ブログトップ

仙台市民より愛を込めて

mantisizm.exblog.jp

牛タンコンシェルジュを目指して太めになったサラリーマンデス。

f0091057_20451956.jpg

 入院してからかれこれ1ヶ月チョイ。
 通いのリハビリは必要ですがようやく明日退院になりました。

 色々大変でしたが予定より治りが早く本当に嬉しいです。

 最後の晩に見たミュージックステーション。

 X―JAPANのヨシキが墓参りのシーンで右手に同じ装具していたのを発見。
 彼方はドラムの叩きすぎで理由が全く違いますが何だか嬉しくなりました。

 退院おめでとう俺! 
[PR]
# by mantisizm | 2017-02-24 20:45 | Trackback | Comments(2)
f0091057_203692.jpg

f0091057_203688.jpg

 先日の特番でやってた衝撃映像。
 脱輪したオペルヴィータのラリーカーが復帰後どんなハプニングを起こすか?のクイズでしたが何故かCGの車両はフォードフィエスタMk.6の3ドア、そしてそこに突っ込むのはフォーカスMk.2の3ドアで再現されてました。

 実家にはまだ母がフィエスタを乗り続けてくれてますが馴染みの白石自動車の尽力も有り未だに大病無くピンピンに走っております。
 10年を越えても見飽ないシャープかつ実用性も損なわないスタイリングはCGでも伝わるなと一人ニヤニヤしてしまった一瞬でした。
[PR]
# by mantisizm | 2017-02-17 20:03 | Trackback | Comments(0)
f0091057_17555383.jpg

f0091057_17555392.jpg

超音波骨折治療オステオトロンと云う超音波で折れた骨が早く繋がる機械を幹部に当てております。

 Amazonでも売ってますが50万円位する様です。 
 骨よ早くくっつけ~
[PR]
# by mantisizm | 2017-02-16 17:55 | Trackback | Comments(0)
f0091057_17224164.jpg

f0091057_17224173.jpg

f0091057_17224296.jpg

 事故後3週間が経過したので剥離骨折した右膝のギブスを外して貰いました。
 久しぶりの右足君、自転車マンガの名作シャカリキのテル状態を想像してましたがリハビリの成果も有りそんなに筋肉も落ちてませんでした。

 但し3週間溜まった垢は凄く掘りたてのゴボウみたいな黒さでしたね。

 骨が完全にくっつくにはあと3週間はサポーターが必要ですが取り外しも出来るので凄い進歩です。

  
[PR]
# by mantisizm | 2017-02-13 17:22 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1601384.jpg

 愛車プレスカブの物的損害の話がほぼ決まりました。
 
 レッカーされたカブを先方の保険会社にて査定した所、修理代が時価を大幅に上回るとの事でプレスカブは時価額での賠償(廃車扱い)になりました。 

 事故当時は身体の痛みでカブにはあまり気を回せませんでしたが何方かが事故現場から動かそうとしても前輪が車体に食い込んで動かせなさそうだった光景は記憶に残ってましたからフレームも無傷ではないだろうなとは思ってました。

賠償額は初回提示でも想定以上でしたが原付に二種化の為の改造費が掛かっている旨をバイク屋に作成して貰った明細を提示すると減価償却を差し引いた金額が認められ五年前当時の車体購入費近くにまでなりましたよ。それだけはちょっと嬉しい。

 但し廃車費用だけは此方負担との事でしたので、前述のバイク屋へ御礼と使えるパーツも差し上げたいと思い引き揚げ廃車処分をお願いしました。

 既に引き取り迄済ませて頂いたカブですがバイク屋の話だとカブは一目で全損と分かる位酷い損傷らしく柔らかいカブだからこそ衝撃を受けて呉れたかもしれないとの事でした。

 一つ驚いたのは乗用車前角にほぼ真っ直ぐ突っ込む形で衝突したカブと私ですがのポリカ製の風防は折れ曲がり無く使える状態との事。私は吹っ飛ばされて乗用車の向こう側に落ちたのに風防が無事だとはどういう事なのか?顔の前に有る風防に当たらず前方へ飛ぶとは…。

