で支払うと

 「いつもどうもね~9,320円のお釣りです~」との事・・・

  何故?

 確かに混雑していたけどこちらとしてはなるべく急かせたりしないように、ありがとうの気持ちを込めて(?)会計をするように心掛けてるんですがね。納得行かずです。
  
 それにしても一瞬心に迷いの生じてしまう自分がちょっと悲しい。聖人君子には程遠いですなあ。

 
by mantisizm | 2009-11-09 19:55 | 買い物