 いやあ不思議です。 

 退院したらカブにお別れしに行きたいと思います。
[PR]
# by mantisizm | 2017-02-13 16:00 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1694481.jpg

 入院して3週間が経過、手術した両腕は抜糸まで終わりリハビリ中、右膝は来週ギブスを外してリハビリに入り何とか今月中には退院の目処が立ちました。

 窓の外から国分町の裏路地を毎日眺めてます。 

 早くシャバに戻りたいなぁ。
[PR]
# by mantisizm | 2017-02-11 16:09 | Trackback | Comments(0)
f0091057_16413614.jpg

f0091057_16413674.jpg

 先週木曜に手術を終え全く起き上がれない状況からようやくフラフラ歩き回れるにまでなりました。
 今回は傷口二ヶ所の痛みに加え、院内でも大発生したインフルエンザにもかかりは本当にしんどかったです。
 もらい事故なんで保険屋と相談して個室希望したら移動させて呉れました。

 窓の外には国分町のネオンが眩しいです…。
[PR]
# by mantisizm | 2017-02-01 16:41 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1735126.jpg

 本厄を迎えた今年は仕事もいつになく落ち着き何だかのんびりだらけムードで過ごしており、そろそろブログ更新もしなくてはと思っていた矢先…。

 バイクでやっちまいました(涙)。

 みぞれまじりの昨夜8時、折立から西道路に上がる48号線を直進中に宮城霊園からアクアが右折で飛び出してきて衝突。アクア前面に刺さったみたいです。カブはフロントぐちゃぐちゃ…。
 
 そんな訳で右ひじ右膝左手首三ヶ所骨折にて絶賛入院中です。全治1ヶ月は掛かるらしいです。

 本厄恐るべしですね。あ~あ。
[PR]
# by mantisizm | 2017-01-21 17:03 | Trackback | Comments(4)
f0091057_21372614.jpg

f0091057_21372684.jpg

f0091057_21372645.jpg

 新しい自家用車が来て2週間が経ちました。

 シンメトリカルFWDのスバルエクシーガ。
 
 我が家で初めての平成二十年代のクルマ。これまで私が勝手に決めてきたクルマ選びでしたが今回は初めて家族にクルマ選びを任せて決めました。
 
 キーレススタートにハードディスクナビ、バックモニターと我が家には初めての装備に皆で衝撃を受けてます。 

 昨日はグラスルーフ越しに光のページェント見て来ました。 

 家族に好評過ぎてちょっと嬉しくも有り哀しくも有り…。 

 
 三枚目の画像が私なりの密かなこだわり。フフフ。 
[PR]
# by mantisizm | 2016-12-11 21:37 | Trackback | Comments(2)
f0091057_22434445.jpg

 寒さが心配ですが楽しみです。ガッツリ着込んで行くZ!
[PR]
# by mantisizm | 2016-12-07 22:43 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1540441.jpg

 愛車ボルボ君がマフラー修理と車検から帰ってきました。

 当初は脱落したマフラーが一体物の新品しか取れず20万円オーバーを覚悟しましたがゲファレンさんの尽力もあり溶接で済ませる事が出来、ベルト類3点とリヤブレーキパッド交換まで行っても17万円チョイでした。

 同様の整備を正規ディーラーにお願いしたら一体どれ位掛かったのやら・・・・考えてみただけで恐ろしやです。

 補修が終わったマフラーはやはり静かで良いもんですね。当然ですがシート他乗車後の疲れ具合も全然違います。当たり前か。
 3週間に渡るミラジーノとの生活もちょっと気に入ってましたがやはり今のクルマがほっとしますね。ハァ。

 実はこのクルマに乗るのも残り一ケ月。最後の時間を惜しむべく楽しみたいと思います。
 

[PR]
# by mantisizm | 2016-11-08 15:40 | Trackback | Comments(2)
f0091057_19361627.jpg

f0091057_19361616.jpg

家族の買い物の付き合いで行った泉プレミアム・アウトレット&タピオ。

 中でも随一の激安カフェスポットらしいつかさ屋の軽食コーナーで休憩。珈琲108円にソフトクリーム200円以下と激安です。ラーメンも400円と北京餃子もびっくりな価格。

 んで人心地付いてからつかさ屋を探検して遭遇したハロウィン限定弁当。そのいじましい努力を感じさせる海苔に感動です。

 相変わらずやってくれますね。 
  
 良いぞつかさ屋! 
[PR]
# by mantisizm | 2016-10-30 19:36 | Trackback | Comments(2)
f0091057_12335970.jpg

 修理してもまた壊れるが簡単に諦めない事。 

 なんかヤダなぁ。
[PR]
# by mantisizm | 2016-10-23 12:33 | Trackback | Comments(2)
f0091057_8341989.jpg

f0091057_8342039.jpg

 ボルト&ナットではなくアングル&全ナットを大至急と得意先からご依頼。しかもインチ(涙)。 

 本業では御座いませんが大事なお客様なんでつてをたどって切断&大阪からお取り寄せしました。

 商売と云うよりは趣味寄りのお仕事でした。 
 
 冷ややかな上司の眼は無視ッス(汗)。 
[PR]
# by mantisizm | 2016-10-19 08:34 | Trackback | Comments(0)
f0091057_179428.jpg

f0091057_1794291.jpg

f0091057_1794262.jpg

 940をマフラー修理に出している間の代車にミラジーノがきました。

 ミニライトを履いたカラーも私好みの可愛いヤツです。 

 乗り味はそれなりですがそのコンパクトさが新鮮です。

 むむぅ欲しいぞ! 
[PR]
# by mantisizm | 2016-10-15 17:09 | Trackback | Comments(2)
f0091057_1238477.jpg

子供の秋休みと合わせて気合いの東京往復をこなして呉れたボルボ君。

 宮城仙台インターを降りた辺りで何だかゴトゴトすると思ったらマフラーがタイコ前からもげてブラブラしてましたよ(涙)。 

 一体何処でもげたのやら…。 

 
[PR]
# by mantisizm | 2016-10-12 12:38 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1826759.jpg

 グラスルーフ車ではないもののガラス面には使えるのでソフト99ガラスルーフリフレッシュを久しぶりに営業車と自家用に施工。
 みるみる油膜が溶けて行く感じは非常に気持ち良いです。 

 グラスルーフにお乗りの貴方オススメです。 
[PR]
# by mantisizm | 2016-09-22 18:26 | Trackback | Comments(0)

f0091057_1759556.jpg
 今年2回目で最後に参加したイベント「ツールド東北2016」。
 一昨年はサポートライダーで南三陸フォンド170km、昨年はライダーとして同じ南三陸フォンドをヨレヨレになりながら完走。2回経験してみての正直な感想は「湾が多くてアップダウンが多くて嫌」「45号線に出ると一般車両が多くて疲れる」「北上川堤防が向かい風でシンドイ」「(私が遅いので)ゴールすると撤収が始まっていて何だか寂しい」といった自分勝手なものばかり。もう少し練習して早くなれば解決出来る問題なのですが・・・。情けない。
 
f0091057_175959.jpg
  という非常にネガティブな理由と、知人が昨年から出てみたいとの理由で今年は60kmの女川・雄勝フォンドに参加致しました。9時スタートなので5時起き、5時半市内集合、7時半頃会場着で楽々1組目になる事が出来ましたよ。わーい。
  気楽な気分でスタートに並ぶとセレモニーには中西哲夫さんや村井知事、グリーンダカラの3人娘迄登場。距離も10mも離れてません。すげぇ。
  村井知事他ゲストライダーが先にスタートした後、国会議員の3人と揃ってスタートを切りましたが先頭に出ようとする方もおらずマリオな議員さんと並んでしばらくは先頭を引っ張る始末。昨年までは抜かれっぱなしだったので気恥ずかしい。

  その後は流石に抜かれながら女川ASに入りましたが応援で駆け付けた柳沢慎吾さんの警察無線プレイも間近で堪能、その後の雄勝ASまでは一組目のせいか前後にライダーが折らず同行した知人とほぼ二人で走ってました。扱い品目は違いますがお互い建材を扱う仕事なのでアレは自分が納めた砕石だとかこの道路の下は私が空洞注入しただとかお互い自慢しながらの走行でした。
  雄勝ASでは提供されたホタテ焼きの他にも自腹でホタテをその場で刺身にして貰い食す。美味い。
  超苦痛の北上川堤防も12時頃だと無風状態と使い果たしていない脚のおかげで以前より楽にクリアーする事が出来、1時にはゴールする事が出来ましたよ。

  これまで時間内に完走する事だけ考えて必死だったんですが今回は短めのコースと知人が居たおかげで違った角度から楽しむ事が出来ました。
 
  軟弱ですがこんなツールド東北の楽しみ方もアリかと思いました。ビバ貧脚!!

f0091057_1759536.jpg

[PR]
# by mantisizm | 2016-09-21 17:59 | 自転車 | Trackback | Comments(2)
f0091057_1748194.jpg

 久しぶりのアップです。
 明日はツールド東北に参加します。今年は自転車始めたばかりの友人と参加なので60キロの雄勝フォンドです。 

 天気が怪しいのでロードは止めて通勤用のマリンに泥除け装備で参加です。 
 さあ楽しむぞ!
[PR]
# by mantisizm | 2016-09-17 17:48 | Trackback | Comments(0)
f0091057_18222595.jpg

f0091057_18222532.jpg

 ボルト&ナットではなくアングル&全ナットを大至急と得意先からご依頼。しかもインチ(涙)。 

 本業では御座いませんが大事なお客様なんでつてをたどって切断&大阪からお取り寄せしました。

 商売と云うよりは趣味寄りのお仕事でした。 
 
 冷ややかな上司の眼は無視ッス(汗)。 
[PR]
# by mantisizm | 2016-09-16 18:22 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1310462.jpg

f0091057_13104655.jpg

[PR]
# by mantisizm | 2016-09-07 13:10 | Trackback | Comments(0)
f0091057_14173452.jpg

 クロスカブ購入の為現在の愛車プレスカブを手放します。

平成24年に32,000kmの中古を購入、そこからキタコの75cc、キタコ強化クラッチ、標準カブと同じギア比になる様スプロケ交換、前後ブレーキアームロング化によりブレーキ力アップ、他には都度オイル交換、タイヤ交換、ブレーキライニング交換を落合の某ショップにて作業してもらって現在45,000kmです。タイヤも太くしてます。
 定番のリアフェンダー継ぎ目のサビ、マフラー下部のサビ、レッグシールド後部取付部割れは御座います。

 プレスカブ(通称新聞配達カブ)は標準のカブとちがいフロントバスケット、大型リヤキャリヤ、リヤ強化ブレーキ、強化サイドスタンドが特徴で買い物、通勤となんでもこなす素晴らしい実用バイクです。しかもこいつはDXなのでグリップヒーター装備、これにウインドシールドとグリップ風よけも装備なので雨でも冬でも全然OKです。

 買取店にも聞いてみましたがママチャリ程度の価格しか付かないのでどなたかに使って頂ければ嬉しいです。
 会社の駐輪場(青葉区大町)に大概置いてありますので下見・試乗可能です。

 自賠責も平成30年迄着いてます。自賠責込みで5万円だと嬉しいなぁ・・・。

[PR]
# by mantisizm | 2016-08-20 14:17 | カブ | Trackback | Comments(3)
f0091057_17501624.jpg

カワサキの自賠責、前オーナーが2年ほど残して呉れていたのでこれまで一切払うことなく乗れていたので気にしてませんでしたが気が付いたら切れてました。オヨヨ。

金曜には次のオーナーに引き渡すので慌ててコンビニで支払いました。
 
250なんで車検も無いしを舐めてましたが任意保険に自賠責とやはり色々掛かるもんですね。

どうやら私は原付2種がちょうど良さそうです。
[PR]
# by mantisizm | 2016-08-02 17:50 | カブ | Trackback | Comments(0)
f0091057_2251456.jpg

 昨年940を買う際に家族とキャンプ行きを約束したので室根山にある望洋台キャンプ場に行ってきました。
f0091057_2251441.jpg

 前のV50に比べ2~3割アップし余裕な筈の荷室ですが防寒着と寝具が増えたせいで結局満載。
f0091057_2251461.jpg

 キャンプ場から数百メートルの所にある天文台では日中に今日の夜空の説明をして頂き夕食後には満天の星空を観察。
f0091057_2251430.jpg

 気仙沼湾を望むキャンプ場、良かったですよー。
[PR]
# by mantisizm | 2016-07-25 22:05 | クルマ | Trackback | Comments(0)
f0091057_20294671.jpg

f0091057_2029463.jpg

信号待ちでエンストの症状が出てきた為、日曜から940を点検に出してます。
で貸して頂いたのが代車の初代フィット1300。

デビュー当時に試乗した事もあり手頃なサイズに嫌味のないスタイル、活発な走りが印象的でラッキーと思いつつ乗り込んだのですが…乗って三十分もたたないうちに何だかグッタリしてきました。 

 ハンドリングと加速は申し分ないものの固いシートと動きたがらない足回り、そして車体後部からの騒音が徐々に身体にダメージを与える感じか…。 

 投票がてらカミサンにも運転させましたが新婚当時のグラシアワゴン以降私が毎回勝手に選ぶ輸入車の感覚に慣らされたせいか、「ハンドルアクセル軽すぎる」、「ウインカーなんで逆?」、「シート硬くて疲れる」と散々でした。
 
 恐らく2週間位代車生活が続きそうですがこれを機会にオイラが拘ってきた輸入車の良さを分かって貰えそうです。

 整備費は嫌ですが良いことも有るもんですね。独りポジティブシンキングをしてみる…。
[PR]
# by mantisizm | 2016-07-15 20:29 | Trackback | Comments(0)
f0091057_10324867.jpg

f0091057_10324864.jpg

f0091057_10324897.jpg

ヒルサイドモールのサモサ
美味いッス
[PR]
# by mantisizm | 2016-07-15 10:32 | Trackback | Comments(0)
f0091057_1564451.jpg

さくらんぼ祭の帰路 作並温泉郷入るはるか前から既にフィールドオブドリームス状態(涙)。
[PR]
# by mantisizm | 2016-06-19 15:06 | Trackback | Comments(0)
拾う神有り。
f0091057_20233231.jpg
 昨年の夏にお別れし、秋にゴルフ場から見掛けた時は解体されていたあの遊園地の観覧車がここに・・・。

 これを買い取ろうと考えた方は思い入れが有ったのか、コスト優先で考えたのか、閉園と知って思いついたのか気になります。

[PR]
# by mantisizm | 2016-06-07 20:23 | 行楽 | Trackback | Comments(2)
f0091057_18574739.jpg

 近所なんでたまに半額の時間帯を狙ってお邪魔する秋保の某所。

 
f0091057_18574783.jpg

 おはぎはさすがになく他の惣菜を物色していると目に入った「あんこサンド」。
 おはぎのあんこを活用した新商品だなと期待して買ってみたのですが・・・。
 
 からしが邪魔してすごく微妙なお味です。む、無念。
[PR]
# by mantisizm | 2016-06-06 18:57 | うまいもの | Trackback | Comments(2)
  先日チラット覗いた上杉のバイク屋、クロスカブの見積もりでもと相談するとなんと6月末まで
1.9%の特別ローンが使えるとの事。むう
f0091057_1647178.jpg

  分割手数料を確認してもらっている最中に店内を見渡すと片隅に小奇麗な400KATANA。
アレいくらですかと聞いてみると「聞いてきたのお客さんで3人目だよ~先の二人がキャンセルしたら声かけっから~ちなみに49万たよ」だって。
  二回目の「むう」


f0091057_1647149.jpg

[PR]
# by mantisizm | 2016-05-11 16:47 | カブ | Trackback | Comments(0